下半身太りを解消する骨盤矯正エクササイズ7つの方法

trat04正しい姿勢をしっかり維持することが出来ますか?もし、すぐに疲れてしまうようなら、大腰筋が弱っているかもしれません。大腰筋が弱ると骨盤が歪み下半身太りの原因になります。歪んでしまった骨盤を矯正するエクササイズは簡単なので毎日コツコツと続けられるものばかりです。ここでは骨盤矯正7つの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1:骨盤回し体操

骨盤をグルグルまわすだけの簡単な体操です。骨盤回し体操を、たった1・2分毎日行うことで骨盤の歪みを調整します。立ちっぱなしや座りっぱなしの人は、腰の筋肉、大腰筋が固くなり血流が悪くなります。そして、腰の周りの筋肉が弱まり、胃や腸がさがる為、ぽっこりお腹になるのです。

やり方は、肩幅に両足を開き、ゆっくり右回りに10回、次に左回りに10回。

これで1分くらいです。始めはキツイと思う人もいるかもしれませんが、あくまでも自分のペースで行ってください。慣れてきたら回数を増やして行きましょう。大切なのは毎日続けることです。この超簡単なエクササイズで骨盤の歪みを改善するとともに、腰痛予防.解消とウエストがくびれてくるのが実感できます。気持ちのいいエクササイズですのでぜひ始めてみてください。

2:お尻歩き

お尻歩きとは、骨盤周辺の筋肉全体を使い、体の奥にある大腰筋を鍛えることができます。骨盤矯正効果のほか、下腹も引き締まります。

まず、両足をまっすぐに伸ばしたまま座り、両手をクロスして胸にあてそのままの姿勢で10回前に進みます。

次に後ろへ10回戻ります。これを3セット。慣れてきたら回数を増やして20回くらい出来るといいでしょう。

足の付け周辺のブヨブヨした脂肪にも効果を発揮します。さらに、たるんだヒップも鍛えられ引き締まります。

3:姿勢を正す

座っている時や立っている時、猫背になっていませんか?座っている時に脚を組んでいたり、立っている時には、片足に重心をかけていませんか?姿勢が悪いと腰の周りの筋肉が弱まり、骨盤が歪んでしまいます。楽な姿勢ほど体に悪影響を及ぼしますので姿勢を正しているだけで充分エクササイズになります。また、姿勢よくすることで腰回りの筋肉が鍛えられ骨盤の歪みが改善されます。

正しい姿勢とは、壁に後頭部・肩・お尻・ふくらはぎ・かかとをつけ、壁と腰に握りこぶし1個入れた状態が正しい姿勢になります。姿勢を正すことで、骨盤の歪みを改善するだけではなく、姿勢を良くすることで血行やリンパの流れも良くなり、肩こりや腰痛も改選され、リンパの流れも良くなりますので脚のむくみにも効果があります。何よりも姿勢が良いと若々しく見えます。正しい姿勢を維持できるよう生活習慣に取り入れましょう。

4:ウエストひねりストレッチ

このストレッチはウエストをひねることで骨盤が矯正されるだけではなく、腰痛や便秘、生理不順も改善され、もちろんウエストにも効果があります。

仰向けに横になり右膝を立てて、左側へゆっくりと倒していきます。5秒キープして反対側も同様に行います。きつければ初めは2~3回でもOK。10回くらいを目安に徐々に回数を増やしていきましょう。

デスクワークの人はまっすぐに座り、上半身だけ背もたれを使いひねります。仕事中や勉強中にやると気分転換やストレス解消にもなりますので、是非実行してみてください。たった1分で出来るストレッチですので毎日無理なく続けられるでしょう。

5:寝たままストレッチ

名前の通り、寝ころんだまま出来る全身ストレッチです。

横になりバスタオルをくるくると丸めて棒状にして腰の下に差し込みます。足は肩幅に広げて両手を頭の上に伸ばして10秒キープ。体全身が伸びているのが感じられるでしょう。10秒キープしたら、3秒休んでまた伸ばして10秒キープ。これを3セット行います。

骨盤周りの固まった筋肉を刺激し歪みを修正するだけではなく、血流もよくなり痩せやすい体になることも期待できます。寝る前にこれを行うことで良質な睡眠もとれます。

6:骨盤矯正パンツ

履くだけで骨盤矯正効果があると言われている骨盤矯正パンツ。何と言っても手間がなく簡単です。更に、デザインや種類が豊富で、ネットなどで検索するといろいろありすぎて迷ってしまうほど。出来ればキチンと試着してご自分の体型に合ったものを購入して下さい。

7:骨盤矯正整体

手っ取り早く整体に行って治してもらうのも良いでしょう。整体院では生活習慣や出産などで歪んでしまった骨格を矯正して、身体の歪みからくる病状を改善してくれます。

骨盤の歪みからくる下半身太り、O脚などの症状も改善されます。整体院を選ぶポイントはやはり口コミが一番です。生活習慣のアドバイスもしてくれますので、一度専門家に見てもらうのも手です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?骨盤は体の中心部に位置します。ここが歪んでしまっていると様々な身体の不調や、肥満の原因になります。

毎日少しだけ頑張れば骨盤は矯正されるので、毎日こつこつ続けて骨盤を矯正して健康なスリムボディを目指しましょう。

こちらもおすすめ