目のむくみを解消!目元・まぶたをスッキリさせる7つの方法

BLD015516

朝起きて鏡を見たら目元のむくみにビックリ!なんて事ありませんか?出掛けなきゃいけないのにこんなんじゃ今すぐ解消なんて無理~!と外出するのも嫌になってしまいますよね。
でもご安心ください。今回は、前の晩泣いてしまったり、飲みすぎたり、睡眠不足でホントにむくんでしまった時に役立つ、むくみ解消法をご紹介します。

スポンサーリンク

1:冷やして保湿

何はともあれまず冷やしましょう。ゴシゴシ擦るのは肌に良くないので、冷たいタオルを目元に当てたり、コットンを冷水で濡らしてアイマスクにするのも良いですね。ただの冷水ではなく炭酸水だと肌への効果も増すのでお勧めです。
目の周りは顔の中でも特に皮膚が薄いので刺激にも敏感です。急激に冷やして血流が悪くなるとクマができてしまうので、冷やした後は化粧水でしっかりと潤いを与えてからクリームで保湿しましょう。

2:リンパマッサージ

まぶたが腫れぼったいのは顔全体がむくんでいる証拠なので、顔全体をマッサージしてむくみを取る必要があります。時間がない時にでも出来るリンパマッサージをすれば早く解消できますよ。

①軽く目を閉じて、4本の指を眉毛の下辺りにあてます。

②目頭から目尻へ優しく指圧していきます。

③下まぶたも同じように内側から外側に向かって指圧します。

ポイントは強く押しすぎない事と老廃物を排出するイメージで行う事です。

3:ツボ押し

目の周りの血流を良くする事でむくみが解消されるため、ツボ押しも効果的です。

①眉頭の内側にあるくぼみに親指を軽く当てて、優しく上に向かって3秒ほど押す

②3回繰り返します

③目頭の下のくぼみに中指を軽く当てて、同じように3秒ほど押す

④3回繰り返します

押すと痛キモチ良い感覚がある所がツボです。傷になってしまうので爪が当たらないように気を付けて行ってくださいね。

4:むくみ解消ストレッチ

タオルを冷やして当てている時間もない!と困った時に役立つのが、たった数秒でできるむくみ解消ストレッチです。

①あごを少し上げて、あごの下にげんこつを作ります。

②顔全体を動かさずにそのげんこつを見るように意識してください。

③これを3秒間×3セット行う

上まぶたの奥がグーンと伸びているのがわかります。眼輪筋が伸びて血行やリンパの流れが良くなりむくみ解消につながります。その間約10秒!むくみ目になった朝だけでなく、目が疲れたな…と感じた時に行うと目元のコリがほぐれてスッキリしますよ。

5:メイクで解消する

多少時間に余裕のある方はメイクでむくみを解消するのも良いでしょう。一般的なアイメイクは腫れぼったい目には不自然になってしまうので、むくんだ目をカバーするようなメイクを心がけるのがお勧めです。

①まつげの生え際の少し上にマットなブルーのアイシャドウを塗ります。

②アイホールには締め色になるブラウンのアイシャドウを塗ってまぶたをスッキリさせます。

③リキッドアイライナーでまつ毛の隙間を埋めるようにアイラインを入れます。

④ビューラーでカールさせたまつげにマスカラを全体的にタップリめに塗ってボリュームアップさせたら出来上がりです

6:裏ワザ

毎朝紅茶を飲む方は、そのティーパックを使ってむくみを解消する裏ワザもあります。冷めたティーパックを濡れたまままぶたにのせるだけで効果があります。

一番効果的なのは鎮静作用のあるカモミールティーで、まぶたのむくみと共に目の疲れもスッキリします。ストックしておけば、朝起きて目がむくんでいても焦らずお湯を沸かして、優雅にティータイムを楽しめますね。

7:寝る前にしてはいけない事

そもそも…むくみを解消するには、むくまないようにする事が大切ですよね。翌朝に焦らない為にも寝る前にはしない方が良い事を日々意識してみて下さい。

☆塩分・糖分を摂りすぎない。 

身体が水分を溜め込もうとするためにむくみやすくなります。

☆寝る前にガブ飲みはしない。 

汗や呼吸で水分が奪われるので、コップ1杯程度の水分補給は必要範囲内です。

☆低すぎる枕は避ける。

体が水平になるとむくみやすくなります。

☆お風呂は湯船につかる。 

血行や代謝を良くしてから寝るとむくみにくくなります。 

まとめ

むくんでるけど時間ないし…と放置しておくのは、まぶたに老廃物が溜まる原因になり、そこに脂肪がついて目が小さくなってしまう事にもつながります。
目元は第一印象にもつながる大切なパーツです。もしかしたらその日に素敵な出会いがあるかもしれません!そんな時に後悔しない為にも、むくんでいると感じたらその場で解消できる簡単なむくみ解消法で目元をスッキリしてからお出掛けしましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*