毛穴ケア|オリーブオイルで黒ずみ&角栓を除去する7ステップ

olive-oils女性にとって「毛穴問題」は深刻です。皆さんは毛穴レス!の肌になる為に様々な毛穴ケアを行っていると思いますが、オリーブオイルが毛穴ケアに効果的なのをご存知でしたか?あのイタリアンには欠かせないオリーブオイルです。
今回はオリーブオイルを使った効果的な毛穴ケアをご紹介したいと思いますので是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

1:使用方法

オリーブオイルで毛穴ケアと言っても、ただ塗るだけでは効果はありません。お悩み別に使用方法をご紹介します。

☆毛穴汚れのガンコな黒ずみを除去する
まずは蒸しタオルで毛穴が気になる部分を温めて毛穴を広げておきます。
そこにオイルを染み込ませて1,2分待って汚れを浮かせます。
もう一度オイルを手に取り、上から下にかけて優しくマッサージします。
この時に決して強くこすらず、滑りが悪い場合はオイルを足しながら行ってください。
☆毛穴を引き締める
オリーブオイルを手に取り、4本指を使って額からやさしく馴染ませていきます。
額から頬は中央から外に向かってググッとリフトアップさせるよう意識しながら、目の上は親指、下は人差し指で軽く押すようにマッサージします。
顎先~こめかみ、口角~こめかみ、鼻~こめかみを、引き上げるように意識しながらマッサージします。

2:どんなオリーブオイルを使えばよい?

オリーブオイルと言っても種類は様々ありますが、毛穴ケアに使用するのは、普通にスーパーで買える食用のオリーブオイルで大丈夫です。できれば精製度の高いエクストラバージンオイルがベストです。ただ、肌に合わないという方もいるので、使う前に手の甲などで試してみるのが良いでしょう。
オリーブオイル配合のクレンジングオイルも市販されていますが、肌への負担を考えると食用のオリーブオイルの方が良いですね。

3:マッサージのコツ

日頃のクレンジングや毛穴ケアと同じように、優しくクルクルとマッサージするのが基本です。力が入りすぎないように薬指を中心に使うと良いでしょう。黒ずみが気になる部分は必ず下から上に向かってマッサージします。
マッサージ前には蒸しタオルで気になる部分を温めて、黒ずんだ毛穴を開かせます。オリーブオイルは手をすり合わせて、少し温めてから使用しましょう。また、顔になじませてから1~2分置いて汚れを浮かせるのもポイントです。

4:パックも効果的

時にはオリーブオイルを使ったパックで毛穴ケアをするのも効果的です。作り方は簡単!用意して頂くものはオリーブオイルと小麦粉だけです。
小麦粉は小鼻ケア用でスプーン山盛り一杯です。小麦粉とオリーブオイル(小麦粉の三分の一程)をよく混ぜて、指ですくった時にたれてこない程度にします。
気になる部分に塗って、表面が乾いたかなと感じるまで待ってください。季節にもよりますが、通常は2~5分程です。あまり長く放置すると肌に負担がかかるので気を付けてください。
ぬるま湯で優しく洗い流して清潔なタオルで優しく拭いてください。
このパックはやりすぎるとかえって肌を痛めてしまうので週に一度くらいのペースがお勧めです。

5:毛穴以外にも効果あり

オリーブオイルは毛穴ケア以外にも効果を発揮します。キレイなフェイスラインを作るなら、首全体に塗って、顎を上げて両手のひら全体で内側から外側に向けて円を描くようにマッサージします。これは首のしわ予防にも効果がありますね。
パサパサになった髪の毛の潤いを取り戻したいなら、頭皮をオリーブオイルでマッサージして手に残っている分は髪の毛に塗ります。ブラッシングして蒸しタオルで髪の毛を包んで温めてからお湯で洗い流します。それからいつものシャンプー・トリートメントをすればツヤツヤになりますよ。

6:仕上げも丁寧に

オリーブオイルの毛穴ケアは最後の仕上げをきちんと行う事が大切です。まずはぬるま湯で濡らしたコットンで、優しくオリーブオイルと角栓を拭き取ってから洗顔します。洗顔はたっぷりの泡でゴシゴシこすらないよう泡だけで優しく洗ってください。オリーブオイルを洗い残すと肌に負担をかける原因となってしまう為二度洗顔をしましょう。

洗い終えたら氷をくるんだり冷蔵庫で冷やした冷たいタオルを当てて毛穴を引き締まます。最後にたっぷりの化粧水で水分補給して乳液や美容液クリームなどでしっかりフタをします。

7:注意点

毛穴の汚れは長年の日焼けや乾燥によって出来る為、頑固です。一度オリーブオイルで毛穴ケアしただけではすべて除去する事はできません。
だからと言ってゴシゴシ擦るのは逆効果なので、優しくマッサージして取れない場合、その日は諦めましょう。効果を期待するなら焦らず根気よく続けることが大切です。

オリーブオイルでの毛穴ケアに限らず、洗顔やスキンケア全体に言える事ですが、とにかく肌に触る時は「優しく」が基本です。汚れがとれていない気がすると言ってゴシゴシ洗うのは一番肌を傷つけるので絶対に避けましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?毛穴ケアにまつわる商品は沢山市販されていますが、実は必ずと言って良い程,家にあるオリーブオイルで出来てしまいます。美味しいだけでなく、美容にも良いなんてとても使えるアイテムです。これからは常備しておく必要有りですね。

これを期に、何を使ってもダメだと諦めかけていた毛穴ケアを是非オリーブオイルで試してみて下さい!

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ