ダイエット効果のある精油6つの使い方

aromaoil

精油とは100%天然のオイルのことをいい、アロマバスやコスメに使用できます。精油の香りが脳を刺激するのでダイエットにも効果のある使い方が出来るのです。

今回はダイエットでの精油を取り入れた効果的な使い方をご紹介します!

スポンサーリンク

ダイエットに効果のある精油1:グレープフルーツ

グレープフルーツはミカン科の柑橘類です。とても爽やかな香りがしますね。ダイエットに効果的な精油の中でも、人気の高い香りです。

 心への効果:リフレッシュ

体への効果:肥満やセルライト、むくみの解消。血行促進、疲労回復、消化不良、二日酔い

肌への効果:デオドラント、ニキビや吹出物、オイリー肌

 簡単な使い方

アロマバス……キャリアオイル5mlに数滴入れてお風呂に入れます。

蒸気吸入……マグカップに熱湯を注ぎます。グレープフルーツの精油を2滴加えます。顔を近づけて、蒸気を吸います。目は閉じておきます。食事の前に嗅ぐと食欲を抑える効果がありますよ。

柑橘系の精油は、刺激が強くピリピリすることがありますので、敏感肌の方は精油の量を少なめにしてください。光毒性がありますので、精油に触れた箇所が紫外線にさらされないように気をつけてください。

ダイエットに効果のある精油2:マンダリン

マンダリンはミカン科のオレンジに似た果物です。柑橘系の濃厚な香りがします。

 心への効果:明るい気分にし、高揚感をもたらす

体への効果:セルライト、脂肪の燃焼、消化器系の疾患、便秘

肌への効果:ニキビ、妊娠線

 簡単な使い方

マッサージ……キャリアオイル10mlにマンダリンを2滴入れてマッサージオイルを作ります。セルライトが気になるところに塗り、マッサージします。

マンダリンもグレープフルーツと同様に、敏感肌の方は精油の量を少なめにしてください。光毒性がありますので、精油に触れた箇所が紫外線にさらされないように気をつけてください。

ダイエットに効果のある精油3:サイプレス

サイプレスはヒノキ科の針葉樹です。ウッディなホッとする香りがします。サイズダウンに効果がある精油です。

 心への効果:感情を鎮める、気持ちを引き締める、冷静さを取り戻す

体への効果:自律神経やホルモンの調整、鎮静、鎮咳、抗菌、抗ウイルス

肌への効果:デオドラント、制汗、収斂

 簡単な使い方

アロマバス……グレープフルーツなどの柑橘系の香りと相性が良い精油です。

キャリアオイル5mlにサイプレス1~2滴、グレープフルーツを1~2滴入れてお風呂に入れましょう。

マッサージ……キャリアオイル10mlにサイプレスを2滴入れてマッサージオイルを作ります。体の気になるところに塗って、マッサージをします。

サイプレスは妊娠中には使用しないでください。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*