馬プラセンタがシミに効果的な理由とは?

simi

鏡を見るたびに気になるシミ…何とかしたいと思いませんか?メイクでカバーするなど、ごまかすことはできますが、本当は肌の内側からやっつけてしまいたいですよね!

そんな時にとっても役立つのがプラセンタ。その中でもシミ対策には「馬プラセンタ」がおすすめなのです。今回はその理由を徹底解剖してみました。

スポンサーリンク

シミができる理由

紫外線はシミの大敵と言われていますが、人間は紫外線を浴びることによって「色素形成細胞(メラノサイト)」が刺激されてメラニン色素を生成します。これがシミの正体で、人によって薄い茶色からホクロのような茶褐色までさまざまなシミとなります。

紫外線以外でも、加齢によってホルモンバランスが乱れたり、日々のストレスが溜まったりしてターンオーバーのサイクルが乱れてしまうことによってできるシミもあります。

肌の新陳代謝が活発であれば、メラニン色素が発生しても新しい皮膚と入れ替えることができますが、代謝が悪くなって発生したメラニン色素の量に対応しきれない場合には、シミとなって肌に表れてしまうのです。

馬プラセンタとは?

「プラセンタ」とは「胎盤」のことです。つまり馬が出産するときに切った胎盤から抽出したのが「馬プラセンタ」になります。

豚の場合1年に2回出産して、1度に生まれる子豚が平均して10頭なので、年間にすると1匹の豚が20頭生むということになり、プラセンタは非常に薄い水膜状になってしまいます。

それに対して馬は妊娠期間が11か月と長く生まれる頭数も少ないので、肉厚で濃厚なプラセンタが抽出できるのです。
絶対数が少ない分希少価値があり、豚プラセンタには含まれていない「必須アミノ酸」が含まれています。

他にもタンパク質、ビタミン、ミネラル、成長因子など、おなかの中で赤ちゃんの栄養源となっていただけあって栄養素が豊富に含まれていると言えるでしょう。

馬プラセンタの成分

uma

馬プラセンタには6種類のアミノ酸が含まれていて、その量は豚プラセンタの約250倍にも及びますが、このアミノ酸こそが美肌にとって有効な成分であり、シミやシワのないふっくらした肌を生成する役割を果たしてくれます。

アミノ酸には疲労回復効果があり基礎代謝が上がるので、体の内側から自然に美肌に導いてくれるんですね。

また馬プラセンタは吸収率がよく、肌の内側にある真皮細胞にまで届くので、肌の潤いをキープし、シミはもとよりきめ細かい肌を作るにも効果的と言えます。

馬プラセンタのシミに対する効果

紫外線を防ぐことで外部からのシミ対策はできますが、内側からのシミ対策として肌の代謝を活発化することによって発生してしまったメラニン色素を外に排出する必要があります。

そこで活躍するのが馬プラセンタです。皮膚細胞の生成を活発にしてお肌の新陳代謝を促してくれるので、肌の再生能力を引き出してくれるでしょう。

またお肌の潤いをキープする働きもあるので、肌のバリア機能も活発になります。

新陳代謝がよくなるにつれて、皮膚内に発生したメラニン色素が外に排出されやすくなるので、シミを改善しながら新たにできるシミも予防してくれますよ。

シミ以外の効果は?

nobiru

馬プラセンタにはシミに対する効果だけではなく他にもさまざまな効果があります。

例えばほうれい線などの原因にもなるたるみですが、こちらは肌に弾力を与えることで解消できます。馬プラセンタに含まれる「ヒアルロン酸」は、うるおい成分が豊富なので、肌全体に弾力を与えてたるみを解消してくれるでしょう。

また女性には悩みの種である冷え性にも効果が期待できます。馬プラセンタに含まれている「繊維芽細胞増殖因子(FGF)」という成分は、造血作用や血行を良くする効果があるので、体の内側から冷え性を防いでくれますよ。

さらに血流や細胞の代謝を促進してくれるので、筋肉の緊張をほぐしてくれる効果もあり、肩こりや腰痛にも効果的ですよ。

馬プラセンタの注意点

良いこと尽くしの馬プラセンタですが、実は生理周期に影響を及ぼす場合もあるので、女性は注意が必要と言えるでしょう。

飲み始めてしばらくの間変化がないなら大丈夫ですが、生理周期が乱れるという症状があった場合は、馬プラセンタよりも刺激が少ない魚由来のプラセンタにしたりなどの対応が必要ですね。
また馬に対してのアレルギーを持っている人は、湿疹や肌のかゆみなどの症状が出る場合も考えられます。

肌の調子が良くなってもリスクを負うのであれば、服用をやめたほうが良いかもしれませんね。

 まとめ

できてしまったシミはもう諦めるしかないと思うのは早いかもしれません!

馬プラセンタに含まれている成分は体の内側からしっかりとシミにアプローチしてくれるので、表面だけでなく根こそぎシミを取り除いてくれる効果があります。

シミでお悩みの皆さん、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*