目や眉間のしわを撃退して5歳若返る7つのケア方法

21f8a71dc5c838b597a053f7e1c2af77年齢と共に増えるしわ。目や眉間にしわがあるだけで実年齢よりも老けて見られてしまいます。しかし、高額なエステや化粧品にお金を費やしているわけではないのに40代になってもほとんどしわのない女性が存在します。
そして彼女たちは、確実に実年齢よりも若く見えます。お金をかけずにいったいどのようなケアをしているのでしょうか?
女性にとって特に大きな問題である「しわ」。今回ご紹介する7つの方法を普段のお手入れにプラスして、あなたの肌年齢を若返らせましょう。

スポンサーリンク

1:化粧水で水分補給

乾燥からできてしまった細かいしわは、肌が乾燥する程に深くなります。洗顔後の基礎化粧品をつけるときに、水分補給でしわ対策をしましょう。
コットンに化粧水をたっぷり含ませて、やさしく丁寧になじませた後、コットンを二枚にはがして目の周りやしわが目立つ所へ貼り付けます。時間は1.2分ほどで十分です。
コットンをはがしたら、しっかりなじませます。

肌の保湿はしわ改善の必須事項です。

2:マッサージ

目のまわりや眉間に、クリームまたはオイルをのせて、ゆっくりとマッサージをして揉みほぐしましょう。
コツは、眉間のしわは、縦じわを横につまむように、横じわを縦につまむようにマッサージします。
目のまわりのしわは、骨に沿ってやさしく上下に指を動かしながらマッサージします。
続けることで効果が得られるので、朝晩のスキンケアの際は習慣にしたいですね。

3:天然オイル

乳液で保湿後に、天然のオイルを数滴塗るのもオススメです。特に効果が期待できるものには、ホホバオイル、オリーブオイル、アルガンオイル、馬油などです。
店頭で見つけるのは難しくても、最近はインターネットで手ごろな値段のモノがありますので、ぜひ試してみてください。

4:有効成分配合の化粧品

深く刻まれてしまった長年のしわには、肌のハリや弾力を再生させる手助けをする成分が入った乳液やクリーム、美容液などの栄養が必要です。
具体的な有効成分には、ビタミンC・ビタミンE・コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなどがあります。
いろいろな商品があるので、サンプルを試したりネットで口コミをチェックしたり、自分に一番合うものを見つけてください。

5:顔面エクササイズ

身体と同じでお顔にも筋肉があり、動かさないでいると筋力が弱まってハリが無くなります。筋肉を動かして顔筋を鍛えましょう。

眉間のしわ向けエクササイズ
目を細めながら眉を下方に動かし、次に両眉を斜め上の外側に向かって引き上げながら5秒間静止する。
このとき、眉間のしわが広がるイメージをしながら行うと効果的です。

目元のしわ向けエクササイズ
右目には右手、左目には左手を使い、目を開いた状態で、人差し指を上まぶたに、中指をしたまぶたに置きます。
そのままゆっくりとまばたきをしますが、このとき、まるでまぶたを閉じさせないようにするように、指に少し力を入れてください。
そうすることで、目のまわりの眼輪筋という筋肉に働きかけます。

6:視力や表情の癖を改善

視力が落ちていると、知らず知らずのうちに眉間にしわを寄せ、目を細めて物を見たりしている場合があります。また、考え事をしていたり、何かに悩んでいたりするときにも、しわを作ってしまっているかもしれません。
普段自分の顔の表情に気をつけることはあまりありませんが、一度、じっくり観察してみましょう。そして、しわができないように表情を変えたり、視力を調整するようにしてください。

7:生活習慣の見直しと予防

喫煙や日焼け、ストレスに寝不足と、しわは、加齢や乾燥以外にもさまざまな生活習慣に起因します。喫煙する人は禁煙を、曇りの日でもUV対策を、ストレスを抱えている人は発散方法を探して、寝不足の人は十分な睡眠を得る努力をしましょう。
これらの点を見直すことは、しわの解消のみならず、健康のためにも大いに良い影響を与えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?毎日のお手入れに取り入れやすい方法ばかりですよね。ほんの些細な事ではありますが、意識する事が大切です。
それらを続けていくと、1年後、5年後10年後の肌は確実に変わっていきます。近い将来、見違えるように若々しい肌を手に入れるのも、決して夢ではありません。
まだしわが気にならないと言う方も、ぜひ普段のお手入れに「美肌貯金」を加えて下さいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ