顔痩せ効果のある7つのツボ押しマッサージで美肌と小顔になる!

顔痩せツボマッサージ

 顔が大きいのは元からだとあきらめていませんか?顔が大きく見えてしまう原因のほとんどはむくみです。顔痩せ効果があるツボ押しマッサージで、ツボを刺激することでむくみを解消し小顔に!顔のハリが感じられるようになり、さらに血行も良くなり美肌や若返りも一緒に手に入れましょう。ツボ押しマッサージを行う際には、注意点があります。顔のお肌はとても敏感です。

ツボを押すときは強く押しすぎないこと。強く押しすぎてしまうとあざになってしまったり、ツボの効果が無くなってしまいます。爪を立てないで指の腹で気持ちがいい程度に刺激してあげましょう。爪が長い場合はお肌を傷つけてしまうので、カットをした方が良いでしょう。それが無理なら爪でお肌を傷つけないように注意して行いましょう。では、小顔と美肌効果のあるツボをご紹介します。

スポンサーリンク

1 顔の血行を促進して小顔にする「曲鬢(きょくびん)」

 あごのラインまで血流を良くし、老廃物を流してくれるので小顔効果があります。こめかみと上耳の付け根のちょうど真ん中あたり。頭が痛いときに自然とここのツボを押していませんか?ここは頭痛やめまいに効くツボとして有名なところです。小顔にも効果があったなんて驚きですね!左右同時に少し強く押すのがポイント。5秒押して、ゆっくり離す。これを5回繰り返します。

2 顔全体のむくみをとるツボ「承廠(しょうしょう)」

 肌の代謝を上げ、顔全体のむくみを解消!これも小顔効果バッチリです。皮膚の乾燥も防ぎシワ・たるみ防止効果があります。歯痛にも効果的だとか。ツボの場所は、下唇の真ん中の下。くぼみを感じるところになります。5秒押してゆっくり離すを5回繰り返します。

3 むくみはもちろん!ほうれい線に効果的な「地倉(ちそう)」

 血行を良くし、むくみの解消とくすみも取りお肌を明るくしてくれます。ほうれい線にも効果的で、食欲を抑えてくれるツボなのでダイエットにも良いですね!食べたくなったらこのツボを押して、ついでに小顔も手に入れちゃいましょう。ツボの場所は口角の外側。自然と口角が上がり、お口周辺のトラブルにも効きます。気持ち良いくらいの強さで左右同時に、これも5秒押してゆっくり離すを5回繰り返します。

4 クマ・シミ改善「四白(しはく)」

 むくみを解消しつつ、顔の筋肉をほぐし血行を促してくれるので小顔が期待できます。透明感の美肌を手に入れるにも効果的なツボ。そして気になる目の下のクマの解消や眼精疲労にも効果があります。せっかく小顔になっても目の下のクマは老け顔にしてしまうので、このツボでクマ対策もしちゃいましょう。ツボの場所は黒目の下の浅く少しくぼんでいる部分。少し下から上へ向かって、この時、少し強めでもOKです。

5 美肌にオールマイティなツボ「迎香(げいこう)」

 小じわ、しみ、吹き出物、肌荒れなど美肌効果抜群のツボです。血行不良が原因による視力低下も改善してくれます。小鼻の両脇の少しくぼんだ部分。下から上に向かって両方同時に押します。美肌効果以外に鼻づまりを解消し、鼻水も止めてくれる効果があります。左右同時に5秒押してゆっくり離すを5回繰り返します。

6 目の周りのたるみに効く「瞳子りょう(どうしりょう)」

 目の周りのたるみ解消はもちろん、肌の乾燥、肌荒れ、目じりの小じわにもお勧めです。
ここは目が疲れると無意識に押しているツボ、疲れ目や視神経、目の充血にも効果的なツボです。目の疲れからくる頭痛や集中力をUPさせたいときなどに、このツボは効果的です。目じりの1cmほどの外側のくぼみ。目の周りの皮膚は特にデリケートなので、軽く押す程度にしましょう。

7 シワ、たるみ、そばかすに「撒竹(さんちく)」

 気になる、シワ、そばかす、たるみに効くツボ。ここは、まさしく「若返りのツボです」眉頭にある大きくくぼんだ場所。このツボは眼病予防にも大変効果的なツボになります。左右同時に親指または、人差し指で下から上に持ち上げるように5秒押して、ゆっくり離すを5回繰り返します。この時。グリグリと回して指圧しても良いでしょう。疲れ目にも効果的なので、このツボを押した後は目がすっきりするのが分かります。

まとめ

 いかがでしたか?思っていた以上に小顔効果のあるツボがありました。ツボを刺激することによって、血行を促進し代謝をUPさせて、顔に滞っている老廃物や余分な水分を流してすっきりした小顔に!筋肉がほぐれてリラックス効果もあるので、顔色が良くなり表情も明るくなります。朝のメイク時や夜のスキンケア時、仕事中など、どんなシーンでもこのツボ押しが出来るので、忙しい女子たちにはピッタリな小顔対策ですね。小顔対策以外にも美肌効果や部分的な不調も解消してくれます。疲れてしまっているときは、手軽にツボ押しマッサージすることで疲労感が取れ、疲れた老け顔も防止でき、明日からあなたも小顔美人に。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ