アトピー肌が使うべき石鹸おすすめ5つ

アトピー石鹸

アトピーに悩まされている方は世界人口の約20%、日本は世界第2位にアトピー人口が多いと言われています。様々な薬が処方されていますが、実は石鹸も効果的なんです。

今回はアトピーに良いとされる石鹸をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1:アレッポの石鹸

自然派志向の人々の間では常識となっている「アレッポの石鹸」は、希少価値がある月桂樹オイルとオリーブオイルのみで作られている石鹸で、乾燥肌に抜群に効果的だと言われている石鹸です。

粘土のような匂いで泡立ちもイマイチですが、固形石鹸特有の洗い上がりのツッパリ感や市販のボディーソープのようなヌルヌル感もなくしっとりと仕上がり、洗い終わった肌を水が滑るように流れていきます。

ボディー以外の使用法

・洗顔・シャンプー・メイク落とし

・洋服の油汚れ落とし・食器洗い・歯磨き

用途は多岐にわたり、一個500円程で手に入るのでお得感もありますね。

4千年伝わるという伝統手法を受け継いだ石鹸職人が口に含んで石鹸の味を確かめながら作るというアレッポの石鹸は、アトピーの大敵である乾燥を防ぐ上に、市販の石鹸に含まれている合成界面活性剤、合成保存料、着色料、発泡剤などは一切使用されていないので、どんな肌にも安心して使えます。使った瞬間から肌の感じが変わるのを実感出来るでしょう。

 2:純白姫

フィンランドの森と湖から5千年の時をかけて濃縮された最高級のピート(泥炭)を使って作られた「純白姫」は、きめ細かい泡で肌への摩擦がないのでダメージもありません。主成分であるピートはヨーロッパではアトピーの治療にも使われている成分です。

ピートに含まれている成分の働き

・フミン酸  アトピーの大敵である黄色ブドウ球菌を殺菌する働きがある

・フルボ酸 自己治癒能力、抵抗能力、再生能力を強める働きがある

使い続けていけばアトピーの菌に負けない皮膚になっていきます。

乾燥対策もバッチリの保湿成分が配合

・プラスヒアルロン酸

・ハチミツ

・シアバター

また肌の老化の原因にもなる活性酸素を取り除く活性水素も配合されているので、美容にも良い石鹸です。活性水素は非常に小さな原子なので、毛穴の奥の皮脂汚れまで洗い流す事ができ、肌の再生もスムーズに行えるでしょう。

3:もずの魔法 海の石鹸

ネットで話題となった「もずの魔法シリーズ」の石鹸です。合成界面活性剤の代わりに、もずくからとれた成分である「フコダイン」を使用している石鹸です。

高分子フコダインが5%配合されているので保湿効果が高いのはもちろん、他には12種類の植物由来の美容エキスが入っているので刺激も少なく美容効果が望めます。

 植物エキスを天然防腐剤として使用し、合成界面活性剤、保存料も入っていないので、アトピー肌を悪化させる原因もなく安心して使えるでしょう。泡立ちも良く、洗い流した後もしっとり感が長続きするので、特に乾燥のひどい季節にはぴったりです。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*