今すぐ出来る!眉間のしわ取り6つの方法

MIKENN

年齢と共に目立ってくる眉間のしわ。若くても眉間のしわがあると一気に老け顔を作る最大の原因となりますし、いつも怒っているように見えてしまいますよね。

今回はすぐに出来て効果的な、眉間のしわを取る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

眉間のしわができる原因

眉間の皮膚は元々薄いので、その部分に何度もしわを寄せることで日に日に深くなっていきます。 日々の積み重ねで出来るといっても過言ではない眉間のしわの原因はいくつかありますが、最大の原因は知らず知らずに行っている表情の癖でしょう。

見えずらい時や深刻な顔になる時など、日常には眉間にしわを寄せる瞬間が沢山ありますよね。それが積み重なっていつの間にか消えないしわになってしまうのです。

さらに肌の弾力を保つコラーゲンが不足する事で、表情の癖によってできた眉間のしわを元に戻す事ができなくなってしまう事も原因となります。

また肌の乾燥」も眉間のしわの大きな原因です。眉間は皮脂の分泌が少ないので、乾燥すると角質の表面がはがれやすくなりますが、そこにできた隙間から表皮の水分が蒸発してしまい、皮膚が薄く硬くなる事で眉間のしわが出来てしまいます。

眉間のしわ取り方法①スキンケア

眉間のしわができた場合の対策として効果的なのはスキンケアです。 眉間は通常化粧水と乳液でスキンケアをする時も、他の部分と比べて見落としがちな部分ですよね。

意識的に眉間に丁寧に塗る事でかなり違いが表れます。 朝のケアではとにかく保湿とUVケアに気を付けて下さい。夜のスキンケアでは眉間の部分にパックをするのもオススメです。

指で眉間の皮膚を広げるようにして美容液を塗ってシートパックを貼りますが、ビタミンC誘導体やコラーゲン配合など、肌にハリを持たせる効果のあるタイプを取り入れましょう。

眉間のしわ取り方法②マッサージ&エクササイズ

スキンケアに加えてマッサージとエクササイズをする事でさらに眉間のしわが改善できます。 眉間や眉の周辺をゆっくりと揉みほぐしたり、コリやすい後頭部をマッサージするのを1日に何回も行う習慣をつけましょう。

簡単なエクササイズもマッサージとセットで行うとさらに効果的です。

おでこにガッツリとしわができるくらいに目カッとを見開きます。

同時におでこの皮膚を持ち上げる感覚で上を向きます。

その姿勢のまま舌を思いっきり下向きに出します。

この状態をできるだけキープしましょう。

眉間のしわ取り方法③表情癖をつける

眉間のしわで悩んでいる方は視力が悪い方が多いようですが、これはモノを見る時に視点を合わせようとして目を細める表情をして眉間にしわがよるのが原因です。

この表情は眉間のしわを深くする為のエクササイズのようなモノなので、しわが定着しても仕方がありません。メガネやコンタクトレンズを使用して出来るだけ視力を改善させてください。

また長時間パソコンに向かってデスクワークを行っていたり、趣味や家事などに没頭している時は知らず知らずのうちに眉間にしわが寄ってしまいがちですよね。

意識的に表情に気を付けて、眉間のしわの原因にならない表情癖をつけることで改善する事ができますよ。

TYUUSYA

眉間のしわ取り方法④美容施術を受ける

眉間のしわを取る美容整形を行う事も1つの改善策です。 有名なのは「ヒアルロン酸注入」や「ボトックス注射」といったところでしょう。

「ヒアルロン酸」は人間の皮膚の内側にある「むこ多糖類」なので、アレルギー反応のリスクがありません。スキンケア製品などにも使用されている事が多いですが、外側からつけるのと注入するのとではやはり効果が違いますね。費用は5万円~10万円程になります。

「ボトックス」はボツリヌス菌から作られたタンパク質の一種で、筋肉を収縮して眉間のしわを解消するという効果が期待できます。こちらも費用は5万円~10万円が相場となるでしょう。

自分で出来る眉間のしわ取り対策

手軽にできる眉間のしわ取り方法もいくつかご紹介します。

けがをした時に包帯やガーゼをとめる医療用のサージカルテープを、眉間のしわを伸ばすように貼ります

両目の真ん中あたりから眉間にかけてテープを貼りますが、眉間のしわを伸ばしたいからといってピーンと張るのではなく、優しく張るのがポイントです。

寝る時も少し意識をする事で眉間のしわを改善する事ができます。

横向きで寝たり肩を詰まらせた状態で寝ると眉間にしわが寄ってしまうので、左右の肩甲骨と後頭部の3点で上体を支えるように意識して寝る事で自然に胸が開き首から上にしわが出来にくくなります。

食生活にも積極的にコラーゲンを取り入れましょう。コラーゲンが豊富な食材としては、 肉類なら豚足や手羽先、骨付きスペアリブ、 魚介類ならふかひれ、ウナギ、カレイ、ひらめなどがあります。

魚介類は骨や内臓に多く含まれているので、丸ごと煮込んでスープごと食べると豊富に摂れますよ。 これらの食材と一緒にビタミンCを含んだ野菜や果物を取るのが理想的な食生活と言えるでしょう。

まとめ

小さな部位ではあるものの非常に目立つ存在でもある眉間のしわは、ちょっとした努力や普段の心がけ次第で必ず改善できます。

今回ご紹介したような眉間のしわができる原因になるような事を避け、眉間のしわ取りに効果的な改善策を行ってみて下さいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*