デトックス食材の7つの知識とレシピで体内美人

Dieting. Balanced diet based on raw organic vegetables

「デトックス」とは、毒素を体外へ排出する事です。”毒”なんて文字にするとちょっと怖いですが、普段の生活の中で食品添加物や環境汚染などで知らない内に体内に溜まっているのです。

デトックス食材と、合わせてレシピもご紹介します。

スポンサーリンク

1:腸内をデトックスしてくれる食材

便秘気味の人は腸内に毒素が溜まっている可能性があります。

腸内デトックスに効果的な食材

ごぼう、レンコン、

こんにゃく、トマト、

海藻、玄米等

これらの食材を意識的に摂取しましょう。

泥の中に生育するレンコンは、食物繊維がたっぷりなので便秘の予防や改善、また大腸がんの予防にも効果的なデトックス食材です。

煮物にしたり天ぷらにしたり、または、すりおろしてハンバーグに入れたりして調理します。

すりおろすと独特なシャリシャリした食感がくせになって病み付きになります。この食感、実は食物繊維とデンプンの成せるわざなんですよ。

こんにゃくも腸内環境を整えてくれる食材として、注目したいデトックス食材です。加えてこんにゃくは、カロリーがほぼゼロの食材なので、どんどん取り入れたい食材です。

煮物はもちろん、炊き込みご飯に入れたりお好み焼きにいれたりお肉と一緒に炒めたりして、かさ増しも出来るのも嬉しいですね。

 2:血液中もデトックス

私達の血液にも毒素は溜まります。血液中に毒素が溜まると血液がドロドロしてしまい、心筋梗塞や脳梗塞等の重大な病気に繋がってしまいます。

そうならない為にも、血液中もデトックス食材でキレイにしましょう。

血液中をデトックスしてくれる食材

大豆、リンゴ、にんにく、

アスパラガス、ブロッコリースーパースプラウト、

ねぎ、ほうれん草等

ブロッコリーはもちろん栄養価が高い食材ですが、それ以上に栄養価が高いのがブロッコリースーパースプラウトです。

抗酸化作用を始め、胃痛も軽減してくれますし、肝臓の機能も高めてくれます。3日に1回でもいいので、ブロッコリースーパースプラウトを食してみましょう。

食べ方としては、サラダに混ぜるのが一般的です。ノンオイルのドレッシングをチョイスすると、よりデトックス効果が得られます。

また、ブロッコリースーパースプラウトは、水耕栽培で自分で作れるので挑戦してみるのも節約になっていいですよね。

また、大豆は畑のお肉と言われるぐらい栄養価が高い食材なので、積極的に料理しましょう。

 3:肝臓をデトックスしてくれる食材

身体の毒素を排出する上で、肝臓の存在も欠かせません。

肝臓をデトックスする食材

玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、

にんにく、大根、わさび等

特に玉ねぎは、ほぼ毎日と言っていい程料理に使う食材なので、意識せずとも料理し易いですよね。和洋中問わず料理に使える万能野菜なので、常備野菜として切らさずにストックしておきましょう。

また、玉ねぎと言えば血液をサラサラにする食材としても有名なので、血液のデトックスも期待できます。

常備野菜の代表格でしかもデトックス効果もあるキャベツ。意外にも栄養素が豊富なんです。

キャベツの90%以上は水分ですが、豊富な水分は老廃物を運ぶのに重要な役割を担っています。

その上キャベツには、ビタミン、ミネラル、食物繊維、葉酸が含まれているので、デトックス効果も高い食材なんです。

調理法のおススメとしては、コンソメスープで玉ねぎや人参、その他季節の野菜をキャベツと一緒に入れたスープです。塩・こしょうをした後、卵を入れても美味しいですよ。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*