脚痩せウォーキング法☆普段の歩き方を変えて美脚になる5つのコツ

脚痩せウォーキング法☆普段の歩き方を変えて美脚になる5つのコツ

歩き方一つで脚痩せ効果があることを知っていますか?普段はあまり意識しない何気ない歩きにも、脚痩せに繋がるポイントが多く含まれているのです。
辛いトレーニングやストレッチを行うことより、まずは正しい歩き方を身につけて美脚を目指しましょう。歩行も一種のエクササイズと捉えると、一歩一歩が脚痩せへと繋がる意識が芽生えてくるでしょう。

スポンサーリンク

1 自分に合った靴選び

 どんなに歩行を気をつけても、靴が自分の足に合っていないと、美脚になるどころか足を傷めてしまう原因になりかねません。自分の足に合った靴選びをしましょう。靴選びで重要なポイントは、まず自分の足のサイズに合った靴を選ぶことです。サイズが合っていないと、靴擦れの原因となったり、正しい歩行姿勢を保つことが困難になったりします。

その他にも、ヒールの高い靴や底が厚めの靴は、出来るだけ避けた方が良いでしょう。重心のかけ方がつま先の方に偏ってしまってしまい、歩行バランスが崩れてしまいます。長時間歩いても疲れない自分に合った靴を選ぶことが大切です。

2 歩き方の癖

 歩いているときに、自分が地面に足裏をつま先から着くか、かかとから着くか気にして歩いてみたことはありますか。意外と知らない自分の歩き方の癖を知ることも大切です。脚痩せを目指すにあたって、あまりよくないとされている歩き方は、引きずって歩いたり、早足で歩いたりすることです。つま先から地面に着く歩き方も、良くないとされています。正しい歩き方は、かかとから地面に着けて、それから前へ体重をかける歩き方が理想です。

最初は、意識してもぎこちない動きになってしまうと思いますが、日頃から気をつけていれば、自然な動きで正しい歩行が出来るようになります。歩行を改善するだけで脚のむくみや老廃物、脂肪分などを解消でき、脚痩せを実現できます。

3 ゆっくりと歩いてみよう

 脚痩せに効果的だと言われているかかとから地面に着いて前へ軽く重心移動という歩行方法は、慣れれば自然に出来ますが、慣れるまではなかなか大変なものです。そこで、ゆっくりと丁寧に歩いてみるとコツが掴めたりします。ゆっくりでも丁寧に正しい方法で歩くだけで、脚痩せに効果があります。自宅やちょっとした休憩時間に試してみるといいかもしれません。

その方法は、腕を後ろの方で組んで、軽く後ろの方に重心を乗せて立ちます。そこから片足を一歩前に出し、ゆっくりと前へ重心をかけると自然ともう片方の足が浮くのでその足を前に持ってきます。その繰り返しを行うだけで結構です。至ってシンプルな方法ですが、正しい歩行が自然と身につく方法です。

4 歩いているときの視線

 知らないうちに歩いていると自然と視線が下がっているときがあります。下を見ていると、どうしても姿勢が前傾になってしまい、重心が偏ってしまいがちです。また、下を見ることによって猫背にも繋がるので、脚痩せにマイナスなだけでなく、全体的な姿勢が崩れてしまうことになります。

歩行時の理想の視線の位置としては、顎を引いて真っ直ぐ前を見て歩くことですが、どうしても難しいと感じる人は、自分の歩く5歩くらい先を見て歩くと歩きやすいでしょう。また、誰かと話しながら歩いていると自然と顔が上がることも多いので、誰かと一緒に歩く際に下を見過ぎないということを意識するのも、理想の視線への第一歩です。

5 歩幅は広めに

 女性に多い小股歩きですが、実はこの歩き方は可愛く見えても脚痩せとは程遠いものなのです。脚痩せを目指すのなら、歩幅は小さく取るのではなく、出来るだけ広めに取ってあげることがコツです。だからといって、そこまで大股歩きをする必要は全くありません。いつもの歩幅よりも少し広めに取るという気持ちを持って、普段の歩き方より少し歩幅を広くすればいいだけです。

初めのうちは何か目印があるとやりやすいかもしれません。道にあるちょっとした目印を自分で決めて、歩きやすい程度で歩幅の調整をしながら歩いてみると意外とスムーズに歩けたりします。決して無理をせずに、違和感がない程度に歩幅を少し広めに取り、自然な歩行を習慣づけると、脚痩せ美人に近づけます。

まとめ

 脚痩せを目指すならまずはウォーキングから変えていきましょう!脚痩せへの道は、正しい歩行を身につけることから始まります。歩く時の靴選びは慎重に選び、自分の歩き方の癖を知ることが大切です。ゆっくり歩いてみながら感覚を掴み、下を向かずに真っ直ぐ前を向いて歩くことを心がけましょう。

また、歩幅を広めに取れば脚全体に引き締め効果をもたらすことができます。
毎日の歩き方を改善し習慣づけて、脚痩せとともにメリハリのある美脚を目指しましょう!!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ