シミ取り効果抜群!フラーレンの5つの効果

シミ 女性

顔にたった1つあるだけでも全体の印象をぐっと暗くして老けさせてしまうシミ。1度出来てしまうと消えにくく、気になっている方も多いのではないでしょうか。

ここではシミ取り効果抜群のフラーレンについてご紹介します。

スポンサーリンク

1:フラーレンとは

フラーレンとは紫外線や老化防止など様々な効果が期待できる成分で、1990年代にはノーベル化学賞を受賞し世界的に注目されています。

老化の原因となる活性酸素を吸い取る働きがあり、抗酸化作用やコラーゲン生成促進作用が他の成分に比べ強いので、女性の嬉しい味方となる成分です。また副作用なども無いとされています。

2:活性酸素消去効果

フラーレンの効果の1つに活性酸素消去効果があります。活性酸素は体内で酸素を利用して代謝が行われる過程で発生するもので、すなわち人間だれでも発生するものであると言うことが出来ます。

活性酸素によって身体が酸化すると老化やシミソバカス、糖尿病の原因になるとされています。これを防ぐためには抗酸化作用がある食品を積極的にとったり、活性酸素の発生原因となる紫外線やストレスから身を守ったりするのが重要です。

こういった食事や生活と同様に効果があるのがフラーレンです。その抗酸化作用はビタミンCの125倍とされており、シミ取りに効果があります。

 3:メラニン抑制効果

シミの原因となるメラニン。その仕組みをご存知でしょうか。メラニンは肌に悪いものというイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、実は肌に必要な成分でもあります。

メラニンは肌に悪影響を与える紫外線などから肌を守るためにブロックする役割を果たしているのです。メラニンは紫外線に当たったらその分だけ多く生成され、ターンオーバーによって何もせずとも角質と共に排出されます。

この発生と排出のバランスが崩れた場合にメラニンはシミの原因となります。バランスが崩れる原因は様々ありますが、紫外線の浴び過ぎや加齢が主なものとして考えられます。

そこでこのメラニンの発生抑制に効果があるのがフラーレンです。

多くの美白化粧品はメラニンの発生過程を阻害するのですが、フラーレンは発生原因を抑制し、メラニンの発生自体を阻害する効果があるのでシミ取りに高い効果が期待できます。

 

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*