枝毛・切れ毛の原因と対策!モテ髪になる4つの正しいヘアケア術

2週間で5歳若返る!ほうれい線を消す5つの効果的エクササイズ
 普段きちんとお手入れしているつもりでも、気が付くとできている、枝毛・切れ毛。キレイなロングヘアを目指して伸ばしていても、枝毛のせいで泣く泣くカットしてしまう……なんてこと、ありますよね。

 でも、どうして枝毛や切れ毛ができるか知っている人は、意外に少ないもの。その原因を知れば、解決方法が見えてきますよ!

 

1 枝毛・切れ毛の原因はズバリ「乾燥」だった!潤いキープで美髪を目指そう。

 

 髪の表面はキューティクルによって覆われています。このキューティクルがはがれてきてしまうと、中の水分やアミノ酸などの栄養が抜けてパサパサになり、切れたり毛先が分かれてしまうんです。これが切れ毛や枝毛の原因です。

キューティクルがはがれる原因の1つが、ズバリ乾燥。

髪に潤いを与えてあげることで、枝毛や切れ毛を防ぐことができます。

たとえば、髪を乾かしっぱなしにせずに、洗い流さないトリートメントを使ったり、日中はヘアクリームなどのスタイリング剤を使ったりすることで、ある程度の乾燥を防ぐことができます。また、帽子をかぶるのも効果的です。

また、特に乾燥しがちな冬場は、加湿器をつけるのも良いでしょう。

意外に見落としがちなのが、夏場や冬場のエアコンの風です。直接風が髪に当たると乾燥が進んでしまいがちですので、できれば風の当たらない場所で過ごすようにしましょう。

2 タオルドライでゴシゴシしない!

 

 髪を洗った後、いつもどうやって乾かしていますか?

ある程度タオルドライをしてからドライヤーでしっかり乾かす、という人も多いのではないでしょうか。でもちょっと待って。タオルでゴシゴシこすると、

枝毛や切れ毛を引き起こす原因になっているかも!?

 濡れてキューティクルが開いた髪を、そのままゴシゴシとこすり合わせると、キューティクルがどんどん剥がれてしまいます。なるべく摩擦の少ないように、タオルドライは優しくそっと、が基本です。

タオルで髪をそっと挟み込むようにして、水気を取りましょう。

 

3 ドライヤーのかけすぎに注意!

 

 髪はしっかり乾かさないと、寝ぐせがついたり傷んだりしやすいですよね。

でも、完全に乾くまでドライヤーを当てると、熱のダメージで切れ毛や枝毛の原因になることがあるんです。

 髪の栄養の主成分は、たんぱく質です。たんぱく質は熱に弱く、ドライヤーの温風でもダメージを受けることがあるんです。

ドライヤーを当てているとき、熱いと感じたことはありませんか?

その時点で、もうすでに髪にとっては「熱すぎ」な温度です。

あまり髪に近付けないように、髪をヤケドさせないようにするのがポイント。

ドライヤーは弱設定で、低温・短時間で仕上げるものと心得ましょう。

 

4 キレイな髪は健康な食生活から!美髪に良い食べ物とは?

 

 普段何げなく食べている物の中で、実は美髪効果のある食べ物があるってご存知ですか?よく、ひじきや昆布などの海藻を食べると髪が濃くなる、なんて話を聞きますが、それ以外にも髪に良い食べ物があるんです。

 髪の主成分はケラチンというたんぱく質ですので、良質なたんぱく質を摂ることで、美しい髪が作られます。魚や肉、卵などの動物性たんぱく質のほか、豆類などの植物性たんぱく質を上手に取り入れることが、美髪をつくる第一歩です。

 せっかく食べたたんぱく質。きちんと吸収されないまま体外へ出て行ってしまっては、意味がありませんよね。

たんぱく質を体の中で吸収されやすいアミノ酸にするためには、ビタミンB群の働きが欠かせません。特に、ビタミンB6の働きが重要とされており、マグロやレバー、じゃがいもなどを食べると良いでしょう。

 また、体の中でたんぱく質を合成するビタミンCも大事な栄養素です。

ビタミンC自体は体内で生成することができませんので、積極的に食事で取り入れるようにしましょう。いちごやかんきつ系のフルーツのほか、ブロッコリーなどの野菜にも豊富に含まれています。

 このような栄養素を効果的に取り入れることで、美髪を手に入れることができるのです。ただし、偏った食生活はやはりNG。健康な体でなくては健康な髪は生まれません。これらの栄養素を意識しながら、バランス良く食べるのが良いでしょう。

 

まとめ

 

 枝毛・切れ毛のない美髪を手に入れるためには、髪の潤いをキープすることが重要です。また、髪の乾かし方にも気をつけましょう。そして、毎日の食生活を少しだけ見直してみるのも効果的と言えそうです。

 髪の毛はお肌とは違い、1度ダメージを受けてしまうと修復することはできません。もし、気をつけていてもできてしまった切れ毛・枝毛は、毛先の傷んだ部分をカットして伸ばしていくのがよいでしょう。

その際、なるべく断面が小さくなるように、直角にハサミを入れてカットすると、キレイに伸ばすことができますよ。

切れ毛・枝毛のない髪を手に入れて、女子力をアップさせましょう!

こちらもおすすめ