末端冷え性にオススメ!指先マッサージ5つのコツ

mattann

寒い時期だけでなくクーラーの効いた部屋でも、手先や足先が冷えてしまう末端冷え性は辛いですよね。

この辛い末端冷え性を少しでも改善するのにマッサージが効果的です。末端冷え性に効果的なマッサージを、ぜひ試してみて下さいね。

スポンサーリンク

1:リンパマッサージ

体内の老廃物を運ぶリンパマッサージも、末端冷え性には効果的です。血流と共にリンパの流れも良くなるので、寒さによって滞っている老廃物が排出され、むくみがなくなります。

手を開いて指の先から手首に向かって一本一本軽くマッサージしていきます。

手首にリンパ液を流したら、今度は手首から脇に向かってマッサージをします。

これを繰り返すことで指先の冷たさが解消され、ぽかぽかと温まります。リンパマッサージは強く押すのではなく、中のリンパ液が流れやすいように優しく行うことがコツです。

摩擦が大きいと感じたら、ハンドクリームやオイルなどを利用してマッサージしやすい状態で行ってください。

2:ツボ押し 

ツボを押すことで血行を良くし、体を温める効果があります。しかし、冷たい手でツボを押してしまうと、効果は半減してしまいます。ツボを押す時は指先を動かしたりしながら手を温めてから行うようにしましょう。

陽池のツボ

手の甲側にあるツボで、手を反らせたときに手首のシワになる部分の真ん中あたりにあるツボです。

この部分を回すように2~3分揉んでください。

命門のツボ

小指の第二関節の真ん中にある、手のひら側のツボです。

まずは強めに揉んで、手足の末端が温まってくることを実感して下さい。

このツボは血行促進効果の高いツボと言われています。

指間穴・虎口のツボ

手の甲側の指の付け根の股の部分にあるツボです。

虎口は親指と人差し指の股の部分にあります。

親指と人差し指で挟み込むように押したり引いたりします。

左右交互に繰り返すことによって、指先が温まってきます。

八風のツボ

足の甲側の指の股にあるツボです。

指の時と同じように親指と人差し指で挟んで押したり引いたりしながら刺激します。

3:効果的なツボ押し方法

ツボを押す際は少し痛いかな、でも気持ちいいと思うくらいの強さで押してください。押す時に力を入れて息を吐き、力を抜く時に息を吸います。

1か所で10回くらい刺激をすると、じんわりと温まってきますが、人によって反応が変わってきますので足りないと思った人は回数を増やして刺激してください。

ツボ押しは刺激を繰り返すことで効果が早く出てくるようになります。

 

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*