マッサージだけじゃない!?アロマオイル7つの使い方

oirupotto

植物の香り成分は、リラックス効果やストレス低減など、人体に様々な恩恵をもたらしてくれます。

その香りを凝縮しているアロマオイルはマッサージ以外にも様々な使用法があるのをご存知ですか?アロマオイルの上手な使い方についてご紹介します!

スポンサーリンク

1:アロマポット

アロマオイルの使い方の定番中の定番であるアロマポット。 水を入れたお皿の上にアロマオイルを数滴垂らして、ロウソクで温めます

蒸気と共にアロマの香りが部屋全体に広がり、優しい香りにリラックス効果は大です。

また、ゆらゆらと揺れるロウソクのゆるやかな火も、心を落ち着かせてくれます。手軽に使えるので人気の高い使用方法です。

2:アロマライト

アロマポットと同じく、熱でアロマオイルを温めて香りを楽しむ方法ですが、コチラは、電球の熱を使用します

お皿の上に数滴垂らすだけでできる実践の容易さ、そしてコンセントに直接挿すので火を使わないため安全性の面で優れていることから、利用者も多いアロマオイルの使い方です。

3:ディフューザー

専用の装置にセットすることで利用することができます。水の中に数滴たらして、スイッチを入れるだけでアロマオイルの香りを楽しむことができます。

初めに少し初期投資が掛かりますが、その分利便性は抜群です。

ライトやタイマー、加湿などの機能が付いていたり、ファンが回り風の力で部屋全体に香りが広がるなど満足度は高く、仕事で疲れている社会人の方にとっては、良い投資となるでしょう。

4:アロマバス

一番手間のかからない方法としてご紹介したいのがアロマバスです。 お風呂のお湯に数滴たらすだけで、香りを全身で楽しむことが可能になります。

入浴自体にリラックス効果がありますので、香りを合わせることで、さらに高いリラックス効果が望めます。 お風呂に入浴剤を入れる方は多いと思いますが、代わりにアロマオイルを入れてはどうでしょうか。

アロマオイルの高いリラックス効果に驚かれることでしょう。

 

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*