アトピーに有効な食事 おいしいメニュー4種

アトピー食事

季節を問わずにかゆくて辛い「アトピー」。そんなアトピーに有効でおいしい食事のレシピをまとめてみました。どれもお家にある調味料で作れる簡単なものばかり。

もちろん、アトピーでなくても健康と美肌によい食事なのでオススメ!アトピーを改善するべく、自分の体に良いものを取り入れる食生活を送りましょう!

スポンサーリンク

 

1:フレンチビストロの定番「キャロットラペ」

美肌食材と言えば人参ですよね。特筆すべき美容成分はなんといっても「ベータカロチン」。抗酸化作用があり、アンチエイジング、紫外線に対する免疫力を高める、風邪をひきにくくするなどの美容・健康効果があるのです。

この人参の効能を活かしきるには良質なオイルをプラスすること。そして、ビタミンの宝庫「ドライフルーツ」「ナッツ」をプラスした「美肌黄金スペシャルメニュー」が「キャロットラぺ」なのです。

 材料は、ニンジン1本、エゴマオイル大匙1、クルミ少々。レーズン大匙2、リンゴ酢大匙1、しおこしょう。

①    ニンジンを細かい千切りにします。塩をかけて少ししんなりさせて水気をしぼります

②    クルミはローストしてあらみじん切りにします。

③    レーズンは大匙1のお湯ですこしふやかしておきます。

④    ボウルにお酢・オイル・塩コショウを入れてドレッシングを作り、水気を絞った人参・レーズンを和えます。

⑤    お皿に盛りつけてクルミを散らせば出来上がり!

 パセリやタイムなどの緑のハーブを散らしてもオシャレです。今回はエゴマオイル・りんご酢を使いましたが、ホワイトビネガー+アボガドオイルなどでもおいしいです。

いろいろな組み合わせを試して自分のお気に入りを見つけるといいですね。 余ったら翌日にパンにはさんでサンドイッチにするのもおいしいですよ!簡単かつ確実に肌に効いてくるので是非定番メニューにしてくださいね!

2:毎日のスムージーでお肌をスムーズに!

いろいろな野菜やフルーツが一度に手軽にとれると人気のスムージー。もちろんアトピーにも有効なメニューです。

意識して取り入れたい食材は小松菜とバナナ。これらの食材は「スムージーの基本」として毎回入れるようにします。

「小松菜」は鉄分やミネラルを豊富に含み、肌荒れに効果的なカロチン・ビタミンCもたっぷり取れるスーパー野菜です。

「バナナ」はカリウムやビタミンをバランスよく含んでいるので、便秘解消・代謝促進などの効果で肌をきれいに再生するのに役立つフルーツなのです。

●甘めにしたいとき「パイナップル」「アボガド」「いちご」など

●野菜を感じたいとき「かぼちゃ」「キャベツ」など 

冷凍食材を利用すればいつでも手軽につくることができます。意識していろいろな食材から栄養をとることがアトピーの方の食事には特に大事です。意外な組み合わせでおいしさが広がっていくのも「スムージー」の楽しさです。

ネットにもたくさんレシピが出ていますので情報交換しつつ、スムージーのバリエーションを広げましょう!

3:選べるときは「茶色!」

外食時にカフェのテーブルにブラウンシュガーと上白糖があったらどちらをコーヒーに入れて飲みますか? 

「アトピー」のことを考えるなら選べるときは茶色いほうを選択しましょう。つまり、「ブラウンシュガー」「小麦胚芽パン」などを選んでほしいのです。

好みもあると思うので難しいかもしれませんが、食べなれてくると茶色いほうが美味しく感じられてきます。全部「茶色いほう」にするのが難しい時は徐々に「茶色いほう」の割合を増やしていけばOKです。

「茶色いほう」にはたっぷりの栄養がつまっていて、とくに胚芽に含まれている「フィチン酸」という物質がしっかりと体の「毒素」を排出してくれる働きをします。

その結果、体の中、外(肌・髪・爪)など両方からの代謝を促進し、新しく美しい細胞が作られるのを助けてくれるのです。

自然とよく噛んで食事をすることにもなるので、ダイエットや便秘の改善につながるなど良い事がたくさんあります。

少しずつ、自分のできる範囲の中で「アトピー」に有効なメニューに慣れていくと改善のスピードにも加速がついてくるのでおすすめ。今日から早速「茶色いほう」にチェンジ!

4:「ごぼう」で代謝のサイクルを正確に!

漢方にも使われるほど、からだに良いごぼう。年間を通してどこででも入手できる手軽さもいいですよね。食物繊維が豊富なため、便秘を解消し、腸内の環境を健康に整えてくれる働きがあります。

他にもリン・カリウムなどの栄養が豊富なため、むくみの解消や高血圧・糖尿病・成長ホルモンの分泌を促してくれるため、美肌作りには必須の野菜なのです。

ごぼうは胃腸・腎臓など臓器の代謝を整える効果があります。ごぼうは和食で使用されることが多いですが、実はどんな調味料にも合うスーパーな野菜なのです。マヨネーズと和えてサラダやお肉と一緒にトマト缶で煮込むのもおすすめです。

冷凍も可能なので、カットして軽く火を通したあとに冷凍しておけば調理時間も短縮できるのでおすすめです。「ごぼうと玄米の炊き込みご飯」などはアトピー改善にとても有効なメニューのひとつです。

地味な野菜ですが、パプリカなどの華やかな野菜と一緒に並べてバーニャカウダソースなどを添えればおもてなしにもおすすめ。身近で頼れる食材なので是非有効活用して美肌になりましょう!

まとめ

ご紹介した食材・メニューはどれも身近で簡単なものばかりです。これなら確実に続けられるメニューではないでしょうか?

食材だけでなく調味料もオーガニックでフレッシュなものを選ぶなどするとより効果が高まります。しっかりおいしい食事をとって着実に改善していきましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ