抜け毛の本数が増えてきたらやるべき6つの事

nukege

最近抜け毛の本数が増えてきたかも・・・そう感じている方は注意が必要です。

抜け毛の本数が少ないうちに予防することでいつまでも髪の毛のボリュームを保つことが出来ます。

今回は気になる抜け毛を防ぐためにやるべきことをご紹介します。

スポンサーリンク

抜け毛の本数を減らすにはシャンプー選びから

抜け毛が気になりだしたら最初にしたいのはシャンプーの見直しです。

抜け毛に良いのはアミノ酸系シャンプーです。洗浄力は決して強くありませんが、頭皮を守る皮脂を適度に残しながら汚れを落とすことが出来るので抜け毛を防ぐことができます。

逆に抜け毛が気になる方に向かないのは、洗浄力を売りにしているタイプのシャンプーや石鹸系シャンプー

石鹸系シャンプーは刺激が弱く頭皮には優しいのですが、アルカリ性の場合が多く弱酸性の髪に使うにはあまり効果的ではありません。

石鹸系シャンプーを使う方は酸性のリンスが必須です。

抜け毛対策のシャンプーの正しい仕方とは

抜け毛予防になるシャンプーに変えたら洗い方にも気を使ってみましょう。

お風呂に入る前に丁寧にブラッシング

髪の毛についたほこりなどを落とすだけでなく頭皮に刺激を与えることで血行が促進される効果もあります。

②シャンプーをする前にぬるめのお湯で地肌を洗うイメージでしっかり流します。

汚れが落ちると同時にシャンプーの泡立ちも良くなります。

③シャンプーはいきなり頭にのせるのでは無く、手のひらでしっかり泡立ててから使います。爪を立てずに優しく洗いましょう。

④すすぎは、シャンプーが残らないようにたっぷりのお湯でしっかり洗い流しましょう。

洗い過ぎは抜け毛の原因にもなります。シャンプーを使うのは2〜3日に1回でも十分です。その分一回のシャンプーをしっかり丁寧に行いましょう。

抜け毛の本数を増やすパーマやカラーのしすぎには注意

カラーやパーマに薬剤はいくら肌に優しいものでも頭皮にダメージを与えています。頻繁にこういった薬剤を使っている方は抜け毛の原因になっているかもしれません。

特にセルフカラーを使っている方は頭皮に薬剤がつくことが多いので、美容室でプロにお願いする方が安心です。どうしても気になる方は、シャンプーで落ちるような一時カラー剤を使うのも手です。

nukeeg2

抜け毛にかかわる生活習慣を整えましょう

抜け毛の本数が増えてきた、と感じた時は自分の生活習慣を振り返ってみましょう。

喫煙や飲酒の頻度、睡眠時間、食生活、ストレス。体調が悪いと髪にも栄養が行き渡らなくなりますし、血行不良は髪の成長を妨げます。インスタント食品やファーストフードを食べる機会が多い方はまずそれを減らしてみましょう。

ストレスがたまっている自覚がある方は、まず睡眠時間を増やすことから始めてはいかがでしょうか。バランスの良い食事をとってしっかり眠ることで改善する場合も多いのです。

抜け毛を減らす頭皮マッサージ

自分で頭皮の血行を良くするために出来るのが頭皮マッサージです。頭皮を指で動かした時に動きが悪い方は血行が悪い可能性大。要注意です。

意識したい頭皮のツボは3つ。頭のてっぺん、首の後ろ外側のくぼみ部分、さらにそのすぐ外側のくぼみ部分です。

この3点を意識しながら頭皮を優しく動かすつもりでマッサージしましょう。

朝晩2回程度で血行が良くなり、抜け毛の本数が減ってくるのを実感できるでしょう。

抜け毛対策の育毛剤を使う

シャンプーや生活習慣などに気をつかっているのに抜け毛の本数が増えてきている。そんな方には育毛剤がおすすめです。

育毛剤は頭皮や髪に効果がある成分がたくさん含まれていますし、頭皮マッサージのように血行を促進する効果も期待できます。

抜け毛が本格化する前に使うことで抜け毛の進行を遅らせる効果もあるとされていますので、自分にはまだ早いなどと思わず予防の為にも早めに使うのがおすすめです。

まとめ

抜け毛の本数が増えてくるのには人それぞれ様々な原因があります。まずはシャンプーや生活習慣、カラー剤など自分の身の回りのことから見なおしてみましょう。

それに加えて頭皮マッサージや育毛剤を使うことで抜け毛の進行を抑えることが出来ます。

いつまでも若々しい髪の毛でいるためにも日々のケアが大切です。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*