道端カレンさん流の骨盤矯正ストレッチ方法6ステップ

骨盤矯正ストレッチ

 道端カレンさんのスタイルの良さは子供がいるとは思えないぐらいです。カレンさん以外でも出産してもスタイルの良さをキープされている芸能人の方はいらっしゃいますが、そういった皆さんがよく話しているのが、骨盤矯正というキーワードです。ぽっこりおなかが気になって、どうにかしたいと考えている人には骨盤矯正ストレッチが効果があるようです。

スポンサーリンク

1 骨盤回し

 まず、足を肩幅にひろげて立ちます。そして、腰を時計回しにゆっくり回します。これを反時計回りも同じように、左右10回ずつ約1分行ってください。このストレッチのポイントは、均一な円を描くようにゆっくりと腰を回すこと。こしを回すときに上半身全体を一緒に回さないように注意してください。それと膝もまげないようにすることも大切です。回しにくいところも、継続することによって左右同じように回せるようになります。骨盤を回すことによって骨盤周りの筋肉の柔軟性を増す効果があります。このストレッチでインナーマッスルが鍛えられて、その付近の脂肪が燃焼するということです。

2 骨盤底筋の後ろ側を鍛えるストレッチ

 まず、椅子に座り、ヒザを肩幅に広げます。このときに、つま先は正面向きをキープしてください。そして、.肛門を締めながら、骨盤を後ろに倒します。お尻の位置は変えずに、骨盤だけを背中側に倒すようなイメージです。これを5回ぐらい行います。ポイントは後ろに倒すときにおしりの穴をぎゅっと締める感じで、頭の位置をできるだけ変えないようにして行うことです。骨盤底筋の肛門や尿道を締めるという意識を持ちながらやってください。

3 骨盤底筋の前側を鍛えるストレッチ

 まず、ひざを閉じて椅子に座ります。そして、骨盤を前に倒しながら尿道を締めます。トイレを我慢しているのをイメージするとわかりやすいと思います。これを5回ぐらい行います。ポイントはおへそを前に突き出すときに骨盤だけを前に出すイメージです。

4 ウエストわき腹ひねり

 1.まず、仰向けに寝て、左ひざを立てます。右足の方は、まっすぐに伸ばします。腕は自然に体の横に伸ばしておきます。注意点としては、立てている側の足を外側に開きすぎると脚の付け根の筋を痛める可能性があるので、無理をしすぎないようにしてください。

2.次に立てている左足を内側に倒します。左脚の内側で右脚のひざ辺りを軽く当てるような感じにします。このとき、右足は動かさないようにして、「1」~「2」を15回繰り返します。終わったら、左足も同様に15回繰り返します。このときに足を倒しすぎないようにします。伸ばしている足を動かさないように力を入れると反対側まで倒れません。

5 ヒップ美尻ストレッチ

 丸みのあるキレイなヒップが作れて、インナーマッスルにも効果たっぷりのストレッチです。

1.まっすぐに立ち、左足の爪先をできるだけ遠くへ伸ばします。顔は正面まっすぐで、爪先はぎりぎり床につくぐらいまで伸ばします。足下がふらつく人は、壁や椅子につかまって行ってください。

2.ゆっくりと10数えながら、足を前から後ろまで円を描くように動かします。できるだけ大きな円を描くような感じで動かしてください。

3.10数え終わった段階で、足が後ろ側にきたら、左手をお尻の下の部分に入れ、下から上にグッと持ちあげるような感じにしてください。

4.手はそのままの状態にし、ゆっくり3回足をあげます。上半身が前に傾きすぎたり、ぐらついたりしないように注意してください。壁についたほうの手に重心をかけすぎてしまうと、効果が少なくなってしまうのであくまでサポートするというような感じでにするといいでしょう。

5.4が終わったら、今度は後ろから前にゆっくりと10数えながら足を戻します。この時も爪先をぎりぎり床につけるようにしながら、できるだけ多く円を描くようにしましょう。

6.足が最初の位置に戻ったら、いったん反対側の脚とクロスさせます。このとき太ももの内側をしめるように意識しましょう。クロスさせた脚を中央に戻します、このときもまっすぐにした爪先が床につくかつかないかギリギリのところを意識します。背中を丸まった状態にならないようにしてください。

7.両手でひざを抱えて息を吸います。息を吐きながら3つ数えた状態で抱えた足を体に近づけます。やや難しいですが、ふらつかないように頑張ってください。息を吐ききったら手を離して足をストンと自然におろします。今度は右足を同じ様に1回行います。

6 ヒップ美尻作成ポーズ

たるみをとりヒップアップにつながるストレッチです。

1.うつぶせになって上半身だけ起こします。両ひじは床につけて手首をあわせた状態で、両手の指は大きく開きます。お腹全体を床につけます。

2.ゆっくりと息を吸いながら両足を上げていき、限界だなと感じたところで呼吸を5秒止めます。息を吐きながらゆっくり戻して、これを5セット行います。

まとめ

 骨盤矯正ストレッチだけではなく、それ以外のストレッチもあわせてやってみるとさらに効果が出てきます。隙間時間を利用して道端カレンさんのようなくびれのあるスタイルに少しでも近づけるように頑張りましょう。即効性があるわけではありませんが、こつこつと頑張れるストレッチです。骨盤のゆがみが矯正されるとスタイルだけではなく、それ以外の腰痛とかにも効果があるそうですよ。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ