食事で生理痛を和らげる7つのオススメレシピ

Young-woman-sitting-on-a-couch-in-a-bathrobe-eating-soup

毎月やってくる女性特有の悩み、生理痛。女性である以上長く付き合っていかなければならないからこそ、この痛みとうまく付き合っていく方法を見つけたいものです。

お薬に抵抗のある方、食事で生理痛を和らげてみませんか?

スポンサーリンク

 1:かぼちゃの煮つけ

かぼちゃには生理痛を和らげる作用があると言われています。古くから日本の食卓の定番であるかぼちゃの煮つけを食べることによって、つらい生理痛が和らぎます。

また、かぼちゃの種に含まれている亜鉛が生理痛を和らげる効果をもっていますので、そちらもおすすめです。ヒマワリの種にも同様の効果がありますよ。

 2:クラムチャウダー

あさりには鉄やビタミンB12が豊富に含まれているため、貧血に効果があります。レバーと同様くらいの鉄分が含まれているため、レバーが苦手だという方にもおすすめです。

生理痛がひどい時は、あさりたっぷりのクラムチャウダーで体をあたためましょう。牛乳を豆乳に変えると、より体を暖める効果が高く、生理痛を和らげる効果が高くなります。

あさりを使用する際に一番面倒くさいな…と思ってしまうあさりの砂ぬきは、50度くらいのお湯にあさりをつけることによって簡単にできてしまいます。

水につけるより短時間でできて、効果も高いです。是非試してみてください。

3:豆乳ココア

生理痛は体が冷えると辛くなりやすいですよね。そんな時に体を暖めてくれるドリンクを紹介します。

ココアを作るときに牛乳の代わりに豆乳を使ってください。豆乳に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれますので、ホルモンバランスが安定します。

生理痛を和らげる効果や生理不順を緩和してくれる効果がありますので、生理中以外の女性にもオススメです。

また、ココアは非常に体を暖める効果が高い飲み物ですので、辛い冷えに悩んでいる方は積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 4:マグロ納豆丼

生理中に丼もののようながっつりしたものは食べる気になれないかもしれませんが…こちらの組み合わせはかなりオススメの組み合わせです。

納豆に含まれている栄養からつくられるγリノレン酸。これが、生理痛や生理前の様々な症状を緩和してくれる効果があるのです。

納豆には大豆イソフラボンも豊富に含まれているので、女性ホルモンを整えてくれる効果もばっちりです。

また、マグロはビタミンB6が豊富に含まれています。ビタミンB6には子宮の収縮を緩める効果があり、これによって生理痛を緩和してくれます。

体をあたためてくれる温かいお味噌汁と一緒にいかがでしょうか?

美味しいレシピは次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*