シミを消したい人必見!効果アリの処方薬BEST5!

Woman taking care of her skin

加齢や紫外線などの影響で、気付いたら肌に浮き出ているシミ。シミのせいで老けて見える・・なんてことも。

とにかくシミを消したい!と思っている人は、手っ取り早く病院で処方される処方薬を使用するのもいいでしょう。

シミに対する効果が高いと言われる処方薬を集めてみました。

スポンサーリンク

シミ取りで病院にかかる?

シミは病気ではないけど、病院で診てもらうことってできるのでしょうか?そういった疑問が浮かぶことでしょう。

結論から言えばシミを取り除くために病院へかかることは可能です。

しかし、病院で診てもらっても、病気ではありませんので治療費は全額負担になります。シミの治療は美容目的となりますので、治療費は自費になるのです。

ただし、やけどの痕などによって生じてしまったシミの治療は、医療処置なので保険がききますので、医師に相談してみましょう。

シミの原因

シミはメラニンが過剰に作られることによってできてしまいます。しかし、メラニンが過剰に生成される原因は様々です。

・紫外線:紫外線が肌に侵入すると、肌を守るためにメラニン色素が生成されます。普通はメラニン色素が作られても、肌の正常なターンオーバーによりやがては元の白い肌に戻りますが、皮膚細胞の変異によりメラノサイトが活性化したままの状態になるとシミになってしまいます。

・炎症:ニキビや虫刺されなどの炎症により肌がダメージを受けると、ダメージを回復するために皮膚の回復作用が活性化します。するとメラノサイトも一緒に活性化してしまうので、結果としてシミが生成されてしまうのです。

・加齢:加齢によりシミは、肌のターンオーバーが年とともに正常に行われなくなることで作られてしまいます。肌の表面だけでなく、体の中からターンオーバーを促すと良いでしょう。

皮膚科で処方される処方薬

syohousenn

シミのために皮膚科で処方される薬には、塗り薬の他にも内服薬が存在します。皮膚に塗ることでシミを薄くするのではなく、内服することによって体の中からシミが生成されにくくなります。

また、代謝を促進して早く排出するよう促す働きもあります。できてしまったシミだけでなく、これから作られるシミを消していく作用もあるため、予防もできるのです。

ハイドロキノン

シミのもとになるメラニンの生成を抑えてくれる働きがあります。これから作られるシミだけでなく、できてしまったシミを漂白する作用もあります。

病院で処方されるものは濃度も高いため、効果も表れやすいといわれていますが、肌やシミの状態を診察して、正しいものを正しい方法で使用しないと「かぶれ」が生じてしまう場合もあります。診察を受けながら使用することを念頭においてください。

トレチノイン

古い角質をはがして皮膚の再生を促してくれます。メラニンを押し出し、コラーゲンの働きも増やしてくれるので、肌のハリも良くなります。肌のターンオーバーを促すので、肌の表面がはがれてきます。この時に普通よりも肌がボロボロになったり、赤みができてしまう場合もありますので、こちらもしっかりと診察をしながら使用するようにしましょう。

ルミキシル

ハイドロキノンのデメリットの一つである「白抜け」が起きない薬です。敏感肌の人でも使えるように、肌への刺激がハイドロキノンよりも抑えられています。

ビタミンC美容液

ビタミンCを肌の奥まで浸透させることによって、メラニンの生成を抑えてくれます。ビタミンCは肌の様々な不調にも対応してくれます。抗酸化作用によりニキビやシミ、シワなどにも効果的といわれています。

トラネキサム酸

抗アレルギー薬として使用されていましたが、肝斑の治療にも用いられるようになりました。あまり長期的に服用することは推奨されていません。集中して飲むことでシミを薄くしてくれます。

薬に頼らずに生活も見直す

higasa

出来てしまったシミを処方薬で治すのも良いですが、今までの生活を見直すことにより、これから作られようとするシミをなくすことができます。

紫外線の刺激から肌を守るために、紫外線対策を日ごろからしっかりと行ったり、肌の正常なターンオーバーを促すために、食生活をきちんとするなども必要になるのです。

薬を塗っている、あるいは飲んでいるからといってそれに頼ったままではいつまでもシミはできてしまい、「改善」と言うわけにはいきません。自分で努力することも必要になるのです。

まとめ

シミで病院へかかることはできるが、治療費は全額負担になってしまう場合もある。

処方薬のみに頼らずに、普段から紫外線のカットや食生活など、肌に良い生活を見直してみることが大切。

飲み合わせなどもあるので必ず相談してから服用しましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*