恋してキレイに!恋愛ホルモンって何?

black-36445_640
 恋愛をすると女性はきれいになると言われる事があります。好きな人のためにきれいになろうとするその向上心が美しさを出す要因にもなるのですが、実はそれだけではなくて恋愛には女性をきれいにさせる科学的根拠があるのです。

それは恋愛ホルモンです。



 恋愛ホルモンというホルモンがあるわけではありませんが、恋愛をすることによって盛んに分泌されるホルモンのことを恋愛ホルモンという風に言うのです。

その中には女性ホルモンもあります。女性ホルモンとは女性が女性であるための大きな役割をしてくれるホルモンなのです。

例えば髪の毛を伸ばすのも女性ホルモンですし、女性らしい丸みをおびた体にしてくれるのも女性ホルモン、そして胸を豊かにしたり体毛を薄くしたり、さらにお肌を美しくするのも女性ホルモンが関係してくるのです。よくホルモンのバランスが崩れると肌荒れを起こすといわれていますが、実はこれは女性ホルモンが少なくなっているのが理由なのです。

それから他にもドーパミンも恋愛ホルモンの中の一つです。これは快楽を感じられるホルモンであり、ストレスを解消してくれる効果があるのです。ストレスがたまりますと顔がニキビだらけになる方もいらっしゃいますが、恋愛をすることによってドーパミンが分泌されてストレスが解消され、ニキビなどもなくなるのです。

 他にも沢山のホルモンが恋愛によって分泌され、女性の美しさを引き出してくれるのです。しかし恋愛をしている人でなければ恋愛ホルモンは分泌されないのでしょうか。決して付き合っている人がいなければ分泌されないというわけではありません。

片思いでもこのホルモンは分泌されます。というのも人を好きになるどきどきとした気持ちが分泌を促してくれるからなのです。

 またそのほかにも芸能人を好きになったり、アニメの登場人物を好きになったりすることによっても分泌されます。恋愛する心を忘れなければいつまでも美しさを保つことができるのです。

こちらもおすすめ