産前産後の抜け毛対策にオススメ育毛剤5選

ninnpu

出産は女性の人生の中でも一番のイベントです。産前産後の女性の体は普段とはまるで違っています。

特に出産後の抜け毛は増えてしまうため、どうにかしたいと思うのは当然のことでしょう。産後の抜け毛対策についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

1:産後に抜け毛が増える理由

 

妊娠、出産に向けて、女性はホルモンバランスが不安定になります。

妊娠の中期ごろから女性ホルモンであるエストロゲンが大量に分泌されるようになるのですが、このエストロゲンの作用として抜け毛が予防されて一時的に髪の寿命を伸ばしてくれるのです。

本体ならば髪の成長サイクルとして抜けなければならない髪が抜けずに残っているため、出産後にホルモンが正常化すると髪がまとめて抜け落ちるという現象が起こるのです。

もちろんこれだけが抜け毛の原因ではありません。産後には当たり前ですが赤ちゃんの世話があります。3時間ごとの授乳で起こされるので、必然的に寝不足になります。

睡眠の不足やストレスで抜け毛が増えてしまうこともあるので、抜け毛対策には周囲の強力も必要になります。

 

2:女性用育毛剤を使ってみる

 

抜け毛がひどすぎて気になってばかりいると、よけいストレスが溜まってしまって良くありません。ストレスの原因が抜け毛ならば、育毛剤を使ってみるのも良いのではないでしょうか。

とはいえ出産後の女性は皮膚が敏感になっていたり、普段とは体の状況が違くなっている場合があります。

出産後の育毛剤はあまり刺激が強くないものがありますので、それを使用するのが良いでしょう。

 

3:アンジュレ120ml 7980円 医薬部外品

 

産後経験者の声を元に作られた、女性専用の育毛剤です。香料、着色料、防腐剤などの無添物は無添加で本来の美しい髪を取り戻せるように作られています。また、母乳を与えている赤ちゃんにも影響はありません。

漢方薬として女性ホルモンに似た働きをする天然イソフラボンがふんだんに含まれたヒオウギエキスが贅沢に配合。

他にもアロエエキスや冬虫夏草など6つの天然成分が配合されており、髪のバランスを整えてくれます。

 

4:マイナチュレ 120ml 5095円 医薬部外品

マイナチュレは本来の髪のサイクルを取り戻すための育毛剤で、男性用育毛剤一番人気「ブブカ」の女性版です。

11種の化学成分無添加で作られているため、髪や地肌へのダメージ成分が入っていません。

天然成分でできているため、敏感肌の人も安心して長く使うことができます。全ての髪のサイクルを整えるためには、長い間使っていくことも大切になるのですが、リピーターの8割以上が満足している育毛剤です。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*