ニキビがおでこに出来る6つの原因と対策

odekonikibi

朝起きて鏡を見たらおでこにニキビが!そんな時にメイクで隠そうと思っても、なかなかうまくいかないものですよね。

前髪をあげてキレイなおでこを出すためにも、おでこにできるニキビの原因と改善するための対策についてご紹介します。

スポンサーリンク

おでこにニキビができる原因①ストレス

若い頃にできるニキビは過剰に皮脂が分泌される事が原因で出来ますが、大人のニキビには違った原因があるようです。

精神的なストレスはダイレクトに肌に影響を与えるので、会社の人間関係や仕事のストレスといった日々のストレスが積み重なっていくと、神経が乱れホルモンバランスが崩れて肌の調子が悪くなります。それがニキビとなっておでこや顎など弱い部分に表れるのです。

またストレスのせいで自律神経のバランスが崩れる事によって男性ホルモンが分泌され、皮脂の分泌量が増えるのでニキビができる。という事も原因の一つとして考えられます。

おでこにニキビが出来る原因②生活習慣

生活習慣の乱れもおでこのニキビの原因となります。まずは睡眠不足。これはお肌にとってかなりのダメージになります。

日中の肌は乾燥や紫外線、大気汚染、メイクなどによって大きくダメージを受けますが、それらのダメージを回復させるのが睡眠です。お肌は睡眠中にケアされるので、睡眠が少ないと回復できないまま次の日もダメージにさらされることになってしまいます。

また偏った食生活もNG習慣でしょう。好きな時間に好きなモノばかり食べているような食生活では、ニキビをはじめ健康面でも大きくダメージを与える事になります。

大人になると外食をする機会も増えるのでどうしても栄養バランスが偏りがちになりますよね。極力自炊を心がけるのが一番の対処法ですが、無理な場合はサプリメントを有効利用するのも良いでしょう。

おでこのニキビが気になる場合は、ビタミンやミネラルが効果的です。さらに便秘もニキビの大敵なので腸内環境を整えるために食物繊維もプラスしましょう。

おでこにニキビが出来る原因③クレンジング

女性は毎日メイクをする方がほとんどだと思いますが、1日の終わりにきちんとクレンジングをしないとおでこにニキビができてしまう原因になります。

クタクタに疲れていたり、飲んで帰ってきた時などは面倒な時もありますが、そんな時でもクレンジングだけは丁寧に行ってください。メイクの汚れが残ったまま寝てしまうと、メイク汚れが肌に蓄積されてニキビの原因になってしまいます。

また、洗顔料やシャンプーのすすぎ残しも汚れとなってニキビの原因になったり肌にダメージを与えるので、十分にすすぐようにしましょう。

おでこにできるニキビの特徴

おでこにできるニキビは再発しやすいという特徴があります。 表面上には治ったように見えても、毛穴の奥にニキビの元となるアクネ菌が残っている場合が多いので、何か原因があるたびにおでこにニキビができるという方が多いと思います。

アクネ菌は皮脂を好み、空気に触れる事を嫌うので、毛穴に皮脂が詰まっている状態はアクネ菌にとって最適な状態。

さらにおでこのニキビは跡になりやすいというやっかいな特徴もあります。その原因は年齢に関係しているようで…肌は新陳代謝によってダメージを回復しますが、残念ながら年齢を重ねることによって新陳代謝は悪くなり、その結果ニキビ跡も治りにくくなります。

ニキビ跡を防ぐためには食生活や運動によって新陳代謝を活発にしたり、ニキビ跡を残さないようなスペシャルケアが必要でしょう。

senngann

おでこにできるニキビ対策①とにかく洗顔!

おでこにニキビを作らないようにするには、お肌を清潔に保つことが第一条件です。

ニキビを防ぐための洗顔方法としては、余分な皮脂を落とすと同時に角質を取り除いて毛穴をキレイにする事がポイントでしょう。

①手についている汚れを肌につけないようによく手を洗います。

②初めはぬるま湯で大まかな汚れを落とします。

③十分に泡立てた洗顔石鹸で皮脂の多いTゾーン(おでこ・鼻・小鼻)に刺激を与えないように

④泡で軽くマッサージするように洗います。

⑤全体的に優しく洗ったら、ぬるま湯で十分にすすぎます。

⑥洗い終わったらタオルで軽く抑えるように拭きます。

皮脂の分泌が多い汗をかく季節は、脱脂力の強い洗顔石鹸を使用してこまめに洗顔するのがオススメです。

おでこはすすぎ残しが多い部分でもあるので丁寧に洗い流して下さい。

ゴシゴシこするとタオルの繊維で肌を傷つけ、ニキビを刺激するので優しくふき取りましょう。

おでこにできるニキビ対策②紫外線対策

紫外線が強くなる春から秋にかけては、おでこニキビを防ぐためにも紫外線対策に力を入れるようにして下さい。

紫外線を浴びて日焼けをする事で、コラーゲンや活性化酸素が増えて身体の栄養素が足りなくなるので、活性酸素の発生が活発になりますが、それによってニキビやシミ、ソバカスの原因になります。

紫外線対策としては日傘や日焼け止めを使用するのが効果的です。日傘は黒くて面積が広いタイプが良いでしょう。

また日焼け止めによって毛穴を防ぐことがニキビの原因にもなり得るので、帰宅したらしっかりと落とす事を忘れないで下さいね。

まとめ

いつもおでこにニキビが出来るのには外的原因が大きく影響しています。改善する為には、日々の地道な努力と生活習慣の見直しが大切です。

ご紹介したおでこニキビ対策を参考にして、前髪を上げたくなるような、つるつるなおでこを手に入れて下さいね!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*