スープダイエットで10キロ痩せる!おいしくて効果的なスープレシピ7選

ダイエット,10キロ

 

スープダイエットは1食をスープに置き換えたり、食事の時に先にスープを飲んで全体の食事量を減らしたりして、ダイエット効果を発揮させます。その為スープダイエットは効果がすぐに出ますので、ダイエットで-10キロも夢ではありません。

栄養が偏りがちなダイエットに効果的で、尚且つ栄養たっぷりのダイエットスープで健康的に確実に痩せましょう。

スポンサーリンク

1:野菜たっぷりトマトスープ

キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマンをざく切りにして、ホールトマトとコンソメ(チキンコンソメでもOK)を鍋に入れ、具が浸るくらいの水で煮込むだけ。

野菜たっぷりで満腹感があり、何と言ってもこの手軽さが魅力。ダイエット中、偏りがちな栄養素を補ってくれる簡単スープです。

2:具だくさん味噌汁

お味噌汁を飲むとホッとしませんか?お味噌汁の味噌は発酵食品。便秘解消や代謝UP、さらに脂肪を体内でためにくくする働きがあります。デトックス効果や美肌効果もあり、具だくさん味噌汁にすれば栄養たっぷりのダイエットスープになります。

具材はその時スーパーで売っているもので充分です。3種以上の具だくさんにすることがポイントです。誰にでも手軽にできます。

3:春雨スープ

春雨は緑豆のでんぷんから作られています。緑豆は中国で漢方として使われており、解毒作用や利尿作用、むくみ改善・予防効果があり、ミネラルたっぷりで低カロリーなのでダイエット食品として親しまれています。

スープの具は、その時、冷蔵庫やスーパーにあるもので充分です。野菜類、海草、卵など。作り方は簡単です。春雨は水につけておく。そのあいだに鍋で水を沸騰させその中に具材を入れる。鶏がらスープの素と塩コショウを入れて味を調える。最後に水で戻した春雨を入れてさっと煮たら出来上がり。仕上げにごま油を入れるとコクが出て美味しくなります。

4:韓国風辛いスープ

韓国風の辛いスープは、代謝を上げてダイエットに効果的です。ダイエットだけではなく美肌効果もありますので女性には嬉しいスープです。

具材はキャベツ、ツナ缶、長ネギ、キムチ、わかめ、トウガラシ、コンソメスープの素、だしの素、醤油、塩コショウ。

鍋に水とコンソメを入れて沸騰したら、食べやすい大きさに切った具材を投入。

具材がやわらかくなったら、だしの素、醤油で味を調えて完成。具材の分量はお好みですが、キムチを多く入れることで効果はUPします。

またお豆腐やきのこ類をいれてアレンジしてもOKです。キムチやトウガラシに含まれるカプサイチンは代謝を上げることでダイエット効果があらわれます。そして免疫力の向上と冷え症改善、解毒効果がありますので美容と健康に優れたスープです。

5:生姜スープ

はっきり言って超簡単!生姜スープ。普通のスープにすりおろした生姜を入れるだけで生姜スープに早変わり。生姜は体を温めてくれますので新陳代謝を促進して、ダイエットの大敵「冷え」を解消してくれます。

面倒な時はインスタントスープにすりおろした生姜を入れるだけ。最近は生姜エキスの粉末タイプもありますので、さらに手軽に生姜スープを作ることが出来ます。超手軽なので是非試してみてください。

6:カレースープ

カレーにダイエット効果ってあるの?と思いがちですが、カレーは多種類のスパイスからなっており、そのスパイスがダイエットや健康に良い効果をもたらせてくれます。カレーはコレステロールを抑える働きがあり、血中の脂質も減らしてくれます。代謝を活発にする働きがありますのでダイエット効果があります。

具材は、鶏肉、トマト、キャベツ、市販のカレールウ、粉チーズ。沸騰した水に具材を入れ煮込む。具材がやわらかくなったらルウを入れる(水400ccに対してカレールウ1.5かけ)仕上げに粉チーズ大さじ2を入れて完成。カレールウもカロリーオフのものがありますのでそれを使うとさらに良いでしょう。お好みで野菜を多くしてもOKです。

7:美腸スープ

多くの女性を悩ませている、便秘やむくみ、冷えを改善してお腹周りの脂肪を撃退しましょう。

材料は、もやし1袋、しいたけ1パック、大豆の水煮缶1缶、玉ねぎ1個、生姜1個、味噌大さじ3。

具材を食べやすい大きさに切る。この時生姜は皮をむかずに切る。

鍋にもやし、しいたけ、大豆、玉ねぎ、生姜の順に重ね、一番上に味噌をぬります。

水700ccを加えて蓋をして、15~20分弱火で煮れば出来上がりです。

生姜が聞いているので体が温まり、美肌にも効果的です。

まとめ

いかがでしたか?どれも栄養満点でしかも手軽に作ることが出来るダイエットスープ。スープは体が温まり、たっぷり野菜が摂れます。

ただし3食、スープだけにするなど無理なダイエットはリバウンドの原因になります。置き換えるなら1食程度に抑えると良いでしょう。また、食前にスープをとることで食事量を減らすことが出来きます。お腹が空いてどうしても何か食べたくなった時も、このダイエットスープで空腹をしのぎ、運動もあわせて行うことによってリバウンド無しの10キロダイエットも夢ではありませんよ。

 スポンサーリンク

こちらもおすすめ