ゴッソリ抜ける産後の抜け毛対策5つの方法

抜け毛

産後、ごっそりと抜け毛が増えて驚かれる方も多いのではないでしょうか?それは、産後にほとんどの方が経験する事なので心配ありません。

しかし、なぜ産後に抜け毛が増えるのでしょうか?抜け毛の原因と予防法をご紹介します!

スポンサーリンク

1:ホルモンバランスが原因

赤ちゃんを産んだ後、抜け毛に悩む人というのは、皆さん大体、出産後3ヶ月~6ヶ月位の間だと言われています。

その時期というのは、ちょうどホルモンバランスが妊娠中から、通常の体へと戻ろうとしている時なのです。

もともと抜けるはずだった髪の毛がホルモンの影響で抜けずにとどまっていたため、その髪の毛が一気にホルモンバランスが正常の値に戻ろうとするときに一気に抜けすのです。

  2:6ヶ月後も直らなければストレスが原因

産後の抜け毛は大体6ヶ月程度で収まると言われています。

しかし、6ヶ月経っても抜け毛の量が少なくならなかったり、円形の脱毛症が見られたりする場合は、子育てや、なれない育児でのストレスがたまっている可能性が大きいです。

もし、6ヶ月しても髪の毛が抜け続けるようなら、一度皮膚科を受診してみましょう。

自分でできる対策としては、しっかり睡眠を取るという事です。生まれたての赤ちゃんが2時間、3時間おきに授乳をしないといけません。普段の生活リズムと違うので睡眠不足になり体がストレスを感じ始める事もあります。

たまにはだんな様に赤ちゃんを見てもらい、お散歩に出かけたり、美容院へ行くなど、自分なりのストレス解消法を見つけて息抜きするようにしましょう。 

3:ノンシリコンシャンプーを使う

ノンシリコンシャンプーは産後のデリケートなお肌にも優しく、抜け毛にとても良いシャンプーです。

通常シャンプーをするのに使用する水道水の中にあるカルシウムは、髪の毛の皮脂や、油と混ざり合う事で、脂肪酸カルシウムという抜け毛の原因になる成分を作り出すと言われています。

ノンシリコンシャンプーを使えば、脂肪酸カルシウムなどの不純物を取り去る事ができるので髪の毛に優しいのです。

ノンシリコンシャンプーはシリコンが入っていないため、洗い上がりがキシみますので、お風呂上がりにヘアオイルなどを付けると良いでしょう。

予防法は次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*