アトピーに朗報!芸能人推奨のタモリ式入浴法8つのコツ

アトピータモリ式

アトピーにも効果的の「タモリ式入浴法」をご存知ですか?乾燥肌や、アトピーでカサカサだった肌が見違えるように潤ったと口コミでも大絶賛です。

今回は、多くの芸能人も実践しているタモリ式入浴方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

1:芸能人も続けるタモリ式入浴法

有名芸能人がこぞって、続けているタモリ式入浴法ですが、たくさんの芸能人からも支持を得ています!

実践芸能人一覧

・福山雅治さん

・梨花さん

・黒木瞳さん

・藤原美智子さん

・石田ゆり子さん

・ノンスタイル井上さんなど・・

このタモリ式入浴方法を続け、乾燥肌や、アトピーが改善したとコメントを残しています。

2:お風呂に10分間つかる

お風呂に入るだけで、汚れが取れるという考えのもと行なうのが、このタモリ式入浴法です。

お風呂に入るだけで汚れがとれるなんてなんだか嘘みたいな話ですが、皮膚科の先生のお話によると、人は湯船につかるだけで80%以上の汚れが落ちてしまうというのです。

暑い時期は、シャワーだけになりがちですが、湯船にはいるのがタモリ式入浴法ではとても重要です。

3:ボディーソープは使わない

タモリ式入浴法では、ボディーソープは使いません。湯船につかるだけで汚れが取れてしまうというのがタモリ式入浴法の理念。その為、体を洗う時は水やお湯で洗い流す程度にすることがタモリ式入浴法のコツです。

ボディーソープは体を逆に乾燥させてしまうので、アトピーや、乾燥肌の方には向かないのです。

4:健康タオルを使わない

体を洗う時に、たわしや、健康タオルを使う人も多いでしょう。しかし、このタモリ式入浴法では、たわしやタオルでこすったりしてはいけません。

自らの手だけで石鹸はつけずに、シャワーのお湯だけを体に当ててひたすら手でこするのみ。健康タオルや、たわしは体に小さな傷を作り、そこに汚れが入る事でかゆみを引き起こす原因になるのだそうです。

アトピーの方が体をタオルでこすらないという話しからもやはり、こする事は体にあまりよくないようです。

5:洗顔はお水だけ

このタモリ式入浴法では、もちろん洗顔も、洗顔フォームを使ったりしません。水道のお水だけ、または、それが気になるようなら、ミネラルウォーターで顔を洗うのがこのタモリ式入浴法。

皮膚科でも、顔に湿疹やかゆみが出た時にまず疑うのは、顔の洗いすぎ。洗顔フォームで顔をこすりすぎ、顔の必要な油まで取り除いてしまうことで、乾燥や、かゆみにつながり、それが続いてしまうと湿疹の原因にもなってしまうといわれていますので、確かに利に叶っています。

6:顔の汚れがひどい時はホットタオル

夏場汗をかいて顔がベタベタ!油っぽくて気持ち悪い!石鹸であらわせて!となっても、タモリ式入浴法はけして、洗剤や、石鹸を使いません。顔が皮脂でベタベタなときは、ホットタオル法で油を浮かせてふき取ります。

①    フェイスタオルを水で絞り、電子レンジでチン!

②    アツアツになったフェイスタオルを顔に乗せます。

③    顔の皮脂が浮き上がるのを待ちます。

④    蒸しタオルで顔を綺麗にふきあげます。

こうすることで余分な油は綺麗さっぱり取れてスッキリします。

7:お湯だけシャンプーは女性の薄毛に効果的面

もちろんタモリ式入浴法では、シャンプーや、リンスはご法度。シャンプーや、リンス、トリートメントは、石油でできているため、皮膚が弱い人が使うと頭皮のかゆみにつながり、フケが出てたり、かえって油が出てしまい抜け毛や、薄毛の原因になってしまうことも。

そんな時は、タモリ式入浴法のお湯だけシャンプー「湯シャン」をオススメします。

①    頭皮に熱めのお湯をかけしばらくおきます。

②    5分くらい暖かくしておくと油が頭皮から浮き上がります

③    再びお湯を頭にかけながら頭皮のマッサージします。

頭皮の血行をよくしながら、油もとってくれて一石二鳥。タモリさんはこの方法を40年近く続けているそうですが、全く問題なく、逆に髪の毛はベストコンディションだと言います。

8:日本酒、重曹で汚れを落としやすくする

お湯だけじゃ、心元ないなと感じる人は、お風呂に日本酒や、重曹を入れる事をオススメします。

どちらも体の汚れを落ちやすくする事で知られていますが、肌が弱い人はこのどちらもかぶれや、赤みが出てしまう恐れがありますので、試す時は、少量から、また皮膚科の先生に相談してから行って下さい。

日本酒や重曹を入れて入浴し、しばらくするとお湯がにごって体の汚れが落ちているのが分かります。

まとめ

タモリ式お湯だけでお風呂を済ませた事が無い方は物足りなく感じられるかもしれませんが、口コミでは、この方法にしてから長年風呂上りのかゆみに悩まされていたのが嘘のように治った。高い洗顔フォームを使っても治らなかったにきびや肌荒れが、タモリ式入浴法にしてから綺麗に治った。など、喜びの声が次々にあげられています。

たくさんの芸能人もためしている、タモリ式入浴法ぜひ試してみて下さいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*