おでこにしわができる7つの理由

おでこにしわができる7つの理由

誰かの目立つのおでこのシワを見て自分も将来おでこにシワができたらどうしようと思っていませんか?おでこのシワは老けてみえるシワの代表です。若くても、笑ったり目を大きく見開けばおでこのシワは現れるものですが、放っておくと常におでこに、、ということになってしまします。当然の話ですが、年を取れば取るほど現れやすいのですが、若者にもおでこのシワで悩むことも、、。

じゃあ、おでこのシワの原因は加齢だけじゃないの?と、思われたことでしょう。

そう!!加齢だけではありません。シワができる原因があるのです。この原因を知って、出来る要因を避ければおでこにシワができはじめる年齢を遅くできるのです。それでは、早速おでこにシワができる理由をみていきましょう。

1 紫外線

シワができる原因として肌への負担があります。紫外線による肌への負担が主なものです。おでこは、日差しを直接受けやすく、外気にさらされやすい部分です。ですので、特にシワができやすいと言えます。

負担を日々受け続けた結果お肌の加齢が進んでしまいます。肌への負担が老化現象を必要以上に早めるのです。紫外線対策をしっかり若い時から油断なく行うことがカギとなります。

2 乾燥

乾燥はお肌の大敵です。しかし、おでこのイメージといえば、Tゾーンなので皮脂の分泌量が多い、よって乾燥とは程遠い感じがしますよね。しかし、それが逆効果になることもあるんです。テカリが気になり洗いすぎたり、必要な皮脂まで取り除いてしまうことがあります。

この行為は乾燥を進め、肌への負担を与える原因にもかりかねません。良かれと思いしている人が多いので注意が必要です。

3 表情

表情のクセもおでこのシワをつくる原因です。おでこを伸縮させる動きを続けるならばシワの型ができ後には刻まれてしまいます。シワが少しずつ形状記憶されるのです。若い時は肌がピンと張っているので押し返す力が強いですが、年齢とともに弾力がなくなりシワが残りやすくなります。

しっかり保湿をし、表情筋を鍛える体操をすることも効果的です。

4 生活習慣

 おでこのシワだけに限らず、私達の体について言えることですが、日々の生活にストレスや、疲れなどで自分では知らず知らずに無理をしていることがありますその結果、表情が強ばっていることがあります。
長い間、シワを作る表情をしていた、眉間にシワを寄せていた・・・など、普段の生活の一部でも原因があるのです。

知らず知らずになっていることが多いのですがちょっと意識するだけでもかなり変わってきます。普段から笑顔で筋肉がしなやかな状態を意識しましょう。

5 過剰なスキンケア

スキンケアが原因のしわ!?美肌のために一生懸命行なっているスキンケアがシワの原因になるかも!
これはショッキングですよね。 でも、強引に力を入れてフェイスリフトしたり、パッティングでパンパン皮膚を叩いて化粧水を肌にいれようとしたり、タオルでゴシゴシこすりすぎたり、冷たい手、肌でスキンケアをしていたり、、。

これらの行為は、皮膚の表面を傷け、細かいしわを生じさせ、それが大きなしわになることも。何でも適度を守ってケアしましょう。

6 水分不足

 先にも取り上げたとおり感想はお肌の敵です。外側からの保湿ももちろん大事ですが、内側からの保湿を忘れてはいけません。

一日に2リットルを目安に摂取しましょう。一度に大量に飲むのではなく、ちょっとずつちょっとずつ体に取り入れましょう。

7 肩こり

肩こり、つまり血行不良のことです。肩こりが生じると、後頭部の筋肉が硬くなり、頭のてっぺんの膜も緊張していしまいます。頭から首にかけては非常に密接に関連していて顔のシワの原因になるのです。

また、肩こりがつらいので表情が曇ったり、イライラしたり、みけんにしわをよせたりすると、顔の筋肉への血行が悪くなってしまします。その結果、シワをくっきりさせてしまうのです。
マッサージやリラックスできる何かを探し、積極的に取り入れましょう。

以上のように加齢以外の要因もたくさんありましたね。でも、どれも自分次第でどうにでもなる、解決できるものです。みなさんも、今から予防に力を入れましょう!!

まとめ

今の少しの意識や努力で将来のあなたは大きく違ってくるものです。年齢よりも老けて見えるか、若く見えるかはあなたの頑張り次第です。
将来の自分の姿(年齢よりも若く見える)をイメージしながらシワ予防対策に励んでくださいね。

こちらもおすすめ