乾燥肌が触りたくなるツルすべ肌に!おすすめクリーム

dryskin

きちんと手入れをしているつもりでも、カサカサしがちな乾燥肌。しっとりふっくらとしたツルすべ肌には誰しも憧れるものです。

不安定な季節でも安心な、乾燥肌から憧れのツルすべ肌にしてくれるおすすめクリームをご紹介します!

スポンサーリンク

どうして乾燥肌になってしまうのか

毎日行っているスキンケアに間違いがあると、肌が保湿能力を失ってしまい乾燥肌になってしまいます。カサカサ肌が気になる、これは病気なのではと思い皮膚科を受診しても、実はただスキンケアが間違っているということがあるのです。

皮脂膜と呼ばれる皮脂と汗腺から分泌された汗が混ざったものは、天然の保湿成分です。洗顔のし過ぎなどによってこの保湿成分を失ってしまうと、お肌が乾燥気味になってしまいます。

一日に何度も洗顔せっけんを使って洗い落としてしまうのはNGです。また、メイクのクレンジングによっても、その洗浄力が強いものほど必要な皮脂まで落としてしまっている可能性があります。

肌が乾燥し過ぎで調子が良くないと思った時には、スキンケアに間違いがないか見直してみましょう。

セラミドの減少による肌の乾燥

肌の内部にはセラミドと呼ばれる角質層の細胞と細胞の間の水分の蒸発を防いでくれる、細胞間脂質があります。肌を洗いすぎてしまったり、食生活や加齢によるセラミドの減少が乾燥肌になってしまう原因でもあります。

セラミドを肌に与えることで、こうした乾燥を防いでくれるのです。

セラミド配合のクリーム

セラミド配合クリームと言っても、その種類は様々です。人の角質層にあるセラミドと同じ化学構造を持つ「ヒト型セラミド」が刺激が少ないうえに保湿力が高いため、乾燥肌によいとされています。

セラミドにはその他にも石油から作られた疑似セラミドや、米ぬかなどから作られる植物性セラミドなどがあります。保湿力はヒト型セラミドが最も良いので、こちらが配合されているクリームを選ぶようにしましょう。

またセラミドは高価なものなので、その配合量にも違いがあります。セラミドの表示だけでなく、その配合量にも注意して選択するようにしましょう。

皮脂膜の役割を果たすクリーム

セラミド配合で潤いに重点を置くもの以外にも、乾燥肌対策には皮脂膜の役割を果たしてくれるクリームが効果的です。

特に乾燥している個所では、ふたをして水分の蒸発を抑えてくれる成分が配合されたものを選ぶと良いでしょう。

sukinnkuri-mu

アヤナスASクリーム 30g 株式会社ディセンシア

高い保湿力で外部化の刺激からお肌を守り、乾燥肌をケアしてくれます。

かなり濃密なクリームで、それでいて肌になじみやすく伸びがあります。ヒト型セラミドとヒアルロン酸が成分に含まれています。

塗った後にもべたつきを感じず、肌がふっくらした感じになるようです。

つつむフェイスクリームR1 30g 株式会社ディセンシア

水分と油分の少ない肌の方に、潤いと保湿を同時に与えてくれるクリームです。

ヒト型セラミドが配合されており、他にもレシチンやスクワラン、ワセリンなどの保湿成分が配合されています。

保湿力がかなり高いために、乾燥肌で敏感肌の方におススメのクリームと言えます。

ヒフミドエッセンスクリーム 22g 小林製薬株式会社

ヒト型セラミドとリピジュア、グリセリン等の保湿成分が配合されています。

肌の潤いを保ち、ふっくらとした柔らかい張りのある肌に導いてくれます。

肌表面にしっかりと膜を張ってくれるため、乾燥を予防して潤いを守ってくれます。

ボラージクリーム 80g ちふれ

安価なために全身にも使用できる薬用保湿クリームです。

ボラージは種子からとれる植物性のオイルで、リノレン酸が大量に含まれています。

保湿だけでなく湿疹や乾癬の改善にも用いられます。柔らかくて伸びがあり、アトピーの治療にも対応できます。

M mark肌をうるおす保湿クリーム 45g 松山油脂

大豆由来の保湿成分とセラミド、スクワランやシア脂が配合されています。

皮脂膜の働きを補い、肌の潤いを守ってくれます。多めにつけても肌はサラサラで油膜感もありません。

安価なのに皮脂のバランスを整えてくれるクリームです。詰め替え用もあるために、容器が無駄になりません。

まとめ

肌の洗い過ぎや強烈なクレンジングにより、肌を保湿するための成分が失われて乾燥肌になってしまう場合があります。

乾燥肌がひどくならないようにするためにも、それに適したクリームを選ぶのは大切なことと言えます。

 

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*