デトックス効果のある5つの食材と簡単レシピ

デトックスデトックスとは、体中に溜まった毒素を排出することです。人は普段から、尿や汗を通して毒素を排出していますが、定期的にデトックスを意識的に行うことで、体の調子を整えることが出来ます。

ダイエット効果の他、便秘改善や肌の調子を整え、アレルギー体質の改善にも繋がるとされています。今回はデトックス効果のある食材と、そのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

1:バナナ

 バナナはカリウムを多く含んでいる食材ですので、体に溜め込まれている塩分を排出する効果があります。利尿作用もあり、余分な水分も排出されます。加えて食物繊維やオリゴ糖が多く含まれていますので、腸内環境の改善も期待される、デトックス効果の高い食材といえます。

そのまま食べても手軽でいいのですが、豆乳やきなこと一緒にミキサーで混ぜてジュースにして飲むのもおすすめです。手軽に済ませたい時の朝ごはんにも、ちょっとお腹がすいた時のおやつにもおすすめの簡単メニューです。

2:アボカド

 おしゃれなカフェメニューにも度々登場するアボカドですが、栄養価が高く、デトックス効果もあるのをご存知でしょうか。アボカドには食物繊維が多く含まれていますので、便通を良くして、体内の毒素を排出しやすくすることが出来ます。

またアボカドには、肝機能を向上させるグルタチオンという成分も含まれています。肝臓は毒素を排出する上でとても大事な部分になりますので、肝機能の向上はデトックスに必須です。

そのまま食べても、刻んだアボカドをエビ、チーズなどとマヨネーズで和えて、パンなどに添えて食べると、健康的な朝食になります。

3:グレープフルーツ

 グレープフルーツには整腸効果のある食物繊維の他に、新陳代謝を良くするクエン酸や、利尿作用のあるカリウムを豊富に含んでいる、デトックス効果の高い食材です。加えてグレープフルーツにはシミの原因となるメラニン色素の生成を抑えるビタミンCも豊富に含まれていますので美肌にも効果的です。

カロリーも低く、香りにはいらいらを抑える効果もありますので、ダイエット中の食材としてもおすすめです。そのまま食べたり、ジュースにしたりするのはもちろんのこと、刻んだ玉ねぎと合わせてドレッシングにしたり、サラダに加えたりと、色々なアレンジができるのが嬉しいですね。

4:さんま

 さんまの脂質に含まれるEPAとDHAには血液中のコレステロール値を下げて、血液をさらさらにする効果があります。毒素は血液にも入り込んでしまいますので、血液の流れを良くすることで、体内に毒素が留まるのを防ぐことが出来ます。動脈硬化や脳卒中の予防にも効果があるとされています。

こんがりと塩焼きにしても美味しいですが、醤油と砂糖、みりん、酒で味付けをして蒲焼にしても、甘辛な味でご飯がすすむ一品に仕上がります。

5:水

 普段何気なく飲んでいる水ですが、デトックスには欠かせないものです。水分を多く取ることで汗や尿が出やすくなりますので、毒素を排出しやすい体質になることが出来ます。

また、胃の動きを活発にすることで消化や吸収の効果もあがりますし、血行や新陳代謝も活発になります。飲む量は一日1.5L程度を目安にしてください。一気に飲まず、室温程度の水を何回かに分けてゆっくり飲むようにしましょう。

ミネラルウォーターでも、特にミネラルが多く含まれている硬水は、デトックス効果が高く良いとされています。最初から1.5Lを飲みきるのは大変ですので、無理のない程度でも継続するのが良いでしょう。

まとめ

 デトックス効果のある食材をご紹介してきましたが、普段から食べている身近な食材にもデトックス効果がしっかりあることが分かりましたね。ちょっとだけ意識して普段の食事にこれらの食材を取り入れることで手軽に体質改善をすることが出来ます。

そのまま食べてももちろん良いですが、アレンジを加えることで飽きずに続ける事が出来ますので、おすすめです。体も心も元気になるデトックス効果の高い食材をぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ