表情筋エクササイズ|3分で小顔になるフェイスヨガ8つのコツ

E1364201778552_1最近、顔がたるんできた、輪郭も大きくなったような…。こんな悩みをお持ちの皆さん「表情筋」をご存知ですか?表情筋は、頭骨から顔や首の皮膚までつながっていて、さまざまな表情を作ります。とても薄くて細い筋肉ですが、その数は30種類とも。
しかし加齢と共に働きが衰えてくる為、たるみやしわの原因となります。表情筋を鍛えて、見違えるようにスッキリ小さく引き締めましょう。

スポンサーリンク

1:フェイスヨガを始める前の注意点

① できるだけ鏡を見ながらゆっくり正しく行ってください。

② 回数は一日一回で十分です。やり過ぎないように気をつけましょう。
③ 長期間続けることで効果が出てきます。

2:目元パッチリのポーズ

①ひどく驚いたときのように、両目を大きく見開いて5~10秒そのままじっとします。
②おでこを動かしてしわを作らないように注意してください。

難しいようだったら、片手をおでこに置くか、両手の指の腹を置いて、おでこを動かないように固定してやってみましょう。
これを4回繰り返します。

3:ほうれい線さようならのポーズ

①口を閉じ、両頬を内側から吸うようにしてくぼませます。
②3秒間そのままの状態を保ちます。
③内側から空気をいっぱい入れた風船のように膨らませます。
④3秒間そのままじっとします。
⑤数回繰り返します。

4:口元くっきりのポーズ

①口を「オ」の形にします。
②その状態のまま鼻の下が伸びるようにします。
③目だけ上に向けてそのまま10秒間じっとします。
④これを2回繰り返します。

5:シャープな顎ラインのポーズ

①顔を真上に向けます。
②舌を真上に向けて突き出します。
③このままの状態を10秒間保ちます。
④これを2回繰り返します。

6:むくみ顔の解消ポーズ

①口を開いて、舌を思いきり下方向に出します。
②そのまま目を見開き、視線を上に向けます。
③10秒間じっとします。
④これを2回繰り返します。

注意点は1の場合と同じく、おでこにしわを作らないようにしてください。

7:バイバイ目の下のたるみポーズ

①口を「オ」の形にします。
②そのまま鼻の下とほうれい線を伸ばします。
③目線だけ上を向きます。
④下瞼だけを使ってまばたきを5回繰り返します。

コチラもおでこにしわを作らないようにしてください。

8:小顔&リフトアップのポーズ

①正面を向き、右手の中指と薬指を頭の上に沿うようにして、それぞれ左のこめかみと目尻の際に置きます。
②そのまま、ほうれい線が消える位置まで上に引き上げます。
③顔を右に倒します。同時に、頭から一直線になるように、左腕を指先までピーンと伸ばします。
④そのままの状態で、舌を右に思いきり出して10秒間じっとします。
⑤このポーズを左右それぞれ行ってください。

まとめ

最初は、慣れない動きなので難しいと感じるかもしれませんが、一度やり方のコツさえつかめば、決して難しいトレーニングではないので慣れてくるはずです。
また、少しでも時間があるときに、いつでもどこでも手軽にできるのはポイントが高いですよね。小顔になれると同時に、頬の筋肉も引き上げられるので年齢も若く見られ、表情も豊かになり好感度もアップと、いいことずくめの表情筋エクササイズ。ぜひあなたもこのテクニックを身につけて、より素敵な毎日を手に入れましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ