足のむくみ解消☆妊婦さんにもおすすめ8つのむくみ解消法

妊婦・むくみ妊娠中は、身体のさまざまな部分がむくみがちになります。その中でも、特に足のむくみが目立つようになります。その理由として、骨盤が赤ちゃんによって圧迫され、下半身の血流の流れが悪くなってしまうからです。

ここでは、妊娠中の方でも赤ちゃんに負担をかけずに無理をせずに行うことが出来る足のむくみ解消法を紹介していきます。

スポンサーリンク

1:マッサージ

妊婦にとってハードな運動や無理な体勢のキープは、自分自身だけでなく、赤ちゃんにも負担がかかってしまいます。その点マッサージは、リラックスしながら座って出来る効果的なむくみ解消法です。

マッサージに関する詳しい知識がなくても、足の先から徐々に太ももへともみほぐしていくだけで足のむくみは軽減されます。

家事の合間や、寝る前に力をいれずにゆっくりとマッサージを行うと血流とリンパ液の流れが良くなり、むくみが改善されるでしょう。

2:足上げ

足上げは、妊婦だけでなく、足のむくみを感じている人すべてにおいて効果が期待できる運動です。足上げは、簡単に出来る運動ではありますが、妊婦の方は無理をしない程度に行うことが前提です。

①    仰向けになってリラックスした状態になります。

②    仰向けになる場所は、ベッドやクッションなどの柔らかい場所で行いましょう。

③    足をゆっくりと上げたり下したりします。

このときに呼吸を忘れずにしましょう。ゆっくりと行うことがコツです。

3:足湯

足湯は、足の血流を良くしてむくみを解消してくれます。また、リラックス効果もあるため、家事などの疲れを癒してくれるでしょう。足湯は、洗面器などの入れ物に適温のお湯を入れるだけで準備は完了。お風呂場でなくても足湯を楽しむことが出来ます。

また、お風呂の時間でなくても、日中などから足湯を楽しめるので、足のむくみがひどくなってきたら、容器にお湯を張って足湯に入るようにすると少し楽になるでしょう。

足湯に入りながら、マッサージなどをするとさらにむくみが軽減されます。

4:ウォーキング

妊婦の方でも安定期に入ったら、気分の良いときや体調が優れているときは外に出てゆっくりと散歩をすることも大切です。ウォーキングは、足のむくみ解消に繋がります。

動かずに家の中にいると、足のむくみもひどくなるだけでなく、ストレスも溜まってしまいます。時には、気分を変えて、外に出てみることも大切です。

ウォーキングは、あまり長距離を歩かずに家の周りなどの近辺をゆっくりと歩くだけでも効果的です。足を動かすことで足の血流も活性化され、むくみ軽減が期待できるでしょう。

5:睡眠

足のむくみと結びつける人は意外と少ないのですが、睡眠不足に陥ると足がむくんでしまう原因となります。睡眠不足は、足のむくみだけでなく、胎児や自身の体調にも影響してくるため、十分な睡眠を取ることが大切です。

睡眠時間は人によって違いますが、最低でも6時間以上は寝ることをオススメします。十分な睡眠を取ることで、足のむくみだけでなく、全身のむくみや疲れを取り除くことが出来るでしょう。妊婦の方は体を休めることが大切になってきます。

6:ソックス

足のむくみが気になって思うように動けない、さまざまな方法を試してみたけど、思うように効果が得られない人にオススメなのが、むくみを取るソックスです。特に5本指ソックスはむくみ以外にも、冷えの解消にもなるのでオススメです。

締め付けすぎると逆によくありませんので、出来れば試着をして自分に合ったソックスを選びましょう。

7:食事

むくみは、食生活から来る場合もあります。味の濃いものや、バランスの悪い食生活、水分不足や食べる時間が不適切だとむくみが生じてしまいます。

むくみを解消するために食生活を改善することで、胎児にも十分な栄養が行き渡るようになるため、色とりどりの野菜、肉や魚をバランスよく組み合わせて摂取することが大切です。

また、妊婦は膀胱が圧迫され、トイレも近くなりがちです。水分不足にならない様に水分もしっかり補給しましょう。

8:足を高くする

足のむくみを解消する方法として、お昼寝や夜の睡眠時などに足を少し高くして寝る方法があります。足を少し上げると、血流が心臓の方に向かって流れ、足に行き詰ることがなくなります。

足を高く上げる方法としては、クッションを半分に折り、柔らかい布団やマットなどを足元に置いておくといいでしょう。自分の楽な位置を探しながら、適した高さのものを探すことが大切です。

また、心臓より少し高い位置に足を置くイメージですが、上げすぎは良くないので気をつけましょう。

まとめ

妊婦さんで足のむくみに悩まされている人が多くいます。「まだ大丈夫・・・」と我慢せずに、足のむくみを解消するため、いろいろな方法を試してください。ちょっとしたことで足のむくみは改善されて快適な毎日を送ることが出来るかもしれません。

なかなか軽減しない場合は、かかりつけの産婦人科に行って医師に相談することをオススメします。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*