髪の毛を早く伸ばす方法と5つのコツ

髪の毛早く伸ばすその2

イメージチェンジをしようと思って髪の毛をばっさり切ったけど似合わなかった、アップにしたいのに髪が短くて出来ない、セルフカットに失敗してしまった等など理由は様々でも、髪の毛を早く伸ばす方法を探している方必見!

今回は髪の毛を早く伸ばす方法とコツをご紹介しますので即、実践して美しいロングヘアーを目指してくださいね。

スポンサーリンク

 1:頭皮のマッサージをする

髪の毛の成長には血液が必要です。頭皮マッサージをしてコリをほぐし血行を良くしましょう

頭皮はストレスや目の疲れによって凝りますので、お風呂などで血行が良くなっているタイミングなどを活用して優しくマッサージします。頭皮を傷つけないように指の腹を使い、指でこするのではなく頭皮全体を動かすイメージで行ってください。

また、育毛発毛効果のあるトニック等を使ってマッサージをするとより効果的です。マッサージをする事で、髪の毛が早く伸びる効果があるのはもちろんのこと、抜け毛や薄毛を防止することも出来ます。

2:しっかり睡眠をとる

どんなことにおいても睡眠をとることは大切ですが、髪の毛を早く伸ばすためにも、睡眠はとても重要です。またその質や時間帯もポイントになります。

ご存じの方も多いかもしれませんが、睡眠は成長ホルモンが活発に出る22時から2時にしっかり取るようにしましょう。睡眠状態でなくても、横になって身体を休めるだけでも効果があります。

睡眠の質を高めるために、寝る直前にPCやスマホを使うのを控えたり、身体をホットドリンクや入浴で温める、ベッドルームを自分がリラックス出来る香りで満たすのもおすすめです。

3:亜鉛を含む食べ物をとる

亜鉛にはタンパク質を身体の組織に変える能力があります。また、髪の毛の成分であるケラチン(タンパク質)は亜鉛によって合成されるので、髪の毛を早く、美しく伸ばすために亜鉛は欠かせません

食物で亜鉛含有量が多いのはダントツで牡蠣です。亜鉛は1日10mg程度とれば足りますので、牡蠣の個数で言えば約5個です。

また、身近で食べやすいのが煮干し、卵(卵黄)、焼き海苔なども多く含まれています。亜鉛を摂取する際にクエン酸が多く含まれたレモンなどと一緒にとることで亜鉛の吸収を高めることが出来ます。

しかし、亜鉛は毒性が強いので取り過ぎは逆によくありません。大量摂取すると急性中毒になる為、適度に摂取するようにしましょう。

4:傷んでいる部分のみカットする

髪の毛を早く伸ばす方法として、髪の毛をこまめにカットすると良い、というのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。この方法で大切なのは髪の毛を短くすることではなく、傷んだ部分をカットすることになります。

傷んでいる部分が多いと伸びるのが遅くなるのはもちろんのこと、見た目も悪くなります。こまめに枝毛などはチェックしてカットしましょう。この程度のお手入れでしたら、美容室などに行くまでもなく自分で行うことが出来ます。

5:髪の毛が痛むことを控える

前で述べてきたように、髪の毛を早く伸ばすためには髪にダメージを与えず、かつ栄養を与えていく必要があります。髪にダメージを与えてしまう行動は複数ありますが、代表的なのがドライヤーやヘアアイロンの熱です。

ドライヤーを髪の毛の近くで長時間あてると熱や温風によって乾燥を引き起こしてしまいます。髪が濡れたまま放置するのもよくありませんので、タオルドライをしっかり行ったあと、ドライヤーはなるべく頭皮から離してかけるようにしましょう。ヘアアイロンもかなりの熱が髪にかかりますので髪の毛を伸ばしたいときは控えましょう。

また、ヘアカラーも髪の毛や頭皮にまでダメージを与えます。どうしても行いたい場合はセルフではなくサロンで染めたほうがダメージも少なく済みます。

まとめ

髪の毛を早く伸ばす方法をご紹介してきましたが、すぐに実行できるものばかりですよね。長く、綺麗な髪の毛はおしゃれの重要ポイントでもあります。

基本的には髪の毛を痛める行為を控え、栄養になるものをとっていくことが重要です。髪の毛を伸ばすだけでなく、綺麗な髪質にしたり抜け毛、薄毛を防止したりする効果もあるので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*