ほうれい線が消えた!自宅で簡単にできる7つの顔筋トレーニング

ほうれい線が消えた!自宅で簡単にできる7つの顔筋トレーニング

ある日、自分の顔を鏡で見てビックリ!!”何!?このシワ、、。もしかして、ほうれい線??”それ以来、鏡を見るたびに気になるほうれい線。このほうれい線のせいで、老けて見えてしまうのです。これは、女性にとって大きな敵ですよね。ある昔話しで、100戦100勝の戦士に共通していることは、敵をよく知っていることだというお話があります。

つまり、この原理をほうれい線にも当てはめると、ほうれい線の原因を知ってこそ、ほうれい線に打ち勝てるのです!ほうれい線ができる原因は何でしょうか? 最大の原因は表情筋の衰えです。ここが衰えると顔のたるみや目の下のクマができてしまい、老けて見られてしまいます。また、たくさん笑っていたり大きく笑う表情が豊かな人ほどしわができやすいのです。ということは、この表情筋を鍛えればほうれい線が消えるのです。今回は自宅で簡単にできるほうれい線が消える顔筋トレーニング方法を7つご紹介します。

スポンサーリンク

1 ベロ回し体操

 とっても簡単で準備するものも要りません。場所を選ばず、どこででもできるお手軽さが嬉しい体操です。

ベロ回し体操のやり方は、口を閉じてベロを歯の表面に沿ってグルグル。これを左回りに20回、右回りに20回。これを1日に3セット行いましょう。これにより、口周りの筋肉が鍛えられます。血行も促進されます。

2 ベロ押し体操

 この体操も非常に簡単シンプルな体操です。でも、この体操をしたら顔筋が痛み出し、効いてる、ほうれい線が消えるって感じられます。

やり方は舌で上あごの歯茎を20秒間力いっぱい押します。1日合計3分を目標に、実行してください。これも、筋肉を鍛え血行促進の効果が期待できます。

3 ベロなぞり体操

 ほうれい線を内側から伸ばすイメージでしましょう。頬の筋肉を伸ばしてあげます。まず、右小鼻のわき、つまりほうれい線の始点を舌で押し上げます。そのまま、ほうれい線の内側をゆっくり舌で上下になぞります。

これを、3セット行い、反対側も同じようにします。筋肉の伸びを意識しながら行うと更に効果的です。

4 ほっぺた風船体操

 これも、頬の筋肉の伸びをたすける体操です。筋肉は固まってしまうと、うまく収縮できずに、筋肉が衰えていってしまいます。これを防ぐためには常にリラックスしたしなやかな筋肉をキープすることでほうれい線が消えます。今回もやり方は簡単です。左右の頬を片方ずつ、思い切り風船のようにふくらませて5秒間キープします。ほうれい線が伸びるのをイメージしながら左右3セットずつ行います。

5 口元ほぐし体操

 鼻の下、口角の下を押してみてください。痛い方は口元の筋肉が凝っています。この凝りを放っておくと、頬がたれ、ほうれい線ができてしまいます。ですので、口元の筋肉もしっかりほぐしましょう。

唇の外側に人差し、中、薬指を当てて押し、鼻の下と上唇の間をゆさぶるように揉みほぐします。下唇の下側も同じように、あごと下唇の間をゆさぶりほぐします。凝っている部分はしっかりほぐしましょう。

6 首ほぐし体操

 なぜ、首?と、不思議におもわれるかもしれませんが、ほうれい線のできている人、できる可能性の高い人は、首から肩の筋肉が固く凝っていることが多いのです。ここを、血流が良くなるようにしっかりほぐすことがほうれい線解消には肝心なのです。イスに深く座り、後ろで手を組みます。

肩甲骨を寄せ、胸部を広げる感じで、首をゆっくり後ろ、横、前に倒しながら伸ばしていきます。それぞれの箇所に5秒程度時間をとります。

7 あご筋トレ体操

 またまた、なぜ、あご?と、思われたかもしれません。舌を動かす筋肉を鍛えることで、この筋肉が頬を下から支えてくれ、ほうれい線の改善・予防にとても効果を発揮してくれます。

上を向いて、舌を上に出して5秒間静止します。一度、元に戻し再び上を向き、今度は下を横に出します。

まとめ

 どうでしたか?どれも、特別な準備はいらない体操なので、どなたにも簡単にできます。顔筋トレーニングを行う時間がない人には、今回ご紹介した体操はピッタリです。家事をしながら、仕事をしながら、何かの待ち時間に、また何かをしながらでも行える顔筋トレーニングだからです!それで、ほうれい線が消えたなら、言うことなしですね。

ここで、朗報です。

ほうれい線が消えただけでも嬉しいのに、これらの体操をすると更にボーナスまで一緒についてくるのです。それは、何かというと、二重あごも解消されるのです。噛み合わせズレ予防にもなります。また、血行促進効果もあるので、シミだって消えるのです。 さらに、顔のゆがみも改善されるので、頭痛も改善されるケースもあります。加えて、ベロを回していると唾液の分泌量が増えるので、口臭や歯周病の予防にも役立ちます。

このように、ほうれい線が消えただけでなく,一石二鳥どころかそれ以上の効果が得られる体操をしなきゃ損なのです。みなさんも、この記事を読みながら早速始めてくださいね。ほうれい線が早く消えるよう頑張ってください!!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ