腹筋ローラーを効果的に使いこなす5つの方法

HUKKINNRO-RA-

美しくしなやかな腹筋を手に入れるために効果的な「腹筋ローラー」をご存知ですか?

数ある腹筋マシンの中でも効果が高いと人気の腹筋ローラー。そんな腹筋ローラーで効果的かつ理想的な腹筋を手に入れる方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

腹筋ローラーとは?

腹筋ローラーとは棒状のグリップの両側に車輪がついている健康器具で、四つんばいになり両手でグリップを握ってコロコロと前に転がして身体を伸ばし、再びころがしながら元の姿勢に戻るという運動ができます。

これは簡単そうに見えて、実はなかなかハードなトレーニング。1日数セットやるだけで筋肉痛になるほどの効果があります。 腹筋ローラーという名前だけあって、腹筋に効果的なのはもちろんですが、背筋や二の腕など上半身全体に効果があります。

グリップを握る力も必要になるので握力もつくでしょう。 ジムに行かずして上半身を鍛える事ができる優れモノのトレーニングマシンです。

腹筋ローラーの効果的な使い方・初心者向け

腹筋ローラーを手に入れたらまずは基本のエクササイズで腹筋を鍛えましょう。

四つんばいになってひざをついた状態で前後にコロコロするエクササイズですが、自信の無い方は壁に向かってやってみるのがオススメです。体を支えきれずに前方に転がってしまっても壁に当たって止まるので顔面を床にぶつける事も避けられますよ。

まずは自分の限界を感じる回数×3~5セットをやってみて、翌日の腹筋の筋肉痛具合で調整していくと良いでしょう。

最初のうちは出来る所まで前方に転がすだけでも構いません。徐々に遠くまで身体を伸ばせるように挑戦していくと慣れた頃に全て伸ばしきる事ができます。

身体を伸ばしきる事が10回以上できるようになったら中級に進みましょう。

腹筋ローラーの効果的な使い方・中級者向け

床についていた膝を立てて前屈の状態からコロコロ運動をします。 膝をついてコロコロ運動するのに比べてかなりレベルが上がるので無理は禁物です。

きついエクササイズになりますが、腹筋を6パックに割りたい!という方はこのレベルが出来るようになる必要があるでしょう。

一般的なテクニックレベルではこれが最終目標といっても良いレベルなので、あとは身体を伸ばしきったところでキープしたり、1日に何回行うかによって腹筋にあたえるダメージが変わってきます。

腹筋がピクピクと痙攣するようであれば効果が出ている証拠ですよ。

RO-RA-

腹筋ローラーの効果を高める頻度

腹筋ローラーを使ってのエクササイズは毎日行う必要はありません。 腹筋の筋トレは比較的回復が早いので、毎日やらなければ効果がないとも言われますが、腹筋ローラーは非常に負荷がかかるエクササイズなので週に2~3回程で十分に効果が表れます。

10回を1セットとして、1日1セットから始めて下さい。目標は1日3セットですが、慣れれば10分もかからないエクササイズなので、これを週に2~3回で引き締まった腹筋が手に入るなら魅力的なエクササイズですよね。

効果を実感できるようになるには3カ月くらいかかるので、まずは継続する事を目的として始めてみましょう。

腹筋ローラーのメリット

腹筋ローラーには、確実に効果が実感できるという点の他にも様々なメリットがあります。 まずは単価ですが、腹筋ローラーは1000円前後とリーズナブルな値段で購入する事ができるので、気軽に試せる価格帯のトレーニング機器です。

「ホントに効果があるの?」「続けられるかな…」などの不安要素があったとしても、1000円ならそれほど惜しい金額でもありませんよね。

またコンパクトなのでもし挫折した場合でも邪魔になりません。腹筋マシンはかなり大型のものが多いので、使わなくなった時の事を考えると購入を躊躇してしまいますが、その点腹筋ローラーなら安心です。スペースも畳1畳分で済むので安心ですね。

腹筋ローラーは重りを変えたりする事なく使い方を変えるだけで初心者からボディービルダーまで使用できる機器です。トレーニングレベルが上がっても買い替える必要がない範囲の広さもメリットでしょう。

まとめ

ご紹介したように腹筋ローラーによる簡単なエクササイズと効果を知ってしまったら、今すぐにでも欲しくなってしまいますよね。

今まで腹筋を鍛えようとしてジムに行ったり食事制限をしていたという方にとって、腹筋ローラーは救世主のような存在になるに違いありません。

まずは騙されたと思って2~3カ月間諦めずに試してみて下さいね。

 

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*