麦茶を飲むだけ!カフェインレスの超簡単ダイエット方法!

mugitya

夏の定番の水分補給と言えば麦茶ですが、実は麦茶を使った簡単ダイエット方法があるのです。

麦茶にダイエットに効果があるの?と驚かれた方も多いと思いますが、ただ飲むだけではその効果を得ることができません。

ではどうすれば麦茶で痩せる事が出来るのでしょうか?とっても簡単ダイエット方法をご紹介します!

スポンサーリンク

麦茶はダイエットのサポートに最適

麦茶はノンカフェインで、しかもカロリーゼロの飲み物です。暑い夏に冷蔵庫に麦茶があるのはもう日本の定番と言えるでしょう。

麦茶によるダイエットと言っても、麦茶をたくさん飲むことで脂肪が燃焼されるというわけではありません。麦茶に脂肪燃焼の効果はありません。

では、麦茶の何がダイエットによいといわれているのでしょうか。

麦茶は血液をきれいにしてくれる

麦茶の独特の香ばしさの中には、アルキルピラジンという成分が関係しています。このアルキルピラジンは血液の流れをよくしてくれるという効果があるのです。

血液をサラサラにしてくれることで、体内の老廃物を排出しやすくし、脂肪の燃焼も促進するのです。この血流改善の効果はミネラルウォーターでは生じない効果なので、ダイエットに麦茶が適しているといえます。

GABAの効果で血圧も降下

GABAはチョコレートにも含まれる成分で有名なものですが、麦茶にも含まれています。このGABAが中性脂肪やコレステロールを下げてくれるため、ダイエット効果が期待されるのです。

またGABAは体内のナトリウムを排出してくれるという効果もあるため、塩分の取りすぎなどによる体内のむくみにも効果が期待できます。

麦茶による簡単ダイエット

ダイエットに水分をとるというものがあります。モデルが良く行っている、毎日2リットルの水を飲むというものです。

水分を摂取して体内の老廃物を排出していくことで、常に体の中の水をきれいにしていくというものです。この水の代わりに麦茶を飲むと、上記で説明したような効果をさらに期待することができます。

麦茶を飲んでトイレでいらないものを排出していくことが、簡単ダイエット方法につながっていきます。

麦茶の飲み方

mugitya nomikata

麦茶はカロリーがないといっても、飲むときに砂糖などを加えてしまっては効果が得られるどころか逆に太ってしまいます。麦茶を飲む場合は何も加えずに飲むようにしましょう。

正しい麦茶による簡単ダイエットの方法としては、1.5リットルほどの麦茶を200㏄くらいずつに分けて飲むというものです。

寝る前と寝起きに必ず飲むようにして、あとはトイレに行くたびに麦茶を飲みます。こうすることでお通じもよくなり、利尿作用でむくみ太りも解消されるというのです。

少なくても水分補給の飲み物を麦茶に変えるだけで、余分なカロリーをとらずに済むことができます。それだけでもダイエット効果は現れるのではないでしょうか。

ダイエットの他にもうれしい効果が

麦茶には抗酸化作用があるため、ストレスや紫外線でダメージを受けた体やお肌を若々しく保ってくれます。しかもミネラルが豊富なので、シミやそばかすの原因であるメラニンの形成を防ぐのにも役に立つのです。

つまり血液サラサラはダイエットだけでなく、お肌や体の老化防止にも役に立つのです。麦茶を飲んで、夏の紫外線からお肌へのダメージも軽減させましょう。

麦茶は夏の飲み物?

今では水出し麦茶で冷蔵庫に入れて飲むのが定番になっていますが、麦茶には水出しの他にも煮出すタイプのものも存在しています。

煮出し用の麦茶は短時間で濃い麦茶を作ることができます。しかも温かい麦茶は香りもよく、すっきりした後味でおいしく飲めるのです。ダイエットの時には体を温めるのが基本ですから、温かい麦茶を飲むのもよいですよね。

麦茶には体を冷やすという作用もありますので、ダイエットを考えて飲む場合は温かい麦茶をおススメします。温かい麦茶ならば、冬にも手軽に飲むことができますよね。

まとめ

麦茶を飲むことで、ダイエットサポートの他にも美肌や老化予防など、様々な効果があります。また、費用も安いのでお財布にも優しいですよね!

麦茶を飲んで、ダイエットと美肌のダブル効果を実感してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*