デトックス効果抜群のオススメレシピ6選

 

 

detokkususus-pu

女性の間で話題の「デトックス」はダイエットの他、美容や新陳代謝の向上にも効果的です。

今回は解毒効果もあり、バランスの良い食事を実現する「デトックスレシピ」をいくつかご紹介したいと思いますので、是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

1:デトックスとは?

最近よく耳にする「デトックス」ですが、元々は身体の中に溜まった毒素を排出させる健康法の事です。

生きていく為に必要不可欠である毎日の食事には、どうしても身体に悪影響を及ぼす化学物質が含まれていて体内に蓄積されてしまいます。

また自身の体内からも活性酸素などが生成されています。体がだるい…目覚めが悪い…など疲れを感じる時は、生活習慣の乱れや普段の食生活が原因かもしれません。そんな時に効果的なのがデトックスです。

入浴やサプリメントの摂取で体内の毒素を排出するという方法もありますが、最も効果的と言われるのがデトックス効果のある食事なのです。

2:デトックスレシピ①スープ

毎食事前に食べると効果的なデトックススープは6種類の野菜を具にした手軽なスープです。食べる前にしょうがを入れると身体を温める効果もありますよ。

材料

キャベツ・煮込む事によって活性酸素を除去する効果

たまねぎ・血液がサラサラになり、動脈硬化や血栓を予防

にんじん・カロチンを多く含み活性酸素を除去する効果、身体を温める効果

セロリ・ミネラルが豊富

トマト・特に完熟トマトにはリコピン酸が豊富で血液をサラサラに

ピーマン・加熱しても壊れないビタミンCが豊富であり、美肌効果が抜群

レシピ

①大きめのお鍋に水とだし昆布を入れて30分以上置きます。

②出汁のパックを入れて沸騰させたら、昆布と出汁パックを取り出します。

③大きめに切った野菜を全て入れて煮込みます。

④野菜が柔らかくなったら塩で味を調えて出来上がりです。

3:デトックスレシピ②お粥

食事をすると食べ物から栄養を吸収しますが、それと同時に臓器に負担をかけています。お粥は消化が良いので、身体への負担もなく腸内のデトックスにつながります。

普段白米を食べるのをお粥に代えるだけでデトックス効果がありますが、すぐに効果が出る訳ではないので最低でも2週間は続けて下さい。

デトックス効果を高めるために、出来るだけ水気の多いお粥と野菜、大豆、果物と一緒に摂るのがおすすめです。

普通のお粥に飽きてしまった場合ひおすすめのデトックスお粥レシピ

・大根粥

お粥を作っている鍋に角切りにした大根を入れて、仕上げにごま油をたらします。

ネギやゴマを添えてもおいしくなりますよ。

・茶粥

お米を炊く水をほうじ茶に代えて、仕上げに塩で味を調節して下さい。

 

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*