天使の輪を手に入れる!髪がサラサラになる習慣

Hair. Before and After Advertising Portrait. Hairstyle. Haircare

天使の輪と言われる光の輪ができるくらいにつややかで、思わず触れたくなるような、サラサラの髪の毛に憧れますよね!

そんなサラサラヘアーを簡単に手にいれる方法をご紹介します!今すぐ実践して天使の輪を手に入れちゃいましょう!

スポンサーリンク

天使の輪のポイント

髪の毛が光の反射を受けて光り輝く状態を「天使の輪」と呼びますが、これは髪の毛が健康な状態であることが条件になります。

髪の表面にあるキューティクルが削れたり痛んだりしていると、天使の輪の輝きは弱く輪郭もぼんやりとしてしまいます。つまり天使の輪をきれいに作るポイントは、髪が健康であることが条件になるのです。

髪の流れが整っていること

天使の輪がきれいにできるためには、髪の毛の流れがサラサラでそろっていると美しく現れます。

うねりが多い髪の毛は流れがそろわないために、キューティクルから発せられる光の反射がチラついてしまうために、くっきりとしたツヤにはなりにくく天使の輪がクリアには見えなくなります。

天使の輪を作るためには、髪の毛をサラサラにしてうねりを少なくする必要があります。

ブラッシングでほこりをとる

burassinngu

正しいシャンプーをすることが、天使の輪ができる健康的でサラサラな髪の毛を作るためには大切になります。シャンプーをする前に、ほこりやほつれをとるためのブラッシングを習慣づけましょう。

ブラッシングをすることで簡単な汚れやほこりが取り除かれるため、シャンプーによる髪の毛へのダメージを減らすことができます。オールバックを作るようなイメージで、前から後ろへ髪全体をブラッシングしましょう。

シャンプー前に汚れを落とす

髪を濡らしたらいきなりシャンプーを始めるのではなく、ぬるま湯で髪の毛を予備洗浄しましょう。こうすることで髪の毛についた汚れをかなり落としておくことができます。お湯の温度は38~40℃くらいのぬるま湯で行ってください。

熱めのお湯だとキューティクルが開いてダメージを受けてしまう可能性があるからです。

地肌まで水分をいきわたらせて、髪の根元まで汚れを落とすようにしましょう。

シャンプーは泡立てて

シャンプーをそのまま髪につけてしまうのは、毛穴が詰まる原因になります。シャンプーは適量とって、手の平でよく泡立ててから髪にのせましょう。

細かい泡のほうが髪の課の間に浸透しやすいため、汚れも落ちやすくなります。指の腹を使って頭皮をマッサージするようにしながらシャンプーを行います。

手グシで髪をすくようにしながら、髪の毛に与えるダメージを軽くしつつ洗いましょう。

しっかりと流す

髪の毛を洗うことは、シャンプーでこするよりも流すほうが大切になります。

シャンプー剤が頭に残ってしまうと、髪のダメージだけではなくフケやかゆみの原因にもなります。ぬるま湯でゆっくりと時間をかけ、手グシで流れを整えながら洗い流します。こうすることで髪の毛に与えるダメージを軽減することができるのです。

トリートメントをなじませる

tori-tomennto

トリートメントを付ける場合は、目の粗いコームで軽く髪をとかし、全体になじませましょう。指先で髪をはさむようにしながら、毛先までまんべんなくなじませるようにします。

トリートメントは3~5分経った後にしっかりと洗い流します。

タオルでこするのはNG

髪の水分を絞ったら、乾いたタオルで頭全体を覆い、髪の根元の水分をとるために指で押さえてください。毛先の水分はタオルで挟み込むようにしてとります。決してタオルでごしごしと髪をこすらないようにしましょう。

タオルでこすってしまうと、キューティクルが剥がれ落ちてしまい、髪の毛がダメージを受けてしまいます。サラサラな髪を作るためにも、濡れた髪の毛をこするのはやめましょう。

ドライヤーの前にアウトバストリートメント

アウトバストリートメントはドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれます。髪の中間から毛先にかけて、手グシでなじませていきます。頭皮にはつけないように注意してください。

ドライヤーは根元を中心にしながら、髪全体にかけます。その後、中間から根元に向かってかけていきます。

ブローは弱風にして髪の内側からブラシを当てて、滑らせるようにしていきます。

軽く引っ張るようにしながら行うと、髪につやが出ます。仕上げには冷風を当ててさらにツヤ感を出しましょう。

まとめ

「天使の輪」を作るためにはうねりの少ない健康な髪を作ることが重要です。まずは正しいシャンプーの仕方を行うようにして頭皮から髪の毛を健康にしていきましょう。

ブラッシングは優しく丁寧に行う事でツヤが出ますので、天使の輪もすぐ手に入りますよ!

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*