酵素ダイエットで効果的に痩せる6つの方法

酵素

近年、様々な種類の酵素サプリやドリンクが発売され注目を浴びています。既に試された方、酵素ダイエットの効果は、どの程度ありましたでしょうか?

実は酵素ダイエットを成功させるにはいくつかのコツがあるのです!酵素ダイエットを確実に成功させるためのコツをご紹介します。

スポンサーリンク

1:一食置き換えてみよう

短期間でばっちり酵素ダイエットの効果を出したい人にオススメなのが一食置き換えダイエットです。朝昼晩のどれか一食を酵素ドリンクなどに置き換えてみましょう。

期間は一週間~一か月ほど。どの時間の食事を置き換えても結構ですが、時間を決めることによって体の中の酵素が一定量保たれますのでどの時間の食事を置き換えるかをしっかりと決めた方が良いです。

酵素ダイエットで使われるドリンクなどは満腹感を出すものが多いのですが、それだけではどうしてもお腹がすいて辛いという方は同じく今話題のグリーンスムージーなどと合わせて飲むと空腹感がなくなります。

一食置き換えではなく、酵素のみを摂る断食もあり、これも高い効果があるのですが…まずは気軽に始められる一食置き換えの酵素ダイエットから始めましょう。

2:熱いものと合わせない

酵素は非常に熱に弱いので酵素を摂ったあとに熱い飲み物を体に入れてしまうと、せっかくの酵素が壊れてしまいます。酵素ドリンクをお湯で割るなんてもってのほかなのです。

温かいものをとるときは酵素を摂ってから、ある程度時間をあけるのを意識するとより効果が出やすいでしょう。

酵素は48度以上で死滅すると言われています。この温度を酵素の効果を最大限に活かす一つの目安として覚えておいてください。

3:生野菜やお刺身をたべよう

もともと生野菜や生のお魚、お肉には酵素が含まれています。先ほど上げたように野菜などに熱を加えると酵素がなくなってしまうので生で食べなければいけないのです。

酵素ドリンクやサプリに頼るだけでなく、普段の食事に生野菜やお刺身などを取り入れると体内の酵素が増えて酵素ダイエットの効果が出やすくなります。

さらに、野菜や果物に含まれるビタミンやミネラルは酵素の働きを手助けしてくれる効果がありますので、これも生野菜などを食べることをオススメする理由にあげられます。

4:水分を意識してとろう

酵素ダイエットをするうえで水分を意識的に取るのも大切な要素です。

1日の目安は2リットル以上とされていますが、無理にこれを守る必要はありません。水分を無理に摂取すると体が冷えてしまう恐れがあるからです。

いつもより多く水分をとる意識だけ忘れなければよいのです。水分をとることにより、酵素ダイエットの特徴であるデトックス効果が得られます。

酵素ダイエット中に取る水分は、もちろん一番は水なのですが、水の味気ない感じに飽きてしまった…という方はフレッシュジュースや野菜ジュースなどならとっても問題ありません。

少しの甘みはダイエット中の辛さを紛らわしてくれる良い相棒です。

5:軽い運動を取り入れる

酵素を体に入れると代謝が上がるのはご存知かと思います。この代謝があがっている時に運動しない手はありません。

酵素ドリンクやサプリを飲んでいるから大丈夫だと動かないのはもったいないのです。過度な運動をする必要はありませんので、軽い運動をはじめてみてください。

今までの体よりも代謝が良くなっているので、少しの運動量でも脂肪を燃やしてくれる効果が高くなります。

6:あきらめない

酵素ダイエットはもともと体質改善の治療からきています。酵素を摂ることにより代謝が上がり、痩せやすい体質になり、酵素の効果で便通が良くなり肌質が改善されたりなどの効果が徐々に出てきます。

もともと体内に溜まっていた毒素が体外へと出るので一時的に吹き出物が出ることもあります。ですので、ちょっと試して体重が減らなかったり、美肌にならなかったからと言って諦めてしまうのではなく習慣として続けることが酵素ダイエットを成功させる一番の秘訣なのです。

効果が出やすい人も多い酵素ダイエットですが、それにも個人差があるという事を理解すると頑張って続ける気が起きますよね。

もちろん、体質に合わないと感じたら無理に使用を続けることはやめましょう。

まとめ

知らないうちに酵素ダイエットのNG行動をしていた方もいるのではないでしょうか?

どれも実践するのに難しいことはありませんので、酵素ダイエットにチャレンジする際は上記の事を意識して、効率的に効果を得ましょう。

酵素ダイエットで生まれ変わった自分を想像しながら、楽しんでチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

 

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*