お風呂上がりの乾燥肌対策に厳選ボディクリーム

bodelikuri-mu

肌が乾燥してしまうと、かゆくなったり赤い湿疹が現れたり、肌がボロボロむけ始めたりしてしまいます。

乾燥肌の対策には、顔同様にボディにもクリームを塗るのが良いでしょう。

乾燥肌の人におススメのボディクリームをご紹介します。

スポンサーリンク

乾燥肌とは

乾燥肌は肌内部の水分保有量が低下して起こります。皮脂や天然保湿因子によって保たれているはずの水分が、様々な原因によって失われていくために起こるものです。

乾燥肌になると皮膚は表面に潤いがなくなり、柔軟性も感じられなくなってしまいます。年齢や気候、環境によっても皮膚の状態は様々ですが、毎日の生活でこれらの状態を感じることが多いのであれば、肌が乾燥しているといってよいでしょう。

顔は常に外部にさらされているために、お手入れは必須です。しかし、実は顔外にも様々なことが原因となって、乾燥肌になってしまっている場合があります。こうした体の乾燥を防ぐためにも、ボディクリームを入浴後に使うとよいでしょう。

ボディクリームの魅力

ボディクリームは単に乾燥肌のために使うものだけでなく、様々な種類が存在するために用途によって使い分けることができます。

保湿効果はもちろんのこと、美白や引き締め、マッサージをしながら香りを楽しむものと、女子力がアップしそうなものがたくさんあります。ボディをスベスベにするだけでなく、魅力もアップしてくれる人気の商品をご紹介しましょう。

ロッシモイストエイド馬油スキンクリーム220g

馬油は人間の皮脂に近い性質を持っているといわれています。浸透力も強く、皮膚の隙間に浸透し、潤った状態をキープしてくれます。

馬油は少しねっとりした感覚があるため、苦手と言いう人も多いようですが肌に置いてみるとすぐにサラサラになります。

しかし、あの感覚が苦手という人には、クリーム化しているこの馬油のスキンクリームが使いやすいのではないでしょうか。コスパもよいため、ボディにたくさん使うことができます。

ドルチェヌーダボディクリームフローラルレース150g

オーガニック成分を配合したボディクリーム。素材の良さはもちろん、長く続くほんのりとしたフローラルな香りが癒しも与えてくれます。

香りが気に入って使っている人も多いため、口コミサイトで人気が上がっている商品です。

ジョンソンボディケアエクストラケアドライスキン高保湿クリーム150g

つけると肌にスーッと浸透してべたつかないクリームです。一日中うるおい感が続き、乾燥が気になる場所に最適。

オレイン酸グリセリルやスクワランが角質層まで浸透し、ベビーオイルがそのうるおいを包み込みます。

乾燥肌で困っている人が、長く愛用している商品です。

エバメールゲルクリームポンプ500g

水と天然由来のものを中心として作られたクリームです。これ一つで簡単保湿ケアが行えます。

約80%の水分を含み、角質層の隅々まで届けてくれます。肌に潤いを与えて、それをキープしてくれるクリームです。

ボディクリームを塗るタイミングは?

ohuroagari

入浴後、ボディクリームを肌に塗って保湿するためには、どのタイミングで行うのが良いのでしょうか。入浴は新陳代謝で古くなった角質を落とすのと同時に、外で着いた汚れも落とします。

お肌にとって大切なこととも言えますが、同時に肌の表面で肌を守っている保湿成分も落としてしまっています。それを早く補うために、ボディクリームを使ってお肌を乾燥から守ってあげるのです。

入浴後にボディクリームを塗るタイミングは15分以内です。

入浴直後に濡れた肌に直接ボディクリームを塗ってしまうという方法もあります。こうすれば少量のクリームで済む上に、短時間でボディケアを行うことができます。

ゆっくりとボディケアを行いたいという人は、タオルで水分をとった後になるべく早いタイミングでボディクリームを塗るようにしましょう。マッサージも一緒に行えば、女子力もアップするはずです。

まとめ

乾燥肌は様々な理由で肌内部の水分が出てしまう状態をいいます。肌表面のバリア機能が低下するため、炎症したり、傷が付きやすく肌トラブルの原因になります。

入浴後の乾燥を補うために是非クリームなどで保湿を行いましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*