意外と知らない!シャンプーの選び方と正しい方法

意外と知らない!シャンプーの選び方と正しい方法
女性の象徴ともいえる美しい髪の毛、って憧れますよね。

風にゆれる艶やかなサラサラヘアって本当素敵です。
その為にはまずヘアケアからってことで、丁寧に毎日シャンプーをしている皆さん、ちょっとまって~!!

実はこのシャンプーはヘアケアどころか悪い影響を与えてるかもしれないって知ってました?
べたべたとした皮脂汚れも気持ちが悪いですし、臭いだってついてしまいますから毎日の洗髪はエチケットでもあると思うのですが、実はこれがまた傷んだ髪の毛にダメージを与えているんです。


そもそも現代女性の髪の毛は、カラーリングやパーマなどでかなり傷んでいるといわれます。
そこに洗浄力の強いシャンプーを使用すると、髪の毛の中の成分が傷んだ場所から洗いだされてしまって、艶やハリ・コシのないバサバサヘアーになってしまうんですって。

正しいヘアケアをおこなって美しい髪の毛を手に入れるためには、まず毎日使用するシャンプーを見直してみることが最も大切であり、近道だといえるのではないでしょうか。

そこで簡単に髪によいシャンプーを見分けるコツをご紹介します。
最近ではノンシリコンのものやアミノ酸のものが人気がありますが、私が気を付けているのは成分の表示から選ぶようにするということです。
ボトルの背面などに書かれている成分をみると、「ラリウル硫酸」とつく成分が記載されている場合が多いです。これらが入っているという事は洗浄力が強い証しでもあるので、これを避けるんです。これだけでも髪と頭皮に優しいものを選ぶ際に、かなり役立ちますよ。

あとは洗う際に気をつけたい、ポイントが4つあります。

★洗髪前にブラッシングをするとベストです!
★水だけで洗うんだという気持ちで流すこと
★頭皮を十分に洗浄&マッサージ
★洗浄成分を十分すぎるほど洗い流すこと

特に意識したいのが2つめです。実は泡立ちをよくするために濡らすわけではないんです。水でながすだけで、髪の汚れはほとんど落ちるといわれています。ですからまず十分に水であらえば、洗浄力の優しいものでも綺麗に洗い上がるようになるのです。「ぬれればOK」じゃなくて、「水で洗う」気持ちで流しましょう。

まずは一か月ほど試してみてください。
髪の成長はゆっくりですから劇的な変化は分かりにくいかもしれませんが、変化が感じられるはずですよ。

おすすめのシャンプーはコレ!

~発売5年・10万本完売のロングセラー~
無添加アミノ酸シャンプー『uruotte』(うるおって)

石油系界面活性剤・着色料など一切不要の無添加成分
東急ハンズ店頭販売 ノンシリコン部門 第1
東急ハンズ渋谷店 売れ筋BEST5
髪やお肌と同じ弱酸性
天然ヤシ油由来の低刺激なアミノ酸系洗浄剤が主成分
その優しさは 赤ちゃんのお肌にもOKなほど低刺激16種類の和漢植物エキスを贅沢に配合
高級ホホバオイルをたっぷり配合
201112月にテレビのランキング番組で紹介されました

アミノ酸シャンプーの代名詞といえるuruotte(うるおって) 。

発売開始から5年で累計10万本を完売した、人気No.1の無添加アミノ酸シャンプーです。東急ハンズ店頭販売のノンシリコン部門で第1位を獲得し、東急ハンズ渋谷店の売れ筋BEST5に選ばれている超人気商品です。

主成分にはヤシ油由来の天然アミノ酸系洗浄剤を使用。16種類の和漢植物エキスに加えて、髪の毛1本1本をコートする高級ホホバオイルもたっぷり配合しています。

アミノ酸シャンプーとして女性誌や雑誌でも多く取り上げられており、2011年12月にはテレビのランキング番組で紹介された話題の商品。

その優しい使用感とリンス不要の便利さで、圧倒的なリピート率を誇るアミノ酸シャンプーです。

uruotte公式サイトはコチラ⇒uruotte(うるおって)

引用元:http://highaddedvalue.com/shamp_lady/product/uruotte.html

こちらもおすすめ