女性必見!腹筋を毎日続ける7つのメリットと7つのコツ

Sit-up

「学生の頃の体育以来、腹筋なんてやっていない…」そういった方は多いと思います。特に女性でデスクワーク中心の方だと体を鍛える機会というのはとても少ないのではないでしょうか?実は、女性にこそ毎日続けて欲しい腹筋。腹筋を毎日続けると女性に嬉しい色々なメリットがあるのです。


女性必見!腹筋を毎日続ける7つのメリットと7つのコツ

1・キュッとしまったウエストが手に入る

腹筋を鍛えるというと6つに割れた男らしい腹筋のイメージが浮かぶかもしれません。ですが女性は男性と比べて筋肉がつきにくいことから、相当ハードなトレーニングを毎日行わない限りあのようにはなりません。

適度な腹筋がつく事によりウエストがひきしまり、キュッとくびれたウエストが手に入ります。

ウエストの引き締め目的で腹筋を行う場合は腹筋をした時に体を左右にひねるなどの動きを加えると、更に効果が上がります。

2・下腹のぽっこり解消

腹筋がなくなると内臓の位置が下に下がってしまい、ぽっこりお腹になってしまいます。

下っ腹がぽっこりしているのは見た目にも良くありませんし、内臓が下に落ちてしまう事により骨盤が開いてしまうなどのデメリットもあげられます。

この骨盤の開きやゆがみは女性にとって大敵ですので、是非気をつけていただきたい事です。下腹に効く腹筋のやり方は上体を起こすものだけでなく、足を上げる方法もあります。

角度が小さければ小さいほどきつくなりますので、まずは上にまっすぐ上げることから始めてみてください。

3・代謝がアップする

筋肉の量が増えると、代謝が良くなります。腹筋をつければお腹まわりの気になるお肉にも効果がありますし、基礎代謝があがりますので痩せやすく太りにくい体になります。

この基礎代謝は年齢があがるにつれて落ちていきますので、加齢によって太りやすくなったりします。ですから、年齢があがるほどに自分での筋力トレーニングは大切だという事ですね。

4・内蔵の動きが良くなる

筋肉をつけることで、正しい位置に内臓が戻ります。そのことにより内臓の動きがよくなるのです。

腸の動きも活発になりますので、便秘がちな人にもおすすめしたいです。女性や高齢者など筋力のなさが原因で便秘になってしまう人もたくさんいます。また腸の動きは自律神経と大きく関わりがあります。

自律神経が乱れると頭痛や肩こり…様々な不調が現れますので、そうならない為にも腹筋を毎日動かしてあげることが大切なのです。座っている時や立っている時などに腹筋を意識するだけでも変わってきます。

5・姿勢が良くなる

「体幹」という言葉を耳にする機会は最近増えてきたと思いますが、体幹は姿勢を保ったり、バランスをとったりするのに必要なインナーマッスルとも呼ばれるものです。

また、内臓を所定の位置に保つ役割や背骨をつなぎとめる役割もありますので、平均寿命が長い女性にとっては、いつまでも良い姿勢でいられたり、内蔵が正しい位置にあるということは内臓に負担がかからず正常に機能しますので病気になりにくいというメリットがあります。

腹筋を鍛える事により体幹がしっかりとし安定します。体幹を安定させるには背筋も同時に鍛える事が重要になってきます。

6・ 無理しすぎない

腹筋を鍛えようと意気込んで、最初のうちは無理に頑張ったりしてしまいがちです。

しかし、筋力はいきなりすごい量の筋トレをやったからといってつくわけではありません。逆に筋肉をいためてしまったり、腰痛が起きてしまったりなど不調につながるケースがあります。

筋肉を連続で酷使してしまうと、逆に代謝がおちてしまいますのでしっかりと筋肉を休ませる事も大切です。

腹筋は他の場所の筋肉と比べ回復が早いと言われていますが、それでも使っていなかったものを急に使い始める場合はやはり無理をしないで少ない量から始める事をおすすめします。自分に合ったペースでゆっくりと続けましょう。

たった一回の腹筋でも続けていれば、そのうち2回できるようになり、3回、4回と回数を増やす事ができると思います。

7・大事なのは毎日続ける事

「継続は力なり」という言葉の通り、腹筋は毎日続ける事に意味があります。回数や時間は毎日続けられるくらいの量で良いので、腹筋をすることを習慣付けてしまいましょう

そのことによって適度な筋肉がつくとともに体力もつきます。そして一度習慣付けてしまえば続ける事はあまり苦ではなくなります

しかし、頑張りすぎて筋肉痛になってしまった・・・なんていう場合はしっかりと休みましょう。

まとめ

一日に何十回、何百回という目標を決めておこなう腹筋は到底続きそうにもありません。

ですが、自分のできる回数だけ「毎日」続けようという目標ならクリアしていけそうだと思いませんか。

スタイルがよくなったり、代謝がアップしていつまでも若々しくいられたり女性にとって毎日続ける腹筋はたくさんのメリットがありそうですね。

ダイエット効率を高める音楽プレゼント

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、エネルギー消費量を高めてくれます。
この音楽を聴きながら腹筋すれば、効果も倍増でキューッとくびれたウエストも即効で手に入っちゃうかも!?

この音楽は、下記からダウンロードすることができます。気に入ったらiPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れておけば、いつでも聴くことができて便利です。
ぜひ、ダウンロードしてあなたのダイエットにお役立てください。

ダイエット音声:脂肪燃焼

 

こちらもおすすめ