メイクパレットでかさばるメイク用品をスッキリさせる5つのコツ

paretto

メイク用品は細かくて形も様々なので整理しにくいもの。化粧ポーチに入れてあるけどゴチャゴチャで取り出しにくい!なんてお悩みではありませんか?

そんな悩みも今流行りのメイクパレットでスッキリ解消してみてはいかがですか?メイクパレットを上手に使いこなす方法をご紹介します!

スポンサーリンク

メイクパレットでスッキリさせるには自分に合ったメイクを知る

メイクパレットの良い点はコンパクトにまとまる所ですが、持ち運ぶメイク用品が限られるという点もあります。 必要不可欠なメイク用品のみを持ち運ぶ事になるので、当然厳選されたモノになるでしょう。

メイク用品をすべてポーチに入れて持ち歩く女性が多いのは、自分のメイクに自信がないからです。

仕事帰りに出かけるとなれば、メイク用品を広げて長時間トイレの鏡に向かってメイク直しをしている女性もよくいますが、自分のメイクに自信が持てればさほどメイク直しをする時間もかかりませんし、パウダーとチークとリップさえあれば足りるでしょう。

最近はメイク専門の雑誌や有名メイクアップアーティストのハウツー本なども出ているので、自分の顔に合ったメイクを研究すれば、必要最低限のメイク用品で十分に満足できます。

さらにメイク講座に参加したり、化粧品売り場でプロにメイクを施してもらう事で、自分に合ったメイクを知ることもできますね。 普通のメイクなら1回でさほどメイク用品は使わないはずです。

必要な分だけをメイクパレットにまとめて出かければ、コンパクトに収まると同時に「使えるメイクパレット」になるでしょう。

基本を押さえた万能メイクパレット

シャドウパレットやチークパレットには、自分が使わないカラーが入っている場合があるので、そこだけ減りが遅く最終的には残ってしまいますよね。 それを防ぐためにもメイクパレットは優秀アイテムであり、中にはフェイスパウダー、シャドウ、コンシーラー、ハイライト、チークが入っている優れものパレットもあります。

ハイライトやコンシーラーは意外に便利アイテムなので、毎日使うという女性は多く、メイク直しはそれだけで十分という方もいますよね。 このような基本を押さえたメイクパレットを持っていれば、あとはリップかグロスだけでフルメイクが完成しますよ。

meiku

スッキリ使えるメイクパレットとは

気が付くといつの間にか増えているメイク用品ですが、使うモノは大抵いつも決まっていたりしませんか?それならばメイクパレットに切り替えてみるのも賢い選択です。 メイクパレットにも様々な種類がありますが、使いやすいメイクパレットを選ぶポイントをご紹介しましょう。

まずは収納力が豊富な事です。シャドウパレット、リップパレットのように別々にして持ち歩くのも良いですが、ファンデーションからチーク、シャドウ、リップに至るまで全部一つにまとまるメイクパレットなら、少々大きくはなりますがバッグの中はスッキリしますよね。

ただし、粉物とリップを一緒にすると粉がリップにつきますので汚れやすくなるので注意が必要です。

また、あとから自分でカスタマイズしやすいように、取り外し可能なタイプを選ぶ事もポイントとなります。季節や気分によってメイクを変えたい場合もあるので、ずっと一緒のメイク用品では飽きてしまいます。

そんな時はメイクパレットの中身だけを変えれば良いように、レフィルの充実したメーカーの化粧品を選ぶと良いでしょう。 せっかくスッキリとメイクパレットに収まっている状態をキープするには、必要以上の化粧品を買わないように気を付ける事も必要です。

意識してそう心がけるようにすれば、節約にもなって一石二鳥ですね。

メイクパレットで毎日違うメイクを楽しむなら

毎日同じようなメイクじゃつまらない!という方は、その日の気分に合わせて様々なメイクを楽しみたいので「メイクパレットじゃ物足りないかも…」と思うかもしれませんが、そんな方向けに海外で大人気の多色メイクパレットがおすすめです。

YouTubeで話題となっている事もあり、日本でも注目されつつある多色メイクパレットは最大なんと180色のパレットもあります。 とは言えクオリティーが低いわけでもなく、MacやNARSに並ぶほど優秀であると言われている「Coastal Scents(コースタルセンツ)」や「Beauty Factory(ビューティーファクトリー)」が人気のようですね。

普段使えるマストカラーから、ハロウィンでの仮装にも使えそうなカラーまで揃っているので、流行に敏感な方はハリウッドセレブのメイクを試してみたり、2色混ぜて使うというテクニックも使いこなせますよ。

オリジナルのメイクパレットを作る!

バッグの中でかさばるメイク用品と言えばリップではないでしょうか?1日に何度も塗り直すリップは気分によってカラーを変えたい時もあるので、お気に入りのを何本か持ち歩く事が多いと思います。それを一つにまとめる事ができるのがオリジナルメイクパレットです。

リップパレットは化粧品メーカーや100均などでも購入できます。 お気に入りのリップをヘラやパレットナイフで切り取って、少量ずつスプーンに乗せてろうそくの火であぶって液化します。 あまり火に近づけると焦げてしまうので気を付けましょう。

溶かしたリップをリップパレットに流し込んで固めれば、まるで新品と変わらないようなリップパレットが完成します。

火にかけずにリップや口紅をそのままヘラで取ってリップパレットに入れてしまうのも多少強引ですが見た目はこだわらないという方にはオススメです。

 まとめ

いつの間にか増えてしまうメイク用品をスッキリさせたいなら、メイクパレットをうまく活用しない手はありません。 メイクパレットさえあればいつでもどこでも自分が納得いくメイクが完成します。

さらに無駄なメイク用品を買う事も増えるので、無駄使いが減るという節約効果も期待できるでしょう。 まだメイクパレットをお使いじゃない方は、是非試してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*