毛布を自宅で洗濯するときの7つのコツと注意点

毛布を洗濯するコツ

毛布は冬の時期、眠るときに掛け布団だけでは寒いという時に布団と合わせて使ったりします。使い勝手もいい毛布ですので、できるだけ長い期間、質感とともにキレイに保っていたいものです。自宅で洗濯したいけれど普通に洗濯機の中に入れて大丈夫なのか?など、洗濯しようとしても知識がなくて心配になったりしませんか?今回はそんなことがないように毛布を自宅で洗濯する時のコツと注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

1 洗濯表示の確認を

まずは毛布が自宅で洗えるかを 洗濯表示で確認します。洗濯マークや手洗いマークのる表示があれば自宅で洗えます。水洗い不可マークがついていたら自宅で洗濯できません。現在ではアクリルやポリエステル、綿の毛布はほとんどが洗える表示になっているようです。

2 毛布の汚れを確認

 毛布全体を見渡してシミなどの汚れがある場合は洗剤などで軽く汚れを落としておきます。汚れがひどい場合は洗剤をしみこませ、少し時間を置いた後、軽く叩くか優しくブラッシングします。汗や皮脂で汚れがちなえりまわりには、洗剤をつけて、タオルで軽くたたいておくといいでしょう。また毛布全体の汚れは物干し竿などにかけて、布団たたきなどでたたき、ホコリや髪の毛などの汚れを落としておきましょう。洗濯機に入れる前にこのように前処理を行っておくとよりキレイに仕上がります。

3 洗剤の選択

 洗剤についても表示をチェックします。取扱い表示絵に中性とあるものやウールなどは中性洗剤、取扱い表示に中性とないものやウールや他の素材でも生成りや淡い色は蛍光剤無しの洗剤、濃い色は漂白剤入りでない洗剤を使用します。中性洗剤のマークがついていない毛布は通常の洗濯洗剤の使用が可能ですが、素材の風合いが大切な毛布の場合は、衣類に優しいお洒落着用洗剤でのお洗濯をおすすめします。 また柔軟剤を使用するとふっくらとした肌触りに仕上がり、静電気も抑えられます。お好みで柔軟剤も使用してみましょう。

4 洗濯機にいれる準備

 洗濯機に大物洗いコースや毛布コースがある場合は、洗濯機で洗えるので、毛布用ネットを使用します。毛布は擦れると毛玉や傷みの元になるので、自宅の洗濯機に合う大きさのネットをそろえましょう。ネットに入れる毛布のたたみ方は、できるだけ全体に洗剤液がいきわたるよう、ひだ折り(屏風だたみ)にします。ネットの幅に合わせて折りましょう。 ネットがない場合は色の出ない紐で結んでもいいでしょう。毛布はそのまま入れるとうまく回らなかったり洗濯機の故障の原因になるので注意しましょう。また毛布の素材や厚みもメーカーによって異なります。洗濯機に毛布が入るか入らないかで洗濯機で洗濯する判断されることをおすすめいたします。

5 毛布の洗い方

洗濯機を確認して毛布コースがあればそのまま利用します。なければ弱水流コースや手洗いコースなどで洗います。ネットに入れた毛布を洗濯槽にいれますが、縦型洗濯機の場合は直接肌が触れて汚れのついた部分を洗濯槽底部の回転板側に向けてセットすると汚れが落ちやすくなります。また毛布は浮きやすく上側部分が水に浸らないことがあるので、両手で数回押し沈めて洗剤液にしっかりつけてから洗いましょう。

6 脱水と干し方

脱水はほとんどの場合、洗濯コースにより自動で設定されています。素材により脱水に注意が必要なものもあります。毛布の素材がポリエステルやアクリルなら水切れがよいので、水滴が落ちなくなる程度の短時間の脱水で大丈夫です。ウールは擦れによる傷みが大きいので、手絞りや長い脱水はせず、30秒~1分くらいが目安となります。
干し方は2本の物干し竿を使ってM字にすると、乾きやすいようです。できれば時々裏返しするといいでしょう。また1本の物干し竿でハンガーの上に覆いかぶすように洗濯物をA字に干すのもいいでしょう。物干竿で折り返されてペタッと貼りついたようにならず、風が吹かない部屋干しでも乾きが早くなります。干す場所は 洗濯表示に陰干しマークがある場合や濃い色や生成り、ウール、シルク、ナイロンは日光で黄ばむので陰干しです。

7 汚れ防止策

毛布用のカバーをかけることや肌が直接当たる襟元だけでもバスタオルをかけて安全ピンなどで固定しておけば、カバーやバスタオルを洗濯して毛布をキレイに保てます。毛布本体を洗濯する回数を減らすことができるでしょう。

まとめ

 冬の時期に大活躍する毛布なのでシーズン中にもお洗濯してキレイに保ちたいですよね。風邪を引いて寝込んでしまった後には、キレイさっぱりお洗濯して風邪の菌を追い払いたいものです。自宅で洗濯ならば手軽に行えます。今回のコツと注意点をしっかり把握して効率よくお洗濯しましょう。いつもキレイなふわふわの毛布で寒い時期を乗り切って下さい。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ