バレエダイエットで下半身痩せ!あなたにもできる6つのコツ

バレエダイエットで下半身痩せ

バレリーナの方に話を聞くと、無意識に行う日常動作を意識するように変えることで、日常の動作がエクササイズの役割になるそうです。わざわざエクササイズの時間を作ったり、スポーツウェアに着替えたりといった面倒なことから解放されるので、継続しやすいのも魅力です。バレリーナならではのエレガントなしぐさや動きも身に着くので、女子力をアップしながら下半身痩せができます。今回は誰にもできるバレエダイエットのコツを6つご紹介します。

スポンサーリンク

1 どんなときでも正しい姿勢で

バレリーナといえば美しく伸びた首、背中のラインが特徴です。正しい姿勢をキープすることは実はダイエットにとても効果があります。正しい姿勢をキープしようとすると自然と腹筋・背筋を中心に全身を使うことになります。気を抜くと猫背になりやすい方は特に最初のうちは辛いかもしれません。オフィスでのデスクワーク中はもちろん、通勤時の電車の中、食事中も姿勢を意識して生活しましょう。全身が引き締まってくるのを実感できますよ。

2 胸から下は「脚!」だと思うこと

バレリーナ達は「胸から下は脚」という意識でダンスを踊っていると聞いたことがあります。歩くときは膝から出すのではなく、腿の付け根からスっと脚をだして歩くことを意識しましょう。歩く姿も優雅にエレガントに見えますし、脚全体の引き締め・下半身痩せにとても効果があります。難しければフラットシューズなどの歩きやすい靴から練習しましょう。なれてくるとハイヒールでも颯爽と歩けるようになります。

3 重心は内側を意識しよう

日本人に多いのは「外側重心」の立ち方です。「外側重心」は脚の小指側に体重をかけてしまう立ち方。このような立ち方をするとどうしても骨盤が開いてしまい、O脚になりやすくなってしまいます。立つときは足の親指に重心がくるように意識をして立ちましょう。この立ちかたをすると自然と腿の内側に力が入るようになり、太腿を中心に脚全体・下半身に効果があります。電車を待っていたり、待ち合わせのときなど「内側重心」を意識して立つようにすると脚も長く見えますし、下半身もスッキリする効果があります。

4 股関節をやわらかくしよう

バレリーナの体はとても柔軟でしなやかですよね。それは、毎日のレッスンで十分に体をストレッチしているから。いきなり同じような動きをするのは難しいかもしれませんが、毎日ストレッチを繰り返すことで体が硬かった人もやわらかくなるようになります。下半身痩せに効果的なのは「股関節のストレッチ」です。床に座り開脚してイタ気持ちいいくらいのポジションまで手を前にのばします。数回繰り返した後に腿の付け根を手で軽くマッサージしましょう。リンパの流れがよくなってむくみもとれますし、下半身全体の引き締めにとても有効です。お風呂上りが体もほぐれているのでおすすめです。無理のない範囲で続けてみてくださいね。

5 歯磨きタイムはかかとを上げ下げ

バレリーナのふくらはぎはただ細いだけではありません。しっかりとトレーニングされた細くて長い筋肉で作られています。だから高いジャンプやトゥシューズも履きこなすことができるのです。そんなしなやかなふくらはぎになれる、毎日の歯磨きタイムにできる簡単でとても効果的なエクササイズをご紹介します。歯磨きをしながら正しい姿勢でかかとを上げ下げするだけ。スピードは自分の体力とあわせて調節してください。ふくらはぎの筋肉を使うとむくみの改善に役立ちますし、脚全体が引き締まってきます。今までテレビをダラダラ見ながら歯磨きタイムだった方、時間を有効利用しながら下半身痩せができちゃいます。歯磨きは毎日するものですよね。歯磨きタイムに行うことで自然と毎日エクササイズができるので、忙しい人にもおすすめです。

6 ポージングで下半身痩せ

バレリーナはつねにエレガントで美しい動作で観客を魅了します。そんなバレリーナのポージングを取り入れて生活すれば自然と下半身の引き締まりに役立ちます。立っているときは常に膝の内側を意識して頭から1本の糸でつるされているイメージを持ちます。プヨプヨになりやすい内腿に効果的です。写真を撮るときはカメラに対して斜めになるようなポーズをとります。こうすると体が半分くらいの薄さに写るので正面から撮影したときと比べて痩せて見えます。意外とこの斜めのポーズをキープするのは辛いので、自然と引き締めてくれるようになります。撮影のとき以外も時間を見つけて斜めのポーズをとるように心がけましょう。

まとめ

いかがでしたか?日常の様々なシーンで取り入れられるバレエダイエットをご紹介しました。思い出したときに上記6つを実践して自然に姿勢やポーズが身に付くように習慣にしていきましょう。バレエダイエットでの下半身痩せは、しぐさがとても綺麗になりますので女性としての魅力アップもできますよ♪

【無料】バレエダイエットBGM 無料プレゼント

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、エネルギー消費量を高めてくれます。
バレエダイエットやエクササイズ中に聴くと、より効果的です。

この音楽は、下記からダウンロードすることができます。気に入ったらiPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れておけば、いつでも聴くことができて便利です。
ぜひ、ダウンロードしてあなたのダイエットにお役立てください。

ダイエット音声:脂肪燃焼

 

スポンサーリンク

こちらもおすすめ