意外と簡単!自宅で出来るアロマペンダントの作り方5ステップ

aromaoiru

ディフューザーなどで香りを楽しむアロマオイル。最近では香りを持ち歩くアロマペンダントが人気です。

アロマペンダントを身につけることによって、香水よりも優しくほんのりと香ります。手軽なアロマペンダントの作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

1:香りの効果

香りはリラックス効果があることは知られていますが、他にも脳に様々な効果があります。「香り」が与える効果は脳に直接働きかけるために、記憶や感情を呼び覚ます効果があるのです。

視覚的な記憶よりも、匂いの記憶の方が忘れ難いといったデータも存在します。最近ではこの「香り」が認知症に大変良いということが言われてきています。

アロマ療法と呼ばれるもので、昼はアロマペンダントに香りを入れて持ち歩き、夜は枕もとの容器にアロマオイルをたらして匂いを嗅ぎながら眠るという簡単なものです。アロマの香りをかぐことによって、脳が活性化するということなのです。

香りはオシャレのためだけに使うのではなく、リラックスや脳の活性化にも良い影響を与えてくれるのです。

2:効果のあるアロマの香り

アロマオイルは樹木系やハーブ系、柑橘系、フローラル系、エキゾチック系、樹脂系、スパイス系の7種類が存在します。

樹木系は森林浴のような爽快感のある落ち着いた香りです。

ハーブ系は種類によって様々な香りがありますが、総じて清涼感のあるクリアーな香りといえます。

柑橘系はフルーツのフレッシュな香りで、気分を変えたい時に用いられます。

フローラル系は空間をゴージャスに変えてくれる、優雅な香りです。

エキゾチック系は白檀やイランイランなどの神秘的なイメージの香りです。

樹脂系は樹木から取れる香りですが、独特の甘い香りが特徴になります。

スパイス系は文字通りの香辛料のようなアクセントのある香りです。

こうしたアロマオイルを組み合わせることによって、さまざまな効果を生みだしてくれるのです。

3:アロマオイルの組み合わせ効果

先ほどの認知症に効果のある香りは、

昼用はローズマリー2滴、レモン1滴

夜用はラベンダー2滴、オレンジ1滴

昼は集中力が増すローズマリーと高揚感を感じられるレモンをブレンドした活性化系のアロマオイルで、夜は安眠効果の高いラベンダーとリラックス効果のあるオレンジをブレンドしたものになっています。

このようにアロマオイルは単独で使っても良いし、ブレンドして効果を高めることもできるのです。集中力を高めてビジネスに応用しても良いし、香りで来客をおもてなししても素敵でしょう。

自分なりのブレンドを楽しむこともできます。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*