美容院のトリートメント効果を自宅で実感する7つの方法

edage

切れ毛、抜け毛など傷んだ髪に悪戦苦闘しているませんか。誰もがうるおいある艶々な髪に憧れますよね。

今回は自宅でも美容院と同じトリートメント効果が実感でき傷んだ髪から、艶々な髪を取り戻すためのケア方法をご紹介します。

スポンサーリンク

 トリートメントのその前に

髪のダメージの原因はいたるところにあります。

紫外線、エアコンからの乾燥。

濡れたままで放置による細菌の繁殖と異臭。

ヘアーカラーやパーマによるダメージ。

生活習慣によるダメージなら改善することで防げますが、環境などによるものは防ぎようがないですよね。だからこそ普段からトリートメントすることが重要なのです。

同じやるのなら、より効果的に使用できる方法をご紹介していきましょう!

 1:トリートメント前に髪の水気をきる

水分が残っているとトリートメント剤の油分をはじいてしまい成分の浸透を妨げてしまいます。

シャンプーした後はしっかり水気をきることが大切です。出来れば一度タオルドライをする事をオススメします。

 2:トリートメントを暖めておく

トリートメントの浸透率をあげるために、温めるようにしましょう。

湯桶の中にお湯を入れ、その中へ容器ごと入れて温めておきます。

もし、手の平にとって冷たいようなら手の平で良く撹拌(かくはん)して手の温度で温めるようにしましょう。

 3:トリートメントと塗布のしかたを工夫する

まずは、ダメージの多い毛先を重点的に塗布し、ムラが出来ないように内側から揉みこむようにして塗布します。

手を熊手のようにし、手ぐしを通すように下から上に向かって塗布し全体に塗布した後、毛先の束(細かく分ける)をギュッと握り、押し込んで浸透させます。

頭皮につけないようにつけましょう。毛根が詰まり抜け毛の原因や、頭皮の炎症の原因ともなるので気をつけて塗布しましょう。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*