くすみ肌を解決!顔の血行を良くしてくすみ肌を防ぐ5つの秘訣

くすみ肌を解決!顔の血行を良くしてくすみ肌を防ぐ5つの秘訣

肌のくすみを改善するだけで、顔色が明るくなりますし、いつものメイクでも充分に映えます。美容に感心の高い人もそうでない人もためになる情報になること間違いないでしょう。透明感がない、くすんでいる人はもちろんですが顔が赤らんでいる人、カサツキのある人、テカってべたついている人目の下にいつもクマをつけている人、起きたら顔がむくんでいる人こういった方は血行不良で肌がくすんでいる可能性がありますよ。

くすみを改善して素肌美人になるためにはどうしたらよいのか、まずはチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

1 洗顔とクレンジングで改善

 まずはメイクが充分落とせていないことによる汚れによるくすみを改善しましょう。メイクだけではありません。自分の毛穴から肌を保護されるために分泌される皮脂(油汚れですね)が充分に落ちきれていないこともあります。本来メイクも油分です。顔に残った油分は酸化していき黒ずんでいきます。ちょうど使い古されたサラダ油のように茶色くなります。

ですからメイクは毎日落とさなければいけませんし、していなくても油を落とさなければいけないのです。そのためにはクレンジングと洗顔のダブルクレンジングです。クレンジングは日焼け止めやメイクや油、洗顔は皮脂、古い角質、汚れなどを落とすため役割が異なります。ですから両方必要なのです。ですが、洗いすぎたりごしごし洗いやお湯であらったりと肌に負担をかけるのではかえってくすみは改善されません。ぬるま湯で、充分に泡をたて、量をしっかり守り、指が肌に直接あたらないよう溶剤で滑らすようにやさしく洗うことが大事です。

2 紫外線対策で改善

 紫外線でできるのは「しみ」じゃないの?と思われるでしょう。しみはくすみが集まってさらに濃くなったものです。ですからくすみの対策にも紫外線を予防することはとっても重要なのです。せっかく美白によい化粧品をつかっていても、紫外線を浴び放題ではいたちごっこです。

夏はしっかり予防しているのに、他の季節になるとめっきりしなくなる方も多いと思います。紫外線は真冬でも、大雨でも雪が降っていてもいつも降り注いでいるものです。ですからまずはあたらしいくすみを作らない肌を作ってあげてほしいですね。

3 保湿で改善

 意外と思われる方も多いかも知れませんが、肌は乾燥しているとくすみます。透明感のある肌というのは水分で潤っている肌のことです。試してみてください。大根をうすく輪切りにしてみましょう。みずみずしい野菜は透明感が合って透き通っていると思います。この状態は透明感のある肌です。ですがこのまま時間がたって水分が蒸発してかぴかぴになったらどうなるでしょうか。

透き通った感じはなくなり固くにごった切り口になることでしょう。肌も同じなのです。乾燥していると透明感がなくなりにごった色になります。これがくすみです。ですから充分に保湿ケアをしましょう。化粧水を充分に肌になじませ浸透させてから乳液やクリームを塗っていくのがポイントです。

4 血行をよくして改善

 肌のくすみは血行不良からきていることもあります。冷えている、肩がこってお顔まで血液がまわらない、運動不足、いつも不健康に見られる・・・そういった方は少し運動をしてみたりマッサージをしてみるとよいでしょう。目の周りをホットタオルであっためたり、ほぐしてあげるのもいいでしょう。まわりに誰もいないのであれば、顔面ストレッチを行ってもよいでしょう。

とにかく温めて動かしてほぐします。少し汗ばむような運動をしてみて顔色が改善された場合はまず血行不良が原因です。顔だけのマッサージではなく全身運動をしたほうが早く効果が現れますよ。血行促進には老廃物を早く排泄する効果も期待できます。肌に残ってしまったシミや流れがわるく余分な水分が溜まってできるむくみなども血行をよくすることで改善できます。

5 毛穴をきれいにして改善

 くすみの原因には「毛穴のひらき」も上げられます。毛穴が開いていると肌にとどく光がきれいに反射されません。開いているということはでこぼこになっているということです。影ができてくすんでしまうのです。もちろん毛穴が開くということは油や汚れも溜まりやすいということです。ですから週に1度は毛穴の徹底ケアをしましょう。クレンジングをもう一度見直してみましょう。雑に行なっていませんか?冷水でささっと行なっていませんか?クレンジングをするまえにホットタオルなどで毛穴を自然に開かせてから行なうとよいでしょう。

また流す際もぬるま湯で浮かせて流しましょう。保湿も重要です。乾燥していると毛穴はどんどん開いてきてしまいます。鼻の頭やおでこがべたつくという方は、実は乾燥している証拠なのです。乳液やクリームをつかって保湿をしましょう。毛穴はどんどん改善されていきますよ。

まとめ

 いかがだったでしょう?自分が思い当たるところがあったらすぐに実行してみてくださいね。もちろん生活環境による肌のくすみもあります。睡眠不足だったり、偏った食事、不摂生、といった毎日の習慣からの疲れが肌にくすみとして現れていることもあります。

今の生活習慣は無理のない生活でしょうか?少しでも改善できる箇所があったら改善して体を休めてあげてくださいね。くすみはきちんと正しくケアをしてあげればすぐに効果を実感できます。くすみを改善させて素肌美人になってくださいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ