お肌つるつる!ベビーパウダー活用テク7つのコツ

ベビーパウダー

ベビー用品の棚に陳列されているベビーパウダー。誰でも一度は使ったことがある懐かしい商品です。実は今、お肌がつるつるになると話題を集めています。

早速、お肌がつるつるになるベビーパウダー活用のコツをご紹介します。

スポンサーリンク

1:安心成分だから、どんな肌にも優しく使える!

ベビーパウダーはもともと、赤ちゃんのおむつかぶれやあせも用として愛されてきました。もちろん成分は肌にとびきり優しいものです。主な原材料はコーンスターチと滑石です。

特にコーンスターチはトウモロコシから取れるデンプンで、加工食品にも多く使われていることで有名ですよね。口に入れても安心なものですから、当然、敏感なお肌に載せても心配ありません。

また、ベビーパウダーは輸入物や日本製など、種類が様々ありますから自分にあったものを見つけてみて下さいね。

2:汗でべとべと…そんな肌にはベビーパウダーが効く

夏場や湿気の多い時期、特に気になる不快な汗。顔や首筋は女性であれば誰でも気になる部分です。油が混ざってぎとぎとになることも少なくありません。

そんなとき、大活躍するのがこのベビーパウダーです。さっと粉をはたけば、お肌がすべすべつるつるになることは間違いありません。また、お出かけ前に使えば、汗が原因で起こるあせもやかぶれも防止することが出来ます。

夜寝る前のナイトケアにだって大活躍します。いつものスキンケアでお肌を整えた後、さっとベビーパウダーをはたけば、寝ている間にかく汗にも対応できます。朝起きて、お肌が油でぎとぎとなんてこともなくなりますよ。

また、お肌に埃がつくことも防げますから、常にお肌を清潔な状態に保つことができます。

3:ベビーパウダーでニキビ予防!パックにしても効果的

実はベビーパウダーはニキビ予防にも効果絶大なんです。特に、おでこや顎周りは大人ニキビの出来やすいところです。

日中はもちろんのこと、夜寝る前にもベビーパウダーを載せて見て下さい。皮脂の過剰分泌を抑えてくれるので、常にお肌を清潔に保つことが出来ます。

他にもニキビ予防にはベビーパウダーパックがオススメです。その作り方は簡単。

① ベビーパウダー大さじ3杯と牛乳大さじ3杯とを液垂れしない硬さになるまでよく混ぜ合わせます。

② 洗顔後の清潔なお肌にのせて10分おきます。

③ よくすすぎ流します。

即効性があるので、翌朝すぐにお肌がつるつるすべすべに。お化粧ののりも全然違ってくるはずです。

4:意外なベビーパウダー活用法!洗顔フォームに混ぜても使える!

なんとベビーパウダーは洗顔にも効果を発揮するということなので驚きですね。

使い方

① 普段使っている洗顔フォームに適量を混ぜます。

② よく泡立てます。

たったこれだけで泡立ちがとても良くなり、洗い上がりは、毛穴の黒ずみスッキリ、お肌がつるつるに生まれ変わります。それでいてつっぱることはないので、やはりベビーパウダーは優れものですね。

注意点として、ベビーパウダーの飛び散りを防ぐために、あらかじめ別容器に移して水と練っておくようにしましょう。

5:お化粧崩れもこれ一つで安心

最近ではノーファンデを心掛けている人も多いかと思います。確かに、石油成分由来のファンデーションは肌荒れや肌の老化の原因になってしまいますから、毎日使い続けることは不安ですよね。

だからといって、メイクなしで生活することもなかなか難しいのが現実。そんなときでも、やはり大活躍するのがこのベビーパウダーです。

ミネラルファンデーションの上にポンポンとはたくだけで薄化粧の完成です。メイク崩れが弱点のミネラルファンデーションでも心配ありません。ベビーパウダーは余分な皮脂や汗を防いでくれるので、一日中さらさらすべすべの素肌を実感できるはずです。

どうしてもファンデーションがないと心配!と言う人は、お化粧の仕上げに使ってみてください。お化粧崩れ防止はもちろんのこと、お肌に余分な脂分やほこりが付着することを防いでくれます。

6:消臭にだって効果を発揮します!

ベビーパウダーは気になる臭いにも効果的です。例えば、臭う靴の中に、薄手の布にくるんだベビーパウダーを入れるだけで、消臭効果を発揮してくれます。

滅多に洗えないような服にも活用できます。巾着にベビーパウダーを入れてハンガーで一緒に吊るしておくだけです。クローゼットの消臭にもなりますから、是非試してみてくださいね。

もちろん、お肌に直接はたいても消臭効果は十分にありますから、制汗剤の代わりに大活躍してくれます。

7:万能すぎるベビーパウダー!その他の活用法

上記で紹介した以外にも、まだまだベビーパウダーの活用法はあります。例えば、頭が洗えない時のドライシャンプー。

病気や怪我で何日も頭が洗えない状態って、意外にあるんですよね。皮脂で毛先までべたべたの状態は本当に不快です。

そんなとき、ベビーパウダーでドライシャンプーをすればスッキリ快適です。気になる臭いや毛穴の汚れもマイルドに落としてくれます。言うまでもありませんが、つけ過ぎには要注意です!

まとめ

コスパも良く、簡単につるつるのお肌が手に入るわけですから、まさにベビーパウダーは優れものですよね。

それ以外にも、真っ白なスニーカーの汚れを落とすなど、まだまだ活用法はあります。やはり、一家庭に一つは置いておきたい商品ですね。

スポンサーリンク

 

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*