小顔になりたい人必見!簡単にできる骨格を小さくする6つの方法

Beautiful woman cares for the neck小顔は美人の条件とさえ言われる現在では、小顔は女性の憧れです。小顔は骨格の問題だから仕方がない…とあきらめないでください。エラがはっていたり、頬やアゴがたるんだり、むくんでいたりすると顔の面積は広くなり、大きく見えがちになるのです。そこで小顔になりたい人に、ぜひ実践してほしい簡単でオススメな方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1:老廃物を流すマッサージ

顔の筋肉は、疲れがたまるとこわばり、老廃物が流れにくくなります。そのままにしておくとむくみが定着し顔が大きくみえる原因になります。小顔になりたい人は、まずは老廃物の排出をよくするマッサージを行うと効果的です。 

①    両手を首の後ろで組みます。

②    両手を離しながら首筋にそってなで下ろします。

③    凝りをほぐすように、指先に力を入れて5回繰り返します。

④    次に耳の下の耳下腺を両手の中指で軽く押します。

⑤    指全体を使い耳下腺から鎖骨へ首の両側を軽くさすります。

⑥    次に鎖骨に親指以外の4本指を入れて、真ん中から肩先に向かってマッサージします。

⑦    鎖骨からわきの下のリンパ節へ軽くマッサージし、わきの下を軽く押さえます。 

2:むくみを改善するマッサージ

血液やリンパ液の循環が悪くなり、水分の排泄がうまくいかなくなるとむくみが原因の顔太りが考えられます。小顔になりたい人は、むくみ改善のマッサージが効果的です。

①    人差し指、中指、薬指の3本を口角にあて、口角から鼻の横と目の下を通し耳の下まで指を滑らせます。

②    3本指で鼻の横から頬の外側にかけて、顔の輪郭を大きく円を描くように動かします。

③    3本指で眉間に沿え、額を引き上げるようになぞり、こめかみから耳の下まで指を滑らせます。

④    中指、薬指の2本を目尻から目の下を通り、目頭、まぶたを通って耳の下まで指を滑らせます。

3:表情筋トレーニング

年齢を問わず、喜怒哀楽の表情に乏しい生活など表情筋をあまり使っていないと、衰えが生じ、頬やアゴをたるませてしまう原因になります。

よく笑う、よくしゃべる方は毎日、表情筋トレーニングになりますが、生活環境によっては難しい場合もあります。小顔になりたい人はトレーニングを行いましょう。

①    目をゆっくり閉じます。

②    ①の状態から力を入れてギュッと強く閉じて5秒キープします。

③    パッと目を開きます。3回繰り返し行う。

④    次にあごを上に向け、首の前面の筋肉を伸ばします。

⑤    あ・う・お とゆっくり発音しながら顔全体の筋肉を動かします。

⑥    次に顔を下向きにあごを喉に近づけた状態にします。

⑦    い・え とゆっくり発音しながら口は大きく開きます。

4:骨格のゆがみ解消術

顔太りにみえてしまう顔の骨格がゆがんでしまうのは、脚を組む、頬杖をつく、同じ側ばかりで物を噛むなど骨盤や背骨のゆがみや姿勢の悪さが原因になっていることがあります。

鏡を見て、目や眉の高さ、法令線の長さ、口角の高さが左右対称になっていないと骨格のゆがみの可能性があります。小顔になりたい人は骨格がゆがまないように姿勢にも意識する必要があります。姿勢をよくする骨盤体操をしましょう。

①    足を肩幅に開き、かかととつま先はしっかり床につけます。

②    両手を腰に当てて、腰を大きく10回、右回りにまわします。

③    腰を左回りに10回まわします。

④    次には肩幅に足を開いた状態のまま、足の付け根付近の出っ張った部分の位置に手を当て、骨盤を押し込むようなイメージで、腰を大きく右方向に10回押します。

⑤    左側も同様に10回押します。背筋はしっかり伸ばした状態で行いましょう。

5:固太りの改善

固太りとは、歯ぎしりや食いしばりにより顔の筋肉が固まることでおこります。顔の輪郭が大きくなり顔太りの原因になっています。ストレスが原因となることも多いため、リラックスすることが大切です。

硬くなった筋肉を柔らかくするためには表情筋トレーニングとフェイスマッサージを毎日行うと効果があります。固太りが原因の小顔になりたい方にオススメです。

6:脂肪太りフェイスの解消

顔の脂肪太りは、全身の肥満によって顔が丸くなることが原因と考えられています。小顔になりたい人はダイエットにも意識が必要です。

①血流を良くし、脂肪分解を促進させる食品を積極的に摂りましょう。生姜、ニンニク、黒コショウ、唐辛子、ごまなど

②有酸素運動で脂肪を燃焼させましょう。 ウォーキング、ジョキング、水泳など

③甘いもの、脂っぽい食品は控えめに摂りましょう。

まとめ

どれも簡単にできる方法なので、マッサージやトレーニングはメイク前に行うと顔がスッキリ小顔になりお化粧ののりもよくなります。また、寝る前のスキンケアの後行うと、顔の疲れを翌朝まで残さず、スッキリとした面持ちで朝を迎えられます。

小顔になりたい方は、朝晩2回行うと効果的です。自分の顔太りの原因を知り、改善項目を重点的に実践してみてください。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ