育毛サプリで薄毛とサヨナラする方法

usugenojyosei
薄毛に悩んでいる時は、育毛に効き目があると聞けば何でも試してみたいものですよね。

それでは、完全にハゲてしまう前に、サプリによる育毛を試してみてはいかがでしょうか?

最近では育毛に効果の高いサプリもいくつか登場しているようですので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

育毛サプリメントの効果

育毛に効果のあるサプリメントと言っても薬ではありません。飲んですぐに効果が期待できるかというと、当たり前ですがそんなことは起こりません。

それならなぜ育毛サプリと言われているのでしょうか。育毛を促すにはまず髪が生える土台を作らなければなりません。髪が健康的に生えるために必要なものが、生活をしているうちに自然と減ってきていたからこそ薄毛になってしまうのです。

サプリメントの役割は、通常の生活だけでは補えなくなってきたものを補給していくというものなのです。ですからサプリメントによる効果を期待する場合は、少なくても1ヶ月は様子を見た方が良いでしょう。

ノコギリヤシ

nokogiriyasi

ノコギリヤシは天然ハーブの成分で、抜け毛や薄毛の原因になる男性ホルモンDHTの生成を抑制してくれる効果があるからです。

5αリダクターゼという酵素は脱毛を引き起こす酵素ですが、それを抑制してくれる働きもあるそうです。

遺伝子によるハゲに悩んでいる方にも安心して使うことができるサプリメントと言えます。

亜鉛

亜鉛は髪の毛を生成してくれる機能を回復してくれる効果があります。亜鉛は体内で貯蔵する方法がないために、常に食べ物やサプリメントによって補給する必要があります。

亜鉛の効果は細胞の新陳代謝やタンパク質の合成、免疫活性化などの働きがあるため育毛にも効果があります。亜鉛は不足してしまうと味覚障害になってしまったりするミネラルなので、しっかりと摂取する必要があります。

しかし亜鉛をとりすぎてしまうと、鉄分と銅の欠乏症に陥り、貧血やコレステロールと糖代謝の異常が起きてしまいますので注意が必要です。

L-アルギニン

L-アルギニンはアミノ酸の一種で人の体を生成するために必要なものです。血管を拡張して血流をアップしてくれる作用があります。

血流が良くなるということは育毛効果だけでなく、アンチエイジングや免疫力の向上など様々な効果も期待できるということになります。エナジードリンクにもよく使われている成分です。

アルギニンも摂取過剰になると胃痛や下痢を引き起こす場合があります。

また小さい頃にアルギニンを大量に摂取してしまうと成長ホルモンに異常が起こり、巨人症という難病にかかるともいわれています。

フィーバーフュー(ナツシロギク)

huli-ba-hyu

古くから頭痛などの症状に伝統医療で使われてきたハーブがフィーバーフューですが、最近では発毛や育毛に効果があることが分かってきました。

仕組みはまだ解明されているわけではありませんが、フィーバーフューが持っている有効成分「パルテノライド」の効果を検証しようとした過程で、育毛効果が報告されたといいます。

昔から使われてきたハーブでもありますので、急性の毒性はないと考えられています。

サプリメントで摂取する場合は、パルテノライドが含まれているかどうかを確認しましょう。

育毛サプリ

上記にあげた成分が育毛に効果のある成分と言われています。一つ一つの成分をサプリメントで摂取するのは少し大変と思われる場合は、育毛に効果のあるものを凝縮したサプリである育毛サプリを摂取するのが良いかもしれません。

育毛サプリと銘打ってあるサプリメントの場合、上記の成分がたいてい含まれています。しっかりと成分を確認して、用法や容量を守って服用するようにしましょう。

またサプリメントは個人によって合う合わないがあります。自分にあったサプリを見つけるのも大切なことと言えるでしょう。効果は即効性ではありませんので、少なくても1ヶ月以上は続けるようにしましょう。

サプリだけに頼らない

サプリを飲んでいるから育毛は大丈夫と、生活を乱してしまっては髪だけでなく効果も薄れてしまいます。

頭皮を清潔にして血行を良くし、食生活にも気を使うことで育毛していくことが大切になるのです。自分の生活を見直して、トータルに育毛できる生活をしていくようにしましょう。

まとめ

育毛サプリは育毛に必要な成分をサプリメントで摂取することにより、薄毛の対策を行うことができます。

しかし、本当に育毛を促したいのであれば、サプリメントだけに頼らずに生活習慣の見直しも必要になる事を忘れずに、並行して行うようにしましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*